※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を完ミで育てています。離乳食を始める予定で、ミルクの時間がバラバラで困っています。同じ状況の方のアドバイスを聞きたいです。

生後5ヶ月の息子がおり、完ミで育てています。

6ヶ月になる来月から離乳食を始めようと思うのですが、未だミルクの時間が定まっていません。

というのも、飲むミルクの量にばらつきがあり(100〜240ml)、特に保育園では飲む量が少ないようです。
なので、16時にお迎えに行って、17時くらいには大泣きする日もあります。

1回で200ml位飲むときは間隔を4時間空けていて、これからの離乳食のことを考え、
7時.11時.15時.19時.23時.3時とするのがいいかなぁ〜とぼんやり思っているのですが、
お腹すいて泣いてるので3時間経つか経たないかで飲ませることも多々あり、毎日ミルクの時間が違います。

同じくらいの月齢で完ミのお子さんをお持ちの方、どのようにしてるか知りたいです。





コメント

べべ

5ヶ月になったばかりの娘がいて完ミです🙋🏻‍♀️
うちの子もその時で飲む量と時間にバラつきがあります!!
ミルクは140~200ml、時間も短いと3時間で長いと5時間くらい間隔が空くこともあります🤔夜は起きた時にあげてるので6~8時間くらい空きます!

  • せんつま

    せんつま

    コメントありがとうございます✨
    一緒です!まさにそんな感じです!
    離乳食の時間とか、どうしますか??

    • 7月24日
  • べべ

    べべ

    朝のミルクを飲ませた2時間後くらいに食べさせる予定です(*˙ᵕ˙ *)
    ウチの子の場合は、朝8:30~9:00がミルクの時間なので10時半や11時くらいですかね😋

    • 7月24日
  • せんつま

    せんつま

    食べさせた後ミルク、という頭だったので、そういう方法もあるかぁ〜って感じです!
    参考になります🤗
    上の娘の時は、飲みムラは全くなく全部飲み干して、毎日ほぼ同じ時間にミルクで大丈夫でした。
    なので、朝7時に離乳食+ミルクをあげていて、2回食…3回食になっても時間を移すことなく食事回数を増やしていくことかまく

    • 7月24日
  • せんつま

    せんつま

    途中で送ってしまいました💦

    食事回数を増やしていくことができました。

    なので、朝決まった時間にあげたいなーと思っていたんですが…

    食事とミルク、別々にあげてみようかな✨

    ありがとうございました!

    • 7月24日
deleted user

5ヶ月完ミです。

1回200mlで6時、10時、14時、18時
多少前後しますがこんな感じです😊
夜は起きればあげます。

  • せんつま

    せんつま

    すごい!理想的な進め方!
    離乳食も始めやすそうで羨ましいです✨

    • 7月25日
  • せんつま

    せんつま

    参考になります!
    ありがとうございました✨

    • 7月25日
かお

私は、朝、仕事に行く前に、ミルクの時間関係なく、離乳食あげてますよ😉

お腹が空いていれば、離乳食の後にミルクあげますが、離乳食だけの時もありますよ😊

うちの子も、ミルクの時間は決まっていないし、夜中や、朝方にミルク飲む時もあるので、

仕事行く日は、ミルクの時間に合わせて離乳食は、あげられませんね😉

2回食になったら、ますます忙しくて、ミルクの時間になんて、合わせられないと思います💦

  • せんつま

    せんつま

    そうなんですね!
    うちもそうしようかな❤️

    私が来月後半から就職するので、離乳食とミルクの時間どうしようかと考えていました😓

    コメントありがとうございました!

    • 7月25日
みみみ

5ヶ月完ミです😄🌠

うちは、一回180mlで、朝6時、10時、14時、18時、20時頃ねんねしてから、日付が変わる前に1回あげて5回です。うちもそろそろ離乳食スタートしようと思ってます😄😄😄

  • せんつま

    せんつま

    あ!一緒ですね🤗うちも来月入ったら離乳食始めようかと考えていました✨
    時間ちょうどで飲んでくれるなんて、計画立てやすそうですね❤️
    参考になります!
    ありがとうございました✨

    • 7月25日
yu-me

うちは
5時8時12時16時20時 です。
20時だけ200mlで後は180mlです🥛
11時半くらいに離乳食にして12時にミルクです🙂
朝5時より早くおきたりするとミルクの時間がズレるのでどこかで帳尻合わせたりお茶で誤魔化したりして寝る前のミルクだけは同じ時間になるようにしてます☺️

  • せんつま

    せんつま

    どこかで帳尻合わせするのもいいですね✨
    私がこれから就職するので、それも参考にさせていただきます✨

    コメントありがとうございました✨

    • 7月25日
ちゃんぴょん

ずっと完ミです!
最近になって少しバラつきはありますが160ml〜220mlで4時間おきくらいで、だいたい7時、11時、15時、20時にミルクで1日4回です😊
離乳食ははじめたばかりですが10時前後にあげてます。

  • せんつま

    せんつま

    離乳食、10時過ぎなんですね✨
    じゃあ、ミルクの時間と関係なく、って感じでしょうか??
    2回食、3回食になったらまた時間は変えますか??

    • 7月25日
ぺんちゃん

5ヶ月なったばかりの息子も飲みムラすごいです💦
120〜200です。

朝は6〜7時に必ず起きて飲むので
その次のミルクの時間あたりに
離乳食にしようと思ってます!

朝のミルク以降は基本は3〜4時間おきですが、たまに2時間ちょっとでギャン泣きして120だけ飲むとかもあります😅

息子も離乳食は6ヶ月なってからの予定です😊

  • せんつま

    せんつま

    うちもそんな感じでやってましたー!
    そして、これから離乳食ってのも一緒です🤗
    娘が朝食の時間に一回食を始めてスムーズに進んだので、私は朝にしたいと思っていました✨
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました✨

    • 7月25日
えりたまま

うちも保育園預けてます‼︎
飲みムラがすごく、120〜200です!
離乳食は5ヶ月過ぎてあげ始めました‼︎
まだ1回なので、朝起きてお茶飲ませて
食べさせてミルクです!
今日の朝110でした…😭
2回食になれば園の方で1回目を
あげてくれるのである程度は
整うと思いますが、1日に飲む量が
トータルで700前後です…

200飲んだ後は4時間程あいて
120飲んだ後は3時間であげてます!
なかなか調整が難しいし
上の子と全然タイプが違うので
戸惑ってますがお腹が空けば泣くので
それを見てあげてます…
難しいですよね…少しでも参考になれば…

  • せんつま

    せんつま

    調整難しいですよね!
    一度育児経験してるにも関わらず難しい…!!それぞれ個性があるんだなぁ〜と実感しています😊
    うちも同じようにミルクあげてるので、トータルで1,000ml/日いかないことがほとんどです😓

    参考にさせていただきます!コメントありがとうございました✨

    • 7月25日