※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを離れるタイミングや方法について悩んでいる方がいます。同じような経験をされた方、アドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

1歳2ヶ月、完母なんですが、
みなさん、いつ頃卒乳・断乳しましたか?

旦那が夏休みにおっぱい卒業させようと言ってきました。
知り合いから長く飲ませると2人目のとき、出なくなるとか、遅いとおっぱい離れが大変とか聞いてきたようです。

今の息子は、かなりのおっぱい星人で、日中は昼寝、就寝時、食事時など、夜間も1〜2回授乳しています。

私としては保育園に入る前(4月に入れたいので、1歳10ヶ月)くらいまでは飲ませててもいいのかなと思ってました。今は好きなときに好きなだけ飲ませてます。
でも自然に卒乳してくれるとは思えないので、
どのように卒業させたらいいか悩み中です。

卒業させるにしても徐々にですよね?日中、夜間どちらから断乳した方がいいんですかね😣

同じようなかた、いらっしゃいますか?

コメント

みっきー

ちょうど1歳2ヶ月で辞めました!
確かに長く飲ませれば飲ませるほど辞めるのは難しくなる可能性はあると思います。
周りでも長く飲んでる子は
ランチに行っても遊びに行っても飲みたくなったらおっぱい探してるし
あげないとギャン泣き、大変そうです💦
やっぱり大きくなってくると知恵もついてくるので💦

お母さんが飲ませてもいいと思うなら飲ませてもいいと思います!

私は日中から徐々に回数を減らしていきましたよ!外でもほしがりますか?
うちは支援センターなどあそびに夢中になってる時は欲しがらなかったので
まずは午前中はあげないと決めて、それができたら次は午前、午後はあげない、次は夕食後も辞める、次は夜間を辞めて、最後に寝る前の授乳を辞めて終了!って形にしましたよ!

一気にやめる方もいると思います!

お子さんとお母さんどちらにもストレスないやり方が見つかるといいですね!

• YUKI

YUKI

確かに知恵ついてきますもんね!
    外でギャン泣きは大変そうですね💦

うちは外ではもらえないとわかってるのか探す感じはあってもすぐあきらめます。
    みっきーさんのやり方いいですね!
    ちなみに回数減らしてから完全に卒業するまで、どれくらいかかりましたか?

• 7月24日
  • みっきー

みっきー

多分1ヶ月だったかな?と思います!

• 7月24日
ここみ

うちの娘もかなりのおっぱい大好きっ子でした。
できるだけ娘のペースにあわせたいと思っていましたが、2人目のことを考えるようになり1歳5ヶ月になってから毎日、あと何日でおっぱいとバイバイだよと言い続けたところ1歳半になる前日から急に飲まなくなりそのまま卒乳できました😊
今2人目も完母ですが、1人目よりも母乳よく出てますよ

• YUKI

YUKI

言い続けて卒乳できるって理想的ですね!お子さまもすごい☺️
    回数減らすようにしたりせずに急に飲まなくなったんですか?

• 7月24日
  • ここみ

ここみ

うちもちょうど1歳2ヶ月の頃、旦那がキリのいい年内でおっぱい卒業させよう!と言い出して同じようにあと何日で終わりだよといい続けてましたがうまく伝わらなかったのか?卒業できませんでした
    ある程度こちらの言ってることが理解できるようになる頃に効果があるやり方かもしれません😃

回数減らしたりはしなかったです
    娘の飲みたい時に飲ませてました😊
    前日までいつも通り飲んでたのに急に飲まなくなったので私の方が寂しくなってポッカリ穴があいたような気持ちでした😂

• 7月24日
  • YUKI

YUKI

わたしも寂しいな〜と思ってます😢
    急にやめて、おっぱいが張ったりとか大丈夫でしたか?

• 7月24日
  • ここみ

ここみ

やめる頃にはあまり出なくなっていたようでカチカチに張ることはなかったです。
    特に何もせずでいけました😊

• 7月25日
ミヤビ

1歳の誕生日の日から哺乳瓶を隠し1日マグでジュースやお茶を飲ませご飯の時も哺乳瓶出さずで騙し騙しやってたら全然平気だったのでそのままやめました😊
マグが持てるようになった頃からミルク飲ませる時は哺乳瓶で
お茶やジュースを飲ませる時はマグでと分けていたので多分抵抗がなかったのかな?🤔とおもいます!

• YUKI

YUKI

ミルクだったんですね!
    うちは1ヶ月過ぎから全くミルクを飲まなくなってしまって💦
    お茶やジュースで満足してもらえたらいいな😣

• 7月24日
ままあんど

2歳過ぎまで夜だけ飲んで、保育園の転園をきっかけに卒乳しました。

長く飲ませましたが、二人目の時に出が悪いなんてありません。
助産師さんにも、『上の子の時長く飲ませてたから柔らかくて良くでるね。双子育てられそうw』と言われたくらいです😂
夜寝る前だけでしたのでおっぱい離れが大変ということもなかったですし、私以外が寝かしつけできない、ということもありませんでした。

ママさんが飲ませたいと思うなら、もう少し飲ませてあげてほしいなぁと私は思います☺️
一生おっぱい飲んでるわけではないですし😅

• YUKI

YUKI

いいおっぱいなんですね!
    私も2人目もおっぱい飲ませてあげたいです☺️

もう少し飲ませてあげたいし、私が気をそらせられなさそうです😅
    出かけてると平気なんですけどね🤔
    ごはん中におっぱい欲しがって飲み終わったらまたごはんとかしてるので、そういうのはやめていこうかなと思います😣

• 7月24日
😆スマイル😆

10ヶ月で自然卒乳しました😊
本人が欲しがらなくなった(母乳もミルクも)そして夜間断乳も8ヶ月頃からこれもまた自然となくなりました。
とにかくく寝てくれる子だったし、食欲の欲があまりなかった子だったからスムーズに苦労なしに出来たんやと思います💦

• YUKI

YUKI

自然に卒乳できるのが子供にとってもママにとってもいいですよね✨
    しっかり寝てくれるの羨ましいです!

• 7月24日
ゆうママ

2人目を考えていて
1歳断乳と決め、日中から
徐々に減らしていきました。

ありがたくも、離乳食をよく食べる子だったので日中は
気をそらしたりしなくても、そんなに
飲みたがらなくなりました。

ネックだったのは、寝かしつけが
完全にオッパイに頼っていたことです。

でも、寝る前のみが1ヶ月以上続いて、本人も満足していたのか
前々から、ここでおしまいっと
話していたら
ちょっと泣いただけで、2日目には全然大丈夫でした。

ただ、私がそーとー、悲しかったです。お母さんが体力的にしんどいとかの理由がないなら
お母さん自身もサヨナラへの覚悟いると思います。

また、オッパイという最強の武器がなくなるので、寝かしつけも長くなりした💧

卒業にむけて、どう進めるか、いつにするか、本当にするのか、じっくり旦那さんと話し合ってください。

私は、無理にしなくてもいいとは思います。

• YUKI

YUKI

お母さんの覚悟いりますよね!
    保育園とかそこまでの理由がなかったら、泣いたり、噛みついたりが続いたらあげてしまいそうだし、なにより寂しいですよね😭

また旦那と話してみます。
    ありがとうございます!

• 7月24日
ことり

夜間断乳は9ヶ月、断乳は10ヶ月の頃です
離乳食をよく食べる子なので、夜間断乳は1日だけ大変でしたが、昼は全く平気でした

• YUKI

YUKI

離乳食をたくさん食べてくれるの羨ましいです😭✨

• 7月24日

息子もかなりのおっぱい星人で、ご飯もモリモリ食べる方ではないので悩みに悩んで、旦那と相談し1歳3ヶ月になったら断乳することに決めました😣
日中、夜間どちらも一気に断乳するとおっぱいが張ってしまうかと思い、数ヶ月前に夜間断乳から始めてみましたがなかなか辞められず、1ヶ月経った頃に根負けしてあげてしまいました💦