※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

甥っ子が1歳5ヶ月で体重7キロ。服のサイズは70で少し大きめ。兄の嫁が料理が苦手で食べさせられない。実家では食欲旺盛。成長が心配。

甥っ子が一歳5ヶ月の男の子なのですが、
産まれたときは確か3000ぐらいで普通だったと
思うのですが、いまの体重が7キロちょっとで
服のサイズも70でちょうどいいか、少し大きいぐらいです。
小さくないですか?兄の子供なのですが
兄の嫁があまり料理が得意ではなく
家ではごはんを食べさせてもあんまり食べないと
言うのですが、実家で私がや母が預かっているときは
子供用のお茶碗一杯ぐらいはかるく食べて
そのあともお菓子を食べたり飲み物もしっかり飲んでくれています!あまりにも甥っ子が大きくならないので心配なのですが大丈夫なのでしょうか?

コメント

ひあこ

7キロ!?
それはかなり小さいですね^^;
今のうちの子より軽いので…
一歳半検診がそろそろあると思うので引っかかるのではないですか?

• ひあこ

ひあこ

ちなみに確認したら成長曲線の一番下は8.5でした!
    検診に行ったら何かしら指導を受けるかと思います😅

• 7月24日
  • K

K

そうですよね、、
    今までの健診ではちょっと小さめやけど心配ないって言われてると兄の嫁が言っていたのですがよく嘘をつくので本当なのかわからなくて、、

• 7月24日
  • ひあこ

ひあこ

今までは大丈夫だったのかも知れませんね!
    一切はよく動くので体重も増えにくくなりますので。
    ご飯をしっかり食べられているのであれば良いのですが普段なかなか食べないのであれば心配ですよね。
    あまり小さいと色々病気の可能性も出てきますし😱
    引っかかったら経過を見て検査をしたりするかもしれません😓

• 7月24日
りりん

保育士ですが1歳児クラスの平均が10キロ前後でした。月齢が低い子や早産だった子で7〜8キロくらいだったので小さめかな?と思います。

• K

K

やっぱり10キロぐらいですよね、、
    友達の子供もおなじぐらいの歳の子がいるのですがちょっと太ってる方らしいですが11キロぐらいあると聞いてやっぱり甥っ子は小さいなあと思ってました。

• 7月24日
  • りりん

りりん

4ヶ月半ですがうちの娘が今7キロちょっとです😅
    甥っ子でも小さめだと心配になっちゃいますよね💦

• 7月24日
めそ

一歳半くらいで7キロは小さめですね💦10ヶ月のうちの子でも8キロ、サイズは80~90です
ちょっと心配ですね😰

• K

K

やっぱり小さいですよね、、

• 7月24日
♥

7キロだと3〜4ヶ月の赤ちゃんと同じくらいですよね^_^;
ご両親も小柄なのでしょうか??
ご実家ではよく食べる、家では少食となるとちょっと心配ですね。健診で何も言われてなければ言いのですが…

• K

K

生後半年ぐらいから成長が全然してないような気がするぐらい会うたび全然おっきくなってないなあと思っていました。
    子供用のレトルト?はあんまり良くないのかもしれないのですが、実家で預かっているときたまに食べさせるのですが1人分では足りないぐらい食べてるので家で食べさせてもらえてないのかすごく心配です。
    兄も自分の晩御飯とお弁当を自分で作ってるぐらいなので、、

• 7月24日
ろんりんるー

うち今1歳5ヶ月ですが、10キロです。
服は80か90ですね。
7キロは気になりますね💦

• K

K

10キロぐらいあって普通ですよね、、

• 7月24日
男の子ママ

7ヶ月の息子が7キロちょっとですが、それでも小さいかなって気になってるくらいです😓
個性もあると思うので分かりませんが心配ですよね…健康的な感じはしてるんでしょうか?栄養が足りてないなら肌ツヤとか違うのかなって。

• K

K

そうなんですか?!
    私自身がまだ子供を産んだことないのでよくわからないのですが、子持ちの友達に聞いたり友達の子供をみるとやっぱり全然違うなあって思います。
    実家で預かってるときは全然元気に昼寝もほとんどせず一日中遊んでます!
    肌の感じは普通かな?と思うのですが、最近会ったときはアトピーのようなとびひ?のような感じになっていて心配で聞いたのですが病院にもつれていってないからわからないと言われて心配です。

• 7月24日
  • 男の子ママ

男の子ママ

お兄さんの子供となるとなかなか大丈夫なの?とか言いにくいけど心配ですよね😰

• 7月24日
のんのん1202

心配ですね。
9〜11キロくらいが標準だと思います。
ちゃんとごはん食べさせてないネグレクトかもしれないですね。
レトルトでなくても1歳半近いともう大人と同じものを食べられますよ。
1歳半健診で引っかかると思いますが、匿名で保健所に通報してもいいくらいかもしれません。

• K

K

子供のことをものすごく可愛がっているので虐待のようなことはないと思うのですが、保育所の空きがなく託児所で昼間だけ預かってもらってるらしいのですが、託児所では毎日お昼ごはんは完食するらしいです、、
    兄の嫁のごはんがまずいからなのでしょうか?

• 7月24日
R君のママ👶

一歳で、7キロですか( °_° )
うちの子、4ヶ月半で7キロちょっとです!!
小柄ちゃんですね!!
一歳半検診があると思うのですが、そこで何かしら指導が入るのでは??

• K

K

かなり小柄ですよね、、
    指導がはいっても正直にゆうか心配です。
    生後半年ぐらいから体の大きさはほとんど変わってない気がして、、
    しっかり歩けるようになっていて
    元気に遊んでいるので大丈夫かなとゆう気もするのですが、
    出産の経験がないため心配です。。

• 7月24日
よっちゃん

私の姪っ子が、2歳4ヶ月で8.5キロぐらいしかありません。
一歳半の時は甥っ子さんと同じぐらいしか無かったと思います。

元々未熟児で生まれているので、出生児の体重が違いますが💦

凄く心配ですよね。
姪っ子は、大きい病院で、脳波や、血液など色々検査を受けましたが、異常は無しでしたが、今も数ヶ月に一回診てもらっています。

体重が増えるように、栄養剤?みたいなのも毎日一回は飲んでます。

甥っ子さんは、ご実家では良く食べるみたいなので、その回数を増やす事は出来ませんか?
姪は食が細いので、姪よりは体重を増やせる可能性がありそうです。