※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
お仕事

明日から仕事復帰。切迫流産で3週間休んだが、同期から「辞めないの?」とのLINE。結婚後、県外へ。10月に辞める話していたが、早めに辞めることを求められた。気まずい顔合わせ。

明日から仕事復帰です😞

切迫流産の診断で3週間休みだったのですが
その最中に同期の子から人数ギリギリだし
一昨年も切迫早産で2ヶ月休んだし
迷惑かけてるの分かってるのになんで
辞めないの?とLINEがきました。


結婚した場所が県内ですが職場から
遠いので産休もらってすぐに辞めるのもと思い
上の方には10月で辞めますと話してありました。


そのことを伝えるともう少し早く辞めるとか
考えれない?正直辞めてほしいと返事が
きました。


自分の体調や迷惑かけてるのも自分で
分かっているのでそこまで言われるとは
思ってませんでした。

明日から仕事復帰ですが顔合わせするのが
正直気まずいです😖

コメント

tss_mcr

正直すぎるのもどうかと思いますね。
その同期の方。
何だか私までイライラしちゃいました。

  • まつり

    まつり

    切迫流産もなりたくてなってる訳では
    ないのでそれを言われると辛いものが
    あります😣

    • 7月24日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    わかります。
    私は切迫早産やったんですけど、
    結構周りから言われてショックやったので
    めっちゃ気持ちわかります。。。
    そんな人がいる中での仕事ってやりづらいですよね。
    そんな言葉を言える人が私からすればありえないなって思ってしまいます。
    辛いと思いますが
    赤ちゃんに影響してしまわない様に
    何か気の紛れる事があればいいのですが(>_<)

    • 7月24日
  • まつり

    まつり

    皆さん裏ではどう思っているかは
    分かりませんがまさか直接LINEが
    来るとは思いませんでした😞

    今日胎動を感じるようになったので
    この子のために頑張ろうと思います‼

    • 7月24日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    確かに。
    人間、表裏あってですもんね。
    でも、言って良い事悪い事ぐらいはわかってほしいですね。
    本当に迷惑かけてたとしても
    妊婦さんにそこまで言う事ないと思うし
    たとえ仕事が忙しかったとしても
    忙しいけど何とか大丈夫だよ。とか
    妊婦さんを労わるのが普通だと思うのですが(^-^;💦
    妊婦さんはいつ何が起きてもおかしくない状態なのに。

    • 7月24日
ミカサ

え、マタハラ…?
その同期は女の子ですか?😱
だとしたらただの嫉妬にしか思えないです😂😂

  • まつり

    まつり

    女の子です😞
    まさか同期の子にそこまで言われるとは思ってなかったのでショックで😖

    • 7月24日
まろ

その人妊娠したことないですよね?
そうじゃないとそんな酷いこと言えないですよね😅
黙れよって思っちゃいました😅

  • まつり

    まつり

    妊娠したことないですね😣
    自分でも迷惑かけてるの理解してるので
    そこまで言われると辛いです😖

    • 7月24日
  • まろ

    まろ

    迷惑かけたくてやってる訳じゃないんで尚更しんどいですよね😭😭
    会社でわかってくれるような人はいるんですか??💭

    • 7月24日
  • まつり

    まつり

    そうなんです😣
    自分じゃどうしようもできないので…。

    裏ではどう思われてるかは
    分かりませんが話を聞いてくださる方はいるのでその方にちらっと相談しようかなと思います‼

    • 7月24日
  • まろ

    まろ

    いくらなんでも迷惑だから辞めてとか言っちゃいけないと思いますけどね😅

    頑張ってください!応援してくれる人のほうが圧倒的に多いですから💗🙆‍♀️

    • 7月24日
まる

職場の理解が得られないのはつらいですね。はっきりいってマタハラですよね。

切迫流産になりたくてなったわけではないし、妊娠で休んで何が悪いんだと思います。

状況を理解できない人には適当に頭下げておいて、理解ある人を見つけて愚痴ってストレスためないですごしてくださいね。

なにより安全に子供が生まれることを祈るばかりです(*´꒳`*)

  • まつり

    まつり

    お子さんいらっしゃる方は
    まだ理解あるとは思うのですが
    切迫流産の診断は自分じゃどうしようもできないので😣

    明日は仕事行くしかないので迷惑かけてるの謝って何とか気まずいのを
    乗り切ります。

    • 7月24日
るまま

ひどい。切迫なったことはないですが絶対安静だし、動きたくても動いちゃダメなのに…1番主さんがストレス溜まってますよね😭
その同期の人は妊娠されたことないのかな💦
ひどい方ですね。命がかかってることですから主さんは心無い事言う人の言葉なんてスルーしましょう!
あまり無理されないように😭💦

  • まつり

    まつり

    妊娠したことない子です😖
    同い年で仲良くしてると思ってたんですがLINEきて思わず泣いてしまいました😣

    気にしてしまう性格なのですが頑張って明日仕事を乗りきろうと思います。

    • 7月24日
しぃちゃん

最低な同期ですね…
子供いなくてもそれくらい分かるだろー!ってイライラします。。きっと同じ立場になったら痛い目みますよ!
マタハラもいい加減にして欲しいです。私なら上司にLINEも見せます!
しんどい時にこんなLINEきて精神的にもキツいとかいいます!分かってくれる上司、会社だといいですが…!
体調気をつけて下さいね✨

  • まつり

    まつり

    分かってくださる方はいるとは
    思います‼

    名前は出さないで誰かに相談しようかなと考えています😣

    ご心配ありがとうございます。

    • 7月24日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    そんな人は名前出して言った方がいいですよ!分からせてやらないとまた絶対に他にも被害者出ますよ💦

    • 7月24日
いちご

え‥なんなんですかその子⁈

正直言って頭おかしい子なのかな?って思いました。

切迫なんて好きでなるわけじゃないし(私も休職や入院経験してます)、
切迫でなくとも、働きながら妊娠出産を経験すれば、誰しも1度は周りへかける負担や、今までのように働けない自己嫌悪で落ち込んだり‥
いろんな葛藤がありながら社会復帰していると思います。

でも産休育休、また休職という制度がある以上、そういったことも想定内として企業も人を雇っているはずですよね。
もちろん何でも当たり前!認められて当然!
とは思いませんが、そうしていかないと女性は働けないし、
それがダメなことなら、働く女性は子供を産まない選択をしなければならないことになりますよね。。

正直理解できない人にはできないし、現に周りへ迷惑をかけないで社会復帰するのは不可能です。
でもだからってその人1人の意見で、自分の人生の選択を変える必要はないですよ!
そもそも彼女にそんなこと言う権利はないです。
雇い主はあんたじゃないし!て話なので。

私なら上司にチクるし、なんならマタハラで訴えますけど。
くらいのことは言い返しますね😅
私の勤めている会社は、そんなことしてる人がいたらマタハラで一発アウトですし、そういう言動は禁止されています。

まぁそんな人はほっておいてもいいですよ。相手にするだけ無駄ですね。
相当視野の狭い人間だと思うので!

頑張ってください!負けないで😊
今はそんな時代じゃないです。

まる

そんな事言う人いるんですね…

ただ正直私も妊娠するまで、職場での妊婦さんの辛さはわかりませんでした…知識もなかったので…

その方も妊婦の大変さや知識がないからそう言う事を思うのでしょうね…

でもラインでわざわざ送ってくるのはどうかと思います…
職場にハラスメントの相談できるならしても良いと思いますが…
辞める前に告発して辞める形になってしまいますが…

hana

胎盤が出来るまでは流産しやすい状況で心身ともに不安定な中そんなこと言われると本当に辛いですよね。
仕事復帰凄いですね。大丈夫ですか?
あまり心労をかけると本当に流産しちゃったら元も子もないので絶対的無理しないで下さいね。
私も初期から下腹部が張ったり痛かったりしてました。4ヶ月の頃に人伝いに妊娠したからって今迄通り働いてくれないと困るって言われてることを聞いたり、上司自体にマタハラのようなことを受けてこんなとこでは働けないと思い退職しました。総合病院で看護師してましたが結婚後妊活の為に退職し不妊治療を行いストレス緩和の為に施設勤務8ヶ月の頃でした。あと4ヶ月我慢して勤務してたら育休手当て出たのかなって思ったこともありますが、可愛い我が子に会えなかったらと思うとそれに引き換えれるものなんてありません。絶対に無理しないで下さいね。

モツ鍋

すっっごいムカつく!
メンタルやられながらの出勤嫌ですね😫考え過ぎないように!と言いつつ気にしちゃいますよね…
心大きくして行ってください!
職場の誰かにコソコソ相談するよりははっきり言う方が良いような…って凄い勇気いりますよね💦
ちゃんと寄り添ってくれそうな方はいますか?本当悔しい!負けないで!!!!

deleted user

すごくお辛いですね。
ただ、復職して直ぐの妊娠ですかね?
私も復職間も無くの妊娠で、周りにはかなり気を使いました。
色々言う人いますが気にしない事にしました!
お互い頑張りましょう!

Yuki

同期の子は子供いない方かな?
心無いこと言いますね😰
私ならラインをみせて上司に相談しちゃうかも…

みんながそう思っているわけじゃないはずです。
気にしないって難しいけどあまり気になさらずご自分の体を第一に考えましょう!!

まつり

まとめての返信で申し訳ないです。
上司の方とも話し合い実質
昨日までの仕事となりました。

健康状態がつわりなどでよくなかったので職場に来るのも辛いだろうからと
話し合い決まりました。

ご心配ありがとうございます😊
今日から休みなので上の子と
ゆっくり出産まで過ごそうと
思います!