※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
家族・旦那

お風呂について。夫が仕事の日はワンオペで、私が一人で娘をお風呂にい…

お風呂について。

夫が仕事の日はワンオペで、私が一人で娘をお風呂にいれています。

狭いお風呂だし娘と一緒に入るとバタバタするので私のシャンプーは洗面台で済ませてます。
湯槽に浸かるのも娘に合わせ、ぬるい温度で、浅く少ない湯量で入ってます。

夫が休みの日は夫に娘を見ててもらって、私が一人で先にお風呂に入り、シャンプーして体を洗い終わったら私が夫に声をかけ、夫が娘をお風呂場へ連れてきてくれます。

普段よりはゆっくりお風呂に入れますが、やはり気になるし洗い終わったらすぐに声をかけて娘をお風呂にいれて、娘と一緒にお風呂を出ます。
湯はもちろんぬるいし少ないです。

一応夫も気を使ってくれて、
「ゆっくり入っておいで」
と言ってくれますが、私も気を使ってしまって急いでしまいゆっくり出来ません。

私は気を使って急いでしてるのに...

夫は一人でゆっくりとお風呂に入ります。
この間は1時間くらい入っていました。
半身浴してるらしいです。
一人の時間満喫してます。

それでどうしてもイライラしてしまいます(´-ω-`)

私は急いで出てるのにーーー
なんでそんなにゆっくりできるのか

もう少し早く出て子どもの相手してほしい...
見ててくれたら家事が進むのに...

けど仕事の日も毎日、お風呂掃除(浴槽のみ)してくれてるからその分もお風呂の時間余分にかかってるし
掃除してくれるなんてすごくすごく助かるし感謝はしてるし
私もゆっくり入るように声かけてくれてるし

勝手に私が急いでて、私がわがままで、ゆっくりしてる夫にイライラしてしまっているんでしょうか(>_<)

お仕事頑張ってくれてるし子どもも可愛がってくれるし風呂掃除してくれるしたまに食器洗ってくれるし
長風呂くらい何も言わずに許すべきですか?

それともさすがに風呂一時間はやりすぎですか?
イライラしていいですか?
半身浴って女子かよ

デブだから代謝上げるために半身浴認めてあげるべきですかね。

私の希望は私も夫もゆっくりするんじゃなくて、二人とも「それなり」にしたいです。
慌てず普通に洗って、しばらく湯槽に浸かる程度で。
ほっと一息はつきたいけど、一時間も風呂入らなくてもいいんですよねぇ私は。

トイレも籠って出てこないし。
私はいつもドア開けてしてるんだけどなぁ。
下痢でもギリギリまで我慢してトイレ滞在時間極力減らそうとしてるんだけどなぁ。

コメント

ちゅたちょま

分かります!家も全く同じです。
主人もぽっちゃりなのでダイエットのために長風呂するとか言ってお風呂で漫画を読んだり、携帯したり…
朝は、携帯したり歯磨きしながらトイレに長い間入ってます。
もう少し色々早くやってくれればイライラしないのですが…

• kyo

kyo

ちゅたちょまさんの所も同じ感じなんですね(*_*)
    日頃の小さなイライラが尽きませんよね.(;_;)
    お疲れ様ですm(__)m

ならちょっとは痩せろよ と思ってしまう私です(^^;
    ほんと、なんでそんなに自分優先にできるんだろうと思います(´-ω-`)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

子供が2歳3歳になれば「あんなに気を使って急いだりしなくてよかったな😅」って自然となりますよ!
今はまだ子供が不安で目を離してるのが怖いんですよね!

慣れなんです慣れ!!

どこかで慣れが来ると、2人目の子供とかはほったらかして育てるくらいできるようになります笑

ご主人とどれくらいの時間ならお互い納得できるか話し合って、丁度いいところを見つけてみてはいかがですか?😄
どちらかが100我慢するのではなく、50ずつ真ん中を見つけるのが大事ですよ😉

• kyo

kyo

もう少し子どもが大きくなれば変わるんですかね🤔✨
    子どもに、というより夫に気を使って急いでしまいます(*_*)
    やはり普段自分が子どもを一人で見てて大変だなぁ、夫がいてくれたらなぁと思うので、夫一人に見させると夫が大変だろうなぁと気を使ってしまいます(^^;

もし夫が子どもを見ることを全く負担と感じてないなら私もゆっくりするんですが
    「大丈夫だよ」をどこまで真に受けていいのか(^^;

というか、夫は私がいなくても大丈夫だとしても、私は夫にいてほしいので
    どっちにしても早く出てきてほしいんですがね😂

意識の擦り合わせをしていきたいと思いますm(__)m
    話し合いになると黙り混む人なので憂鬱ですが頑張ります(>_<)✨

• 7月24日
ぼぶー☺︎

んー私はイライラしないです。
ゆっくりどうぞー言われたら
少し位は長くはいるかもですが
さっさと洗ったりして出たい派でw
旦那は気にせず1時間くらい
携帯いじりつつ入ってますよ〜
逆にイライラよりのぼせるから
いつまで入ってんの?またのぼせるで
って声掛けますww
基本こどもは私が全員いれてます。
たまーに次男がお風呂に入ってる時
潜入するくらいですね 笑
トイレは私も人のこと言えないので
何も言わないです。
ギリギリまで私も我慢するタイプですが
引きこもりしてしまうのでww
とりあえず換気扇つけて。だけはしますね 笑
ほかは特にいわないです。

• kyo

kyo

私もイライラしなくなりたいです(;_;)
    私もどちらかといえば子どもがいなくてもサッと入ってパッと出たい派です😆
    なのでまぁ、ゆっくり入れないことに関してはそこまで不満に感じてないのかしら私?と思ってきました😅
    多分自分の時間を満喫してる夫に腹が立っています(^^;

子どもを風呂に入れるのは苦にならないし、お風呂上がってから夫が服を着せてくれるので、お風呂より上がってからの方が面倒だと思ってる私としてはむしろ自分が率先して入れたいんですが

これでもしお風呂上がりもなにもしてくれなかったらもっとブチキレてると思います😂

結構よくやってくれてる夫だと思うんですが、もっともっとと求めてしまいイライラしてしまう自分の器の小ささが情けないです(^^;

• 7月24日
  • ぼぶー☺︎

ぼぶー☺︎

逆に風呂上がりしてくれるなら
    入れる方がらくですよね٩(•ᴗ• ٩)
    我が家は旦那帰宅前にみんな入れるので
    上2人は自分でさせ
    1番下は今の時期なので
    しばらく紙パンツ1枚でいさせてます 笑
    私があがったら服きるように
    してます(♡˙︶˙♡)

たしかに旦那さんって
    自由ができちゃうからそこは
    イラってしちゃいますよね💦💦
    私もそこはあります👍
    自由でいいなーと 笑
    諦めるしかなさそうですがww
    でも主さんの旦那さん
    優しいので頼めば全然ok
    してくれそうですよね(๑ ˙˘˙)/♥️

• 7月24日
  • kyo

kyo

臨月で子ども3人ワンオペで、なんて尊敬しかありません😭✨
    暑い日が続いてますし無理なさらないで下さいね(>_<)

子どものいる生活を望んで産んだのに、時々、のんびりしたいな~なんて罰当たりですが思っちゃいますよね😅

うちなんて一人しかいないのにお風呂上がりは水気だけ拭き取って、おむつも履かせず私が服着るまで全裸です😅

夫的には、自分がいると妻が疲れるから妻に一人の時間を~ってつもりもあるみたいで😅
    子どもと二人なんですけどね😂
    優しいんですが言葉が足らないので、いつも「思ってること言ってくれないと分からない!」と訴えてます(^^;

• 7月24日
しじみ

私も上の子の時イライラしてました!
お風呂に1時間とか、そんなにのんびりできるなら家事するなり、子供のミルクやってよとか、トイレに携帯持って入ってくのみると、なんでゲームしながらトイレに入らなきゃいけないのとか、他にも色んなことをイライラに任せて言ってしまっていたなーと今思います(^_^;)
今になれば、あんなにイライラしないで普通にお願いすればいいだけの話だよなーと思うんですけど、そのときはイライラが止められなかったです笑
25さんのワガママでイライラしてるのでは無いと思いますよ(^_^)

• kyo

kyo

イライラしますよね!(;_;)
    うちの場合、私はこんなに頑張ってるのに!って押し付けてしまっているのかも知れませんが(^^;

スマホゲームは本当にイライラしますね😩
    私が家事とか子どもの相手してるときにスマホゲームされてたら本当にイライラします😩
    家事はまあいいけど、子どもの相手はもっと率先してしてほしいです(*_*)

お願いしたらしてくれるんですが、お願いするってのも変な話ですよね
    家事はお願いするの分かるけど、子どもは二人の子どもでしょう?と思ってしまいます😅

出来るだけ感情的にならないように気を付けますm(__)m

• 7月24日
みやこ

同じ立場だったら、私もきっと同じようにイライラするかもしれません!でも、良い旦那さんに思いますよ^^

うちは逆で、旦那も育休取ってくれて助かってますが、先日言われたことが忘れられません。激怒しました。息子のお風呂は旦那が入れてくれてますが、その前に私が先に入って→旦那→息子を連れて行く、で、ひとりですがさすがにぐずる時も多々、湯煎に満足につかれません。だから機嫌が良い時にゆっくり入ろうかな〜♪と言ったら、「いつもゆっくり入ってんじゃん」と言いだしました。私がすごい急いでるのに。お風呂に10分は入ってる、と言います。はかってんのかい!て思いますが、旦那的にそれでゆっくり入っているになるらしいです。その後喧嘩しましたが、主張が噛み合わなすぎて我が旦那ながら、なんでこんな奴と結婚したのかと憤慨してしまいました^^; ゆっくり入っておいでなど一言も言われたことありません。愚図ってるようなら、ダッシュで!て言われます。父親だろ、と言いたくなります😂 すみません愚痴になっちゃいました💦共感もしますし、ちょっと羨ましく思いました^^

• kyo

kyo

えええ
    10分でゆっくりって言われるんですか😱💦
    それは厳しすぎます!
    急いでも10分はきつい!!
    育休取ってくれるなんて素敵な旦那様です(*^^*)
    でも二人で見れるならお互いもっとゆったりしたいところですよね(>_<)

でも私が思ってることが旦那様の思ってることと似てるのかも知れません(^^;
    自分が子どもをお風呂に入れてるから、自分の負担の方が大きいからお風呂に関しては自分の主張を聞いてほしいって思っちゃってるかも(*_*)
    私も、心のなかでは「ダッシュでいってきて!!」って言ってます(^^;

相手の気持ちと自分の気持ちの擦り合わせって難しいですよね(;_;)

でもお風呂10分で文句言われるのは許せません!😂

• 7月24日
まーりん

浴槽の掃除をするのは誰がしても時間がかかるもんだし、旦那さんが仕事のときも主さんがお風呂入れてあげてるんだったら、旦那さん休みのときくらいはお風呂入れてもらってください。
1人で何でもかんでもする必要はないと思います。

• kyo

kyo

風呂に入れるのはそんなに苦にならないんですが、自分の時間をゆったり満喫してる旦那にイラついてるんだと思います😂
    はよ出てきて私を労らんかい❗って言うのが私の本音なのかなーと思ってきました😅

夫を労るつもりで長風呂許してますが、本音では私を労れ!って自分のことばかり考えてるので後ろめたい気持ちになりました(^^;

でもほんと、たまにはもっとゆっくりしないと爆発しちゃうので次の休みはお風呂いれてもらってゆっくりしようと思います(*^^*)

• 7月24日
  • まーりん

まーりん

うちは旦那が仕事だろうが休みだろうがお風呂は毎日1人で入れてます🧜🏻‍♀️💕
    先に入って洗ってる間も脱衣場で遊んで待っててくれるし、最近暑いからぬるめにしてお風呂入れてしばらくはお風呂で一緒に遊んでから上がってます🧚🏻‍♀️♫
    旦那は今までお風呂入れてくれたことないし、やったことないから洗い方が違うと娘も嫌がるし、どれ使うの?とか一々聞かれるのも面倒だからしてもらわないほうが楽😁

• 7月24日
  • kyo

kyo

毎日一人でしてたら私なら不満爆発させちゃいます😂
    労れ!私を! みたいな笑

私が身体洗ってると身体の泡を舐めようとしたりでヒヤヒヤしてます(*_*)
    うちの子もまーりんさんのお子さんみたいにお利口さんになって欲しいです😂

でもたしかに、色々聞かれたらめんどくさいです😅
    自分でした方が早いし、そんな事もわからないの?ってイライラしてしまいそうですね(^^;

• 7月24日
いくちん

私の質問にコメントしてくださったのに、コメントを返す前に回答を締め切る設定にしてしまいコメントが返せなくなったので、こちらで失礼します。

無理しないでくださいね
吐き出してくださいね、と
優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

実は今月県外から引っ越したばかりで、そういう話せる人が居なくてママリに書き込んでしまいました💧

嫌な時私も関わらないように、離れる事があります、、

お風呂の件はイライラしていいと思います。勘定のまま自分を受け入れる方が苦しくないです。
ゆっくりしていいよと言われても急いで上がってきてくれている事に、旦那さんはきっと気づいてくれてるのではないですか。そんな風に言ってくれるのは優しいなと感じました。
でもイライラする気持ちも分かりますよ😌

長くなってしまいすみません💧

• kyo

kyo

わざわざ✨ご丁寧にすみません(>_<)💦

なかなか気持ちを吐き出す場所ってないですよね(>_<)
    親にも知り合いにも言いにくいし、保健師さんとかに話してもなんか要注意みたいに見られても嫌だし(*_*)

私も県外から嫁いで知り合いがいない町にきてしまいました。
    こういうところに投稿しようと文章にして見るとちょっと心が落ち着いたりします笑

自分を受け入れるって、本当にそうですね、自分を否定する気持ちになってしまうと理想とのギャップで余計に辛くなります(^^;
    夫はきっと良くできた夫なんですが、こんな気持ちになる自分が嫌で
    でも肯定していこうかな!笑

• 7月24日
まーりん

9ヶ月とかだとまだ何でも口に入れる時期ですもんね😁⭐️
確かにお風呂にゆっくり浸かる余裕もない😭
うちは一々どこある?とか聞かれたら、うざい!何で分かんない、鬱陶しい!とか普通に言ってます😁