※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
お仕事

働いて1年未満で妊娠した場合、1年まで働いていた場合でも産休や育休を取ることは可能ですか?臨月まで働く場合も含めて教えてください。

働いて1年未満の妊娠で、1年まで仕事していた場合産休、育休等とれるのでしょうか。
「働いて半年後に妊娠発覚。臨月まで仕事」とかの
場合です。

コメント

ぷ

とれますよ😊
私がそうでした❗️

ぴーすけ

産休は取れると思います!!育休は会社の規定などによって、もしかしたら変わるかもしれないので、会社に確認するのがベストだと思います!

私も今の職場で働いて4ヶ月ほど経った頃に妊娠しました!産休・育休ともにもらえてます^ ^!

まろ

はじめまして○┓ペコッ

私がまさにそうでした😂💦
働き始めてすぐに妊娠が発覚し、上司に報告してから周りの社員さんからのマタハラやパワハラがあり、継続して働くことを断念するくらい追い込まれたので傷病手当を頂いた後自主退社しましたが、会社によっては産休を取らせてくれる場合もあるそうなので、上司との話し合い次第だと思います(´・ω・`)

参考にならなかったらすいません💦

あゆ

去年の10月に就職して同時期に妊娠判明。
6月に出産して7月いっぱいまで産休をもらっています。
そのあと10月末?まで出勤すれば育休が取れると言われました☺️

moon

産休は取れると思いますが、育休は切迫とかで休むと給付金はでない可能性もあります。
休み自体は会社規定ですが、だいたい1年間雇用されている事が条件かと思います。

🍙

私は派遣社員ですが取れました!

4月に働き始めて9月に妊娠が判り、
翌年の5月が出産予定だったので4月から産休育休に入りました🎵本当にギリギリでしたが取れました😊✨

ただ会社の方針もあるので、みんながみんな取れるかはわかりませんが…💦

もみじおろし

会社にもよりますよね!

取れたとしても
『そんなギリギリとか計画的にやったん!?せっこ!』と言われてる人が周りにいました。私には関係ないけど聞いてて可哀想でした。どう転んでもいい顔はされないでしょうね💦

さぬま

みなさんありがとうございました!面接時に相談しながら産休あるところ探そうと思います!