※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳よりミルクで育てたい考え。母乳はストレス。看護師のアドバイスに疲れ、ミルクで育てたい。早く退院して家でミルクで育てたい。

娘が生まれて4日目です!🐰💗

わたしは母乳に全くこだわりがなく、
おっぱいの出る出ないで母子ともにストレスになるくらいならミルクで行きたいと思っています

わたし自身は、おっぱいが初産婦にしてはよく出ていて、段々おっぱいも張り始めています
娘は、わたしの乳首と口の大きさの相性が悪く哺乳瓶ならミルクでも母乳でもしっかり飲んでくれます

看護師さん方はせっかく母乳がよく出るのだから赤ちゃん頑張って母乳にしてみようよ!と勧めてきますが、
「おっぱいを咥える練習をして、少し飲んで足りない分を搾乳して、それでも足りなければミルクを足す」
この一連の作業がしんどいです

授乳室への移動、オムツ交換など含めて1時間半近く掛かります

最初に書いた通り母乳にこだわりがないので、
最初からわたしのおっぱいの張りが良くなるくらいまで搾乳して、哺乳瓶で飲ませたいです…

母乳が出なくて悩む人もいるのに贅沢かな…と思いますが、
ミルクだけなら30分かからず寝てくれるので、搾乳しておいたものをあげたいです😢

おっぱいから摂取しても、哺乳瓶から摂取しても、母乳は母乳なのに…
なんで1時間半もかけて娘と私2人ともしんどい思いしないといけないんだろう😢

早く退院して勝手にミルクと搾乳だけで育てたいです😢
家に帰りたい😢

コメント

しぃちゃん

ズボラなので、搾乳したり哺乳瓶洗う方が面倒で嫌でした(笑)
だんだんおっぱい咥えるのも上手になってくるし、気持ちに余裕ある時に練習してみてはどうでしょう?(*´∀`*)ノ

ママリ

出産おめでとうございます💕
わたしも同じ気持ちでした!!
ただ退院後、搾乳する時間や哺乳瓶を洗って消毒して…って事が面倒で
母乳が出るなら母乳が1番楽ですよ😊

あーりん

いちいち搾乳してミルクも飲ませていては確かに面倒ですね。。
うちの産院はそんなことしませんでした。
乳首保護器使ってみてはどうですか?新生児のうちは飲み方が下手なので保護器を装着して飲ませてました。

今後を考えると母乳が楽だしお金もかからなくていいと私は思います。

ミルクだといちいち作らなければならないし、出かける際もいろいろと用意が必要ですし(^_^;)

いーちゃん

各お母さんの自由だというもうので搾乳とミルクでというのもOKだと思います👍

ただ。おっぱいから飲めるようになると楽ですよ〜w
出かけるにも荷物はミルク分減りますし、母乳は吸われないと必要ないと身体が判断して出なくなっていきます。
なのでミルクが必須になります。
完ミだと年間約14万かかるらしいです!
おっぱいは家計にも優しいです!w
日々の授乳もペロッと乳を出すだけでいいし、使った哺乳瓶洗ったりだなんだの手間もないです👍
ほぼ母乳育児3ヶ月めですがおっぱいで良かったと思ってます👍
以上おっぱいの利点です(´>∀<`)

n

おっぱいなかなか吸えない子結構いますよ!でも最初だけです!少しだったらすぐ上手に吸えるようになります!私の娘もなかなか吸えなくて補助乳首をつけて吸わせてました!すぐ補助なしで吸えるようになりましたよ!
私的には授乳の間隔が短い期間はミルクは大変だと思います😭作ったり洗ったりが…笑
母乳ならすぐあげれるし洗い物も増えないし、荷物も増えないです🤣
今はミルクの栄養もたっぷりなので、母乳だからいいというわけではなく、授乳中の赤ちゃんとお母さんの触れ合いがいいなと私はおもいます☺️
でもミルクも母乳もメリットデメリットがありますのでお母さんと赤ちゃんに合ったやり方でいいと思います!
なんにしろちゃんと育ちますもんね🤣これから子育て頑張ってくださいね☺️💓

m🍏

搾乳したものを哺乳瓶であげてそれを洗って消毒してって実際すっごいめんどくさいです…(笑)

母乳が出るのであれば直母で慣れさせたほうが断然早く寝れますよ😭
赤ちゃんも最初はなかなか吸うの難しいですがすぐ慣れてくれます✧

ちょん

退院して母乳足りてればミルクすら作らなくてすみますよー!
泣いたらふくめくるだけですみます(笑)

毎日の事となると、寝不足の中搾乳器の洗浄とか大変じゃありませんか。
直接飲めるように訓練した方が後々楽になると思うのですが、、、何が手間かは確かに人によるかもしれませんね💦
私は搾乳機の解体と洗浄と消毒は一番大変だと感じていました。

ちびまま

わたしもうららさんと同じ考えですよー(*´ω`*)赤ちゃんがお腹が空いて泣いててそれを満たしてあげよう!って気持ちが大事だと思います!わたしの息子もわたしのおっぱいと相性が悪くおっぱいであげると母乳を戻してしまうことが多くて哺乳瓶だとしっかり飲めてました!ただ搾乳器だけだと吸いが弱いらしく母乳は出なくなってしまいました(´;ω;`)なので息子は生後1ヶ月後半くらいからミルクになりました!
同じ月数の子どもと遊んだときに息子がおっぱいを飲んでるその子を不思議そうに見てて、その時は…あ、もっとおっぱい練習させてあげればよかったかな?と思ったのも事実ですし、子育ての中の約1~2年でしか味わえない神秘的な事をもう少し味わえばよかったかな?と思ったのも事実です!
でも、こだわりがないなら母子ともに楽な方でいいと思いますよ❤️
なによりお子さんがお腹いっぱいになってよく寝てよく泣いてよく笑って成長していくことが大切だと思います❤️

YULI

うちの子もくわえるのが下手くそで乳首切れたりと大変でした。

でも私的には夜中眠いのに泣かれた時にお湯用意してミルク作って飲ませて寝かして、哺乳瓶洗って、消毒してって方が大変だと思い、二人ともほぼ完母でした。

外に行くのにも哺乳瓶や粉等持ってく必要無いのでその分荷物減らせるし、母乳はケープがあればどこでも出来るし。

何よりミルクは間隔を開けなきゃなのでギャン泣きしてても間隔守らなきゃだし、でも母乳は欲しがったら好きなだけ上げていいのでとても楽でした。

でもコレばっかりは個人の意見なので参考までに…💦

もも

私も、母乳吸ってくれず悩み、最初は1日何回か搾乳して頑張りましたが次第に朝一で搾ってお風呂上がりに飲ませる1回になりました!
そして2ヶ月で断乳し、いまは完ミです!
断乳は、1歳とか色々分かるようになってからするより小さいうちにやった方がスムーズにいくなと思いました!
毎日どのくらい吸えてるのかとか、授乳の時間から数分で泣かれたり、どのくらいミルク足すとか考えるのがストレスになって余裕が持てなくなったので、完ミにしてよかったと思ってます!
初乳はあげてるので免疫はちゃんとあげてますし。
確かに、のみ終わったあと洗ったり、出かける時に荷物増えたり、ミルク代がかかったりしますが、母乳のためにいい食べ物買ったり、授乳できる場所気にして出かけなきゃいけなかったり母乳も、何かと不便なとこあると思います。お金かかると言ってもミルクあげる期間なんて1年あるかないかですし。
ミルクだと、服は好きな服が着られるし、好きな物食べれるし、飲んだ量が明確にわかるし私はいいこといっぱいです!
コミュニケーションも、スマホいじりながら母乳あげる人もいるのでしっかり目を見てミルクあげれば愛情は伝わると思います!ミルクあげながらスマホいじれませんし!

長くなってしまいすみません。

Hana

初めから完ミです。
皆さんおっしゃる通り、哺乳瓶洗うのかなり大変です。一日中哺乳瓶洗ってる気がします。作っても飲まないときは仕方なく捨てて、また作っての繰り返しです😭
それに外出した時は荷物が重いです。
お湯、湯冷まし、哺乳瓶、粉ミルク...
メリットかどうかわかりませんが、ミルクはお腹持ちが良いらしくて、新生児の時から夜はよく寝てくれました。夜中泣く事もなかったです。

ゆい

ミルク多めの混合ですが、
ミルクの方が面倒ですよ(笑)
母乳ならさっとすぐに
あげれるし…
私は母乳の方が楽に
感じてますね🤔
短ければ飲んで2分とかで
寝ちゃいますし(笑)

ママリん

思った以上に沢山の回答を頂きありがとうございます😢💗
申し訳ないですがまとめてお返事で失礼します!

全体的に洗い物が出ないと考えるなら母乳をそのままの方が楽という意見が多く見られて、
確かに家に帰ったら洗うのも自分だよな…と考えると
もう少しおっぱいをそのまま飲めるように頑張った方があとからラクかも…?と思いました😭!

ただ、ミルクの腹持ちの良さと、現段階での時間のかからなさがとても助かっているので
おっぱいを吸う練習は一応日中に行って、夜中の授乳はミルク、または搾乳した母乳にしようかなと思いました☺️

皆さん本当にありがとうございました!🐰