※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がうつ伏せになり、元に戻れず泣くことが悩み。自力で戻れるようになる時期や訓練の必要性について相談しています。

寝返りについてです。

ちょうど生後5ヶ月の男の子がいます。

3ヶ月半くらいからうつ伏せになるのを覚えたみたく、仰向けに寝かせたらすぐにコロっとなってうつ伏せになります。
最近はますますスムーズにうつ伏せなり、起きてるときはもちろん寝ているときにも寝ながら体もじもじ動かして目覚めたときには 毎日うつ伏せなってます😵
顔は横向いてるから苦しくはなさそうですが。

うつ伏せなるのはいいのですが、うつ伏せから元に戻ることができないみたくしばらくしたら泣きはじめます。
そのため、目が離せないというか家事してても泣き始めるからいちいち仰向けに戻してあげたりと、手がかかります😫

たまにうつ伏せから元に戻れてもたまたまできた!って感じです。

うつ伏せで泣くならしなけりゃいいのに~って思っちゃうくらいですが😩😩💧

うつ伏せから自力で元に戻ったり、自分の意思でコロコロ寝返りってみなさんいつからできるようになりましたか?

うちはもう5ヶ月なのに、3ヶ月半からずっとこの状態で😵
訓練必要なんですかね?
勝手にできるようになるのでしょうか?

自分で元に戻れたら、こっちも楽なのになぁと。😭💕

コメント

ひろむ

うつ伏せになって呼ぶ感じわかります笑!

うちも3ヶ月半でうつ伏せに寝返りするようになりました
4ヶ月半で仰向けが出来るようになり、
5ヶ月でころころどこまでも転がっていましたよ☆

ちぴmama

うちもうつ伏せ大好きです!
元に戻れるようになったのは6ヶ月位だったと思います👍

はじめてのママリ🔰

時期も様子もまったく同じ状況です(笑)
寝返り返りまともにできないのに、1人でお座りの体制させたらもうちゃっかり座れました(笑)
戻らなくて泣くのはめんどくさいけど、まぁしょうがないかな^_^;と思ってます。
寝返り返りできないまま自分で身体起こせるようになっちゃう子もいるみたいですよ♪

たこす

うちの子はまだ寝返り返り出来ないです(・_・;
5ヶ月後半くらいからお座りを覚えました。それまではよく呼ばれましたよー。今は後追いで大変ですが(;´Д`A

しずひ

今日で5ヶ月の男の子を育ててるママです。
うちの子も、3ヶ月なってすぐに寝返り出来た!!と、思ったら寝返り返りが出来ず...。笑
結局4ヶ月半すぎに出来ましたが、見てる限り特に練習もしてる様子はなく、ズリバイをマスターしたのと同時に寝返り返り出来るようになりました(--;)

ほんといつのまにかって感じだったんで、きっと自分で寝返り返りしたくなったらすると思いますよ♪
私は寝返り返り出来ない時は、周りに何もない硬い布団の上とかでさせておいて用事が終わるまで少しの間泣いても頑張ってもらいました(--;)笑