※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

1歳の娘が水分補給にミネラルアクアを好んで飲み、1日に2本半飲むことに不安を感じています。果汁飲料も気になるが、虫歯のリスクがあるか教えてほしいです。離乳食はよく食べ、おやつも食べています。

水分補給についてです!!もうすぐ1歳になるムスメに、先週くらいにピジョンのミネラルアクアという水分補給しやすい飲料?を与えました。今までは麦茶がメインだったので衝撃的に美味しかったよう。それからご飯の時は麦茶、その他のときはミネラルアクアを飲みたがるようになりました。あげないと怒るし、暑いから水分とらないよりはいいか…と、マグに入れるとノンストップでごくごくごくごく…。あっという間に飲み干してもっとくれってギャースカ。500のペットボトルを1日に2本半くらい飲んでしまいます。こういうのはいくら暑くても飲み過ぎは良くないのでしょうか…?
また、同じような飲料のりんご味やぶどう味も売っているのを見かけました。虫歯ができたら嫌なのでジュースはまだまだ与えるつもりありませんが、こういうのでも虫歯のきっかけになるのでしょうか?
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

離乳食は三食とも完食、よく食べますし、1日1回、おやつのおせんべも食べてます。

コメント

ちゃー

ミネラルアクアにも砂糖など入っているので、虫歯の原因にはなると思いますよ。
いくらなんでも2本半は飲みすぎです…

• ナナ

ナナ

飲み過ぎですよね。。!やめさせます!ありがとうございます!!

• 7月23日
りお

だめですよー!
甘いから飲むのです(´・ω・`)
虫歯、偏食の原因にもなります!
水分補給はお茶に戻しましょう!
発熱時のどうしてもの水分補給に
ミネラルドリンク飲ませるだけでいいです!

• ナナ

ナナ

だめですか、やっぱり。。!!汗
    ミヤネ屋かなんかで今の時期は麦茶の水分補給は意味がなく、塩分、糖分がすこし入っていないとダメだ、というのをみたのですが、麦茶のみで良いのでしょうか…(´°ω°`)
    虫歯こわいので戻していきます!!

• 7月24日
  • りお

りお

そればっかりだと塩分糖分のとりすぎになっちゃいます!
    大人でもそればっかりだとダメですしね(´Д`)

• 7月24日
★

保健師さんに聞いたのは、果汁や炭酸などの酸性飲料は歯が溶けたり虫歯になりやすいと聞きました😣

• ナナ

ナナ

そうなんですか…!あまり良くないですね!麦茶に戻していきます!ありがとうございます!!

• 7月24日
ちっぷん

1日に2本半…1,250mlですよね?
大人でもポカリやアクエリアスを毎日そんなに飲まないと思いますが…

砂糖も入っていますし、保健師さんからは風邪など非常時のみで良いと言われました!

もしあげるとしても、水で薄めるのはどうですか?

• ナナ

ナナ

そうですね…!薄めて、徐々に麦茶に戻します!ありがとうございました!!

• 7月24日
すもも

赤ちゃん、小さい子にジュースは必要ないですよ。ミネラルアクアも同様です。砂糖が含まれているので常に飲んでいると虫歯や肥満の原因になります💦
基本的に水分補給は水やお茶。離乳食などで塩分もとれます!
一度あげると、常に欲しがったり、お茶などを飲まなくなったり、薄味のご飯を嫌がるようになったりもするので、出来れば今からやめたほうがいいですよ。

• ナナ

ナナ

ありがとうございます!!虫歯肥満1番こわいと思いながらこのザマ…直ちに麦茶に戻します!!ありがとうございました!

• 7月24日
かっしー

うちの子もアクアの桃好きすぎて
お茶飲みません😜
1日2本は飲みます😌

• ナナ

ナナ

同じですね…麦茶に戻していこうと思うのですがもう味を知ってしまったので戻せるか不安です(´;ω;`)皆様から虫歯や肥満の原因になるとご指摘受けたので、頑張ろうと思います!!

• 7月24日
  • かっしー

かっしー

ゆくゆくは戻りますよ😌
    うちの子もちょびっとなら
    飲めるよーになってきましたし😜

• 7月24日
ナナ

皆さまご回答ありがとうございましたm(_ _)m
麦茶に戻していきます!

ゆちゃ

歯磨きはちゃんとされてますか?
甘いものはやはり虫歯の原因になります。
以前歯医者で働いてましたが、甘いもの飲ませてるわりに歯磨き全然してなくて虫歯になってる子たくさんいました💦

風邪などの時は仕方ないと思いますが、普段はあまり与えないほうがいいと思います😭
虫歯になってからでは治療が大変ですよ💦

• ナナ

ナナ

歯磨きは毎晩一緒にシャカシャカして、最後に仕上げで私がやるようにしています。

普段は麦茶やお水や白湯に戻します!
    今日ここで質問してみて本当に良かった。手遅れになるところでした。
    ありがとうございました!!

• 7月24日