※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
家族・旦那

愚痴です💦実父が2型糖尿病でインスリンを自己注射しています。完全に若…


愚痴です💦

実父が2型糖尿病でインスリンを自己注射しています。完全に若い頃からの不摂生です。

ブルーベリーが体にいいからと知って
ブルーベリーのあめ玉をたくさん食べる

糖分大好きで
米、小麦粉、芋、豆、果物、お菓子、アイス
大好きです。

先程、夕飯のご飯を控えめに食べたらしく、
そのおかげで低血糖を起こしたと言って、
パン2つマドレーヌ1個食べてました。

体にいい物ももちろんありますが、
限度があって。
食べ過ぎはよくないです。

健康に長生きしてほしいし。
糖尿病が進行して透析になったら、
本当に大変なのも父以外の家族はわかっています。(父以外、医療関係者です)
何より本人も辛いと思います。

私は遠くに住んでいるので、
実父の食事を管理することはできないです。

実母もできるときはしますが、二人とも、仕事をバリバリしているので、すべて管理することは不可能です。(母がいないときに、こっそりコンビニでアイス、ジュース、お菓子、毎日買ってます。少しなら食べたい気持ちわかりますが、量やバランスを考えられないみたいです。)

いろいろ、説明したり、孫が産まれる話しをしても無駄でした。悪化する怖さより、食べたい欲求が勝つようです。

コメント

basil

食べたい欲求抑えるのは大変なのはよく分かりますけどね…

透析は本当に辛いし、お金もかかるし、
お父様自身が実感してくれないとなかなか難しいですよね(T^T)

いま数値どの位ですか?
失明や足の切断の話とか聞かせても効果ないですかね?💦💦

  • basil

    basil


    少量ずつでも甘い物をずっと楽しめる人生と、
    悪化してそのあと全く甘い物を食べられなくなる人生、どっちが良い?
    ずっと食べていきたいなら、毎日の量を考えて!

    とかも、駄目そうでしょうか?

    • 7月24日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    コメントありがとうございます🌟

    数値まで把握していないです💦
    父は、俺は長生きしなくていいと言いますね。
    自分がよくても、老後の面倒を見るのは子であるし、迷惑だと言ってもダメでしたね😣
    透析は国から莫大な医療費の負担になっていますし。自分の欲求都合だけで周りにもすごく迷惑です。(不摂生で2型糖尿病になった人に関してです)

    • 7月24日
  • basil

    basil


    糖尿病のみで即死しないのが糖尿病の特徴でもありますから、治療受ければ長生き自体はそこそこ出来るし、本当、本人良くても家族や周りに迷惑かけるってこと、分かって欲しいですよね(-_-;)

    • 7月24日
deleted user

お父さん、好きなもの食べて死ぬならそれでいいって もしかしたら思ってるのかもしれないですが、
家族を持つ身である以上は 世話をすることになる家族の負担や気苦労や心配をちゃんと考えてもらいたいですね😣💦

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    そうみたいです💦

    でも、すんなり死ねるわけじゃないという話しもしました。
    本人の不摂生であれやこれやと家族が動くことになると迷惑です。

    • 7月24日
3兄弟まま

当方看護師です。低血糖でパン2つ、マドレーヌ1つですか。。。お父様以外医療従事者なら病気に関することは省きますが、色々説明してもダメとのこと。私なら今のままなら死ぬよ!と言いますが、本人がそれでもいいならもう止めるすべはないかと。。。実際食べることが大好きで、それを制限されるくらいなら好きなものを食べたまま死んだ方がいいって方もいますし。
何か方法を、なら食べ物を買ってこられないようにお金をあまり持たせないとか?泣いて説得するとか?そのくらいしか思い付きません。。。

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    コメントありがとうございます🌟
    母が看護師しています。
    お金を余分に持たせない。
    それが今できる効果的なことかもしれないです💦
    母が決めることになりますが😭

    • 7月24日
ゆ う ☺︎☆*。

私の実父も糖尿病でインスリン打ってます。

私が妊娠し初孫なんですが
頑張って食事制限やらなんやらしてるので
このまま続けばいいなぁと思ってます😓

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    頑張ってるんですね😣‼️
    健康程、大切なものはないです💦

    うちわ自覚なしです😭

    • 7月24日
  • ゆ う ☺︎☆*。

    ゆ う ☺︎☆*。


    本当そうです、健康程、
    大切な物はありません{{ (>_<) }}

    父はお酒は一切飲まない人なんですが
    甘い物、炭水化物、炭酸大好きです😨

    入院する度に入院中は管理されてるので
    制限守ってても退院したら元の生活に戻っての繰り返しでしたが私の妊娠を機に孫の為に長生きするんだ!と張り切っているので
    そっと家族みんなで見守ってます😓💦

    47歳なのでまだまだこの先も長生き
    してもらいたいです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 7月24日
にじいろ

医療従事者でしたら知っているかと思いますが、糖尿病の人ってそうですよね。自分の欲が最優先で、自己中心的だったり。まぁだから糖尿病までに至っちゃうのかもしれませんが。おじいちゃんが糖尿病でしたが、まぁまぁ長生きしてました。(^^;
透析までなりましたが、懲りてませんで、色んな病院でモンスター扱いされて出禁に。最後は家族にも見放され、どこの病院も引き受け拒否で、泣いて謝りながら私のいる病院に運ばれてきました。
糖尿病の方への指導本当に難しいですね。

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    それが2型糖尿病ですもんね💦
    かなり難しいです。

    一緒に運動して帰っても、
    今度は低血糖になったと言ってアイスクリームやらパンやら、、、

    情けないです
    はぁ😞💨

    • 7月24日
はりー

足の切断の手術の後の人や透析している人ってだいたい糖尿病のコントロール不良で、食事も制限出来てない人が多いんですよね😥
で、そういう状態になっても改めない人が多い💦
(もちろん改める人もいると思いますが)

医者とか他人から言っても難しそうですか?💦
家族からの言葉にはあんまり耳を貸さない人もいますが…😫
(あ、でも無理だったらインスリン注射でのコントロールになっているんですよね💦)

か、血糖値計ってもらって、どのくらい血糖値が上がっているのか実際に知ってもらうとか…?
数字に現れたら現実味帯びませんかね…😖

もき

我が家と似ており、愚痴りたくなる気持ち分かります😣我が家も父が通院していることに安心して父任せにしていたら、ある日糖尿病性腎症を言われました。それ以降は、家族も父任せではいけないとなり、家族も外来に同席し血液検査の結果を一緒に確認するようにしています。自宅でも糖尿病食をできる限り作るように取り組みました。ここまで家族がサポートすることで、やっと父も食事療法に取り組むようになりました。それでも、こっそり食べ物を食べている時あります。家族としては、呆れる時もありますが一回の過ちに一喜一憂しているとやってられないので、少し様子を見たり、ひどい時は注意したりと距離を保ちつつ取り組んでます。えりさんのお父さんの進行具合が分からないので参考になるか分からないですが、我が家の経験談が少しでもお役に立てればと思います😣

夏菜子

看護師でかつて形成外科を担当、育休に入るまではたまに透析の担当もしていました。

形成外科には透析患者でコントロール不良の方がよく来ます、まずは足先の感覚が鈍り、傷がつき、そこから膿んで腐ってくるので。血糖値が高いと、菌の栄養となるためほんとにびっくりするくらい傷が治りません。毎日削って綺麗に洗って薬を塗ってもなかなか綺麗なお肉が出てこないんです。それで結局足切ることになるわけです。

入院中は半ば強制で糖尿病食ですが、隠れて甘いコーヒー、飴、お菓子、食べてます。一括りにしたら失礼かもしれませんが、そのような方々はたいがいわがままで自己中心的です。だからこその糖尿病合併症なのかなと常々思います。

教育入院はしてますか?正直、家で自制するのが一番大変なことなのであまり効果がるあるとも思えないですが…。
こればかりは本人が死にたくない、健康でいたいと思わないとどうにもなのですよね😅

ちなみに、仮に低血糖だとしてもコーラのスリム缶一本かオロナミンC一本で足りますので、知識も乏しいように感じます…。

ご飯を節制するのはハードルが高いので、まずは低血糖と称してお菓子をドカ食いするのをやめることですかね。。

ありす

2型糖尿病の方はそんな方が多いとおもいます😅
食事療法も守れない、運動もしない、酷くなればインスリンの量も勝手に変える人もいます。
糖尿病からの腎不全で透析になる人もいますし、管理入院で一時落ち着いても退院して食事療法が守れなくて再入院の人も多々います。
病識が薄いですよね。
とりあえず低血糖でパンなんて食べても吸収が遅くて何の意味もないです😅でもそういう指導ってきっとお父さんにもされていますよね?副作用の話とかも。

うちの祖父も同じ感じです。
好き勝手食べて透析になり、薬も飲んだり飲まなかったり。でも透析やって12年目です😂ストレスがないからですかね?長生きするなーって思います。その世話している祖母が毎日疲れてます。しかも透析やってる方が制限が緩くなる場合もあるので😔

難しいですね😅
食事が守れないなら一緒に運動したりするのはどうですかね?
動けちゃうから買いに行けちゃいますもんね🤔
一度管理入院してもらって、糖尿病の知識をひたすら勉強させてみてはどうですかね😑
お役に立てずすみません💦