※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

子育て中のストレスで体調不良になり、母からの言葉に疲れた女性がいます。

そんな子育てしてるからこんな子になるんだよって
子育て中の人には1番言っちゃいけない言葉だと思う。
確かにうちの子はやんちゃが過ぎる子でめちゃめちゃ手がかかります。
でも私もストレスで円形脱毛症になり、つわりで4キロ痩せ、このわけのわからない暑さの中頑張ってるのになんだか怒りと悲しさがこみ上げて来ます…。
ちなみに母に言われた言葉です。
可愛がってくれてはいますが、思った事をすぐ口に出してしまう人なのであーだこーだ言われて疲れてしまいました。

コメント

にぎやか大好きママ

確かに一番言ってはいけない言葉ですよね。子どもにも個性あるんでお母さんのせいではないはず。

でも私は言い返す言葉も見つけました☺️「こんな私を育てたのはあなたです」

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます!
    家で2人でいる時は普通のお子様並みのやんちゃ加減だと思うのですが実家に帰ると人がいっぱいいるのでやんちゃ放題で…。
    ほんと、その一言ですよね(笑)
    私だけが悪いわけじゃない!!笑

• 7月23日
リラックマーくん

それ言われたら自分を全否定されてるみたいでかなり凹みます😭

自分はどれだけ完璧な育児をしてきたんでしょうね😰

• ちっち

ちっち

ほんとに、全否定された気分です😓逆にいい子の育て方知ってるなら早く教えてくれればそうしました(笑)って感じです😤

• 7月23日

私も自信なく育児してますが、それ言われたら絶望です。。。
しばらく立ち直れません。
喋れないし動けなくなりそう。

それは100%言った方が悪い言葉ですからどうか一刻も早く心から忘れられるといいですね😭

• ちっち

ちっち

私も何も言い返せなかったです😭
    真に受けないようにしてますが、こういう子育てに関する事言われると嫌でも心に突き刺さります…。
    あれがダメなのかなとかもっと怒った方が良いのかなとか。。
    考えたらキリがないです😭😭

• 7月23日
とびら

つわりも辛い時期ですよね。
暑さで匂いとかもきついんじゃないでしょうか。おつかれさまです。

それは悲しいですね…。
素直に傷ついたことを伝えて良いと思います。

それか、変化球でしたら、「なるほど~お母さんの子育てが悪かったから、『そんな子育て』しかできてないん私が育ったんだね~」
とか言ってみたらどうでしょうか?
「そんな屁理屈言って!」
と言われたら、
「お母さんにそういう風に育てられたので~」
と…

だんだん訳がわからなくなってお母さんもめんどくさくて言わなくなるんじゃないでしょうか。

関係ない話ですが、実母から「まだ産まれない?」としつこく聞かれるので、「しばらく暑いからなるべくお腹のなかにいるって言ってたよ~」と答えたら「さすが私の孫だ!」と訳のわからない納得をしていました。