※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h31a11
お金・保険

NHK受信料が高い理由とBS契約についての相談。無駄な支払いを止める方法はあるか?同じ経験の方いますか?

NHK受信料についてです😡
今のアパートにきて5年程になりますがずっと年間24770円受信料が引き落とされていました。
母になんでそんな高いの?と驚かれ調べて気づきました。
衛星契約になっているんです。
今までBSなんて見たことないしBSのボタンを押しても暗い画面になるだけです。
すぐにNHKに電話しましたが、「そちらのアパートはアンテナがついていてBSを受信できる環境にあるため見ようが見まいが衛星契約をしてもらわないといけない」といわれました。

どうにかしてこの無駄なお金を払わなくする方法ないですか?😭おなじような方いらっしゃいませんか??

コメント

うか

契約の際 テレビのBSボタンを押して 画面が映るかどうか 聞かれ、つかなかったので そのことを伝えると 衛星契約ではなく 地上契約?に なりました😅
面倒かもしれませんが、一度 来てもらって BSが映るかどうか 確認してもらうのが いいかもしれんませんね(´・-・`)💦

• h31a11

h31a11

今日電話で言ったんです!
    押しても映りません!みるつもりもありません!と!!
    そしたらアパートの屋根にアンテナがついていて受信環境にあるので契約内容は変わりません。テレビの後ろの線を...とごちゃごちゃ言ってたので「私わからないので旦那がまた電話します」と怒って切っちゃいました😱

• 7月23日

わたしもそれ言われました😭
玄関先で今 地上契約だけれどアンテナついてみれる環境だから衛星契約してくださいとかって。
それでBS見てないし見ようとしても暗い画面のままと伝えたらこういう設定したら見れるはずだから見てみてくださいよ!って😵
しつこかったので家計は全て旦那任せなので旦那にそう言われたと伝えますと嘘言ったら「はっ旦那さんが、、」と鼻で笑われました。。

• h31a11

h31a11

それで今も衛星の方払ってますか?😭
    もーほんとにもったいない😭

• 7月23日

退会ユーザー

そこからなぜかNHKの人来なくなって地上契約のままです!
    本当にBS見てもないのに年に1万円以上無駄に払うのムカつきますよね😭

• 7月24日
たにすけ

私も前にアパートに住んでるときに、同じこと言われて払ってました!意味わかんないですよね!!BS見れないし見ないって言ってるのに、、、思い出すだけでイライラします!😩
結局一戸建てに引っ越して契約をし直しました💦

• h31a11

h31a11

ほんとにむかつきます!!!
    そもそも払ってない人も多いのになんでうちは見てもないのに24770円も払ってるんだ!!とほーーーんとにイライラします😡😡😡

• 7月23日
とうい

私も今住んでる賃貸で、衛星から地上に変更しました。
テレビの回線は全部繋がっているんですよね?😭
それでBSが見られないなら、もしかしたら個別でつけてる人がいて、NHKが勘違いしてる場合もあるかもしれないです😥

うちがそのパターンで、管理会社に確認してまた連絡くださいと言われて
管理会社に確認したらうちは希望者は個人で手配してつけるみたいで
たしかに建物にアンテナっぽいものがある部屋はありました😅

そのことをお伝えしたらすぐ変更できたので一度管理会社に確認してみてもいいかもです💦

• h31a11

h31a11

うちは2世帯のアパートで屋根にアンテナがついているのでたぶん設定をすれば見れるんだと思います😭

そんなこと知らなかったし、無駄に払うなんてほんとにもったいなくて...

• 7月24日
  • とうい

とうい

そうですよね😥
    私も地上と衛星も契約が違うことも最初知らなくて、何ヶ月かは衛星で払ってて返金して欲しいくらい!!

NHK払うのは別に何とも思わないけど、各家庭の環境に合わせてほしいですよね😭
    アンテナだって建物がつけてるだけで実際見れてないわけだし😅💦

• 7月24日
  • h31a11

h31a11

返金を求める電話などはしましたか??😓

• 7月25日
こっち

分かります!うちもです。
この間NHKの広告で、スポンサーはあなたって書いてありましたが、いや、自分でスポンサー探してよってツッコミたくなりました😂

• h31a11

h31a11

いやいや、、、って感じですよね!
    そもそも受信料払ってない人多いのにうちは無駄に高い金額払ってるなんて納得できなさすぎて..😡

• 7月24日
おにぎり

テレビを譲ったので今テレビ家にありません。的なことを伝えたら解約できると聞きました!

• h31a11

h31a11

色々調べました!
    実際にテレビを隠してなどそこまでなかなかできないですよね😓

• 7月24日
  • おにぎり

おにぎり

nhkの方は何があっても家には入れないので隠さなくても大丈夫みたいですよ(^_^)

• 7月24日
しゅん

同じです!
テレビの配線を二股買えば見れますよ(๑′ᴗ‵๑)
アパートがそう言う契約なので仕方ないと思います。

• しゅん

しゅん

ちなみに、日テレBSはアンパンマン1時間昔のやつやってたりお姉さんが踊ってたりして楽しんで見てました\(^ω^)/

• 7月24日
  • h31a11

h31a11

もうほんとにむかつきすぎて昨日調べまくりました💦w

• 7月24日
チョコフレーク

みなさん衛星払ってるんですよね??見ないけど払うしかないのかな?

• h31a11

h31a11

みなさんというのは同じアパートの人ですか??😭

• 7月24日
clover

私もアパートに住んでいます。衛星放送、地上放送の説明もなく、契約させられたので訪問してきた担当者にぶちギレて、地上放送に変えてもらいました。
NHKは放送を受信出来る設備があれば支払う必要があると一応、放送法で決まってます。でも、BS見る為にアンテナ線買わないと受信できないって設備整ってるとは言えないし、BSの高い料金支払わせるやり方に私も納得行きません!
放送法が改正されないのが諸悪の根源です。今さらに、ネット設備がある人からも受信料を取るように話を進めて行ってます。ありえませんよね。

訪問してくる担当者は委託された会社の人だし、NHKふれあいセンターのお姉さん方は話しかわしたり、決まったセリフしか言わないので、地方放送局に電話してみるのもありかなと思ったりもします。
頑張って下さい。

• clover

clover

立花孝さんという方がNHKから国民を守る党を立ち上げて頑張っておられます。よかったら調べてみて下さい。

• 7月24日
  • h31a11

h31a11

昨日線を差し替えてみましたがBSがうつりませんでした💦
    大家さんに電話して確認し、旦那がNHKに電話しましたがきっとNHKは返金なんてしてくれないですよね😡

• 7月25日
  • clover

clover

今までの支払いすぎてる衛星分は多分返金はしてくれないと思います。
    亡くなった人が契約してて、家族が気づいて解約したけど、亡くなってからの支払いすぎてた分は返金してくれなかったと聞いた事があります。
    法律を盾にして、やりたい放題ですよね!
    テレビを手放したと言って、解約するのもありかもしれませんね。私も腹が立ち過ぎて、同じ事考えた事があります。
    娘が見てるので、地デジだけ支払いしてますが(´-ω-`)

• 7月27日
  • h31a11

h31a11

旦那は返金について最後まで粘って、おわったらもうテレビをなくしたと言って解約するつもりです!
    ほんとに対応がむかつきます😡

• 7月28日

アパートの屋根についててBSボタンもあれば、契約内容の変更は難しいです。

テレビの裏のさしているコードを地上波からBSに差し替えて、BSを選んでテレビをつけてみてください。

映るはずです。

それでも映らなければ、契約内容の変更ができる可能性がありますが、それで写ってしまったら受診されるということなので無理です😓

うちも衛星契約になってます😅(見ないし、地上契約にしたいくらいですが、アパートの悪いとこですね〜)

• h31a11

h31a11

昨日差し替えてみましたがうつりませんでした!
    大家さんに確認もしました!!

昨日今まで5年分の払いすぎた分の返金と契約の変更の電話んしました😡

• 7月25日

退会ユーザー

あらら!映りませんでしたか😅

それはもう即契約変更ですね😅💦💦

返金もされるんですね😳✨✨

• 7月25日
  • h31a11

h31a11

昨日の電話でまた契約をとった地方局の方から電話します。と言われたみたいですが、うつらないと言ってもNHKは認めなさそうですよね😱
    返金の望みは薄いですが、旦那は電話で怒って言ってました!!!!!

• 7月25日

退会ユーザー

結局は、向こうが決定権を握っていて、断れる権利が向こうにはありますからね…😓💦💦
    良い方に当たると良いですね…💦

• 7月25日
くりりん6263

前に社宅にいたときは
BS契約してくださいってはがきは
きてましたが無視してました!
はじめの時も地上波しか契約してなくて他の階や棟の人はBSつけてるひとはいたのですが、BSの支払いの強制は
無かったので勝手NHKが契約内容変えたんですかねー?ひどすぎますね(/_;)/~~

• h31a11

h31a11

勝手に契約変えられたんですか??😨😨😨😨😨

• 7月25日
  • くりりん6263

くりりん6263

うちははじめから地上波でBSにはならなかったんですけどはがきでしてくださいとは来てましたが私は無視してました!でもh3la11さんは見れないのにBSになってるのはおかしいですよね(;_;)NHKの人が勝手にBSにしたんですか?って事です!
    書き方が悪くてすみません😫💦

• 7月25日
  • h31a11

h31a11

こちらこそすみません💦
    うちはアンテナがついているのでBSの契約になってました😓
    私も受信料について無知で、アンテナがついていることも知らずでした!
    でも大家さんに確認したところ私がすみ始める前くらいからアンテナは故障しているとのことでした。
    なのでBSを受信できる環境ではなかったんです!!

• 7月25日
  • くりりん6263

くりりん6263

そうだったんですね!😮
    それはNHKに言って返してもらいましょ!!😫NHKの方ももう少し対処してほしいですよね😭Eテレ見るから払ってますが対応とかが微妙だから
    本当は払いたくないです😥

• 7月25日
  • h31a11

h31a11

NHK払ってない人多いのに不公平ですよね😓

ほんとに!!!!
    対応がほんとに悪すぎます!!
    言い方もほんとにむかつく!!
    旦那はキレてて、テレビ実家に持ってったと言ってNHK受信料払うのやめる。と言ってます!!!
    ほんとにそうしたいです😭

• 7月25日
clover

私もBSのアンテナ線につながる線をさしても見られなかったので、映らないし、良かったら家まで見に来て下さい!と怒りました。NHK委託職員は家に入るのは断ると思いますよ。旦那さんがいる時に来てと強気で言ってみてもいいかもですね。多分、来ませんから。

• h31a11

h31a11

衛星の料金を払っていて契約を変更したのでしょうか??

ほんとに対応がむかつきすぎて😡
    先程またNHKから電話がきて部屋までBSの信号が来ているか確認しに行きますと言われました😡😡😡

• 7月28日
  • clover

clover

お疲れ様です!
    そうですね。衛生契約後に書類確認して、次の日に連絡しました!
    玄関先で契約した時は、夕飯時で忙しいのに赤ちゃん抱っこしながら話聞いたりして、こちらも衛生と地デジ契約があるとか知識ないし、線買ったら見られますよーて軽く言われたから契約しました。
    線、上下逆になってたら映らないかもなんで、念のために試して見てください。

• 7月28日
  • h31a11

h31a11

上下逆?????💦
    どうやってBSを観れるかを確認するのかもハッキリわかっておらず...
    地デジにささっている線をBSに繋ぎ変えるだけではダメなのでしょうか??

• 7月28日
  • clover

clover

アパートにBSアンテナあれば、そこから各家につながっていれば普通はテレビの後ろの線をつないだら見られると思います。
    アパートにBSアンテナなければ、テレビの後ろの線をつないでも見られないです。
    テレビの後ろの線のさし方がもし逆になってたら、地デジは今まで通り映るけど、BSは映らない事がありました。

アパートによってはBSアンテナがないところもあるので。その確認が先になると思います。

職員をもし自宅に入れたら、BSアンテナがアパートについてる場合はどうにかして接続できるようにすると思ので、話がややこしくなるかもしれません。

• 7月28日
  • h31a11

h31a11

先程大家さんから電話がきて、
    私も確かじゃなくてケーブルテレビに確認した!ということでした!!
    そしたら...なんと!!!!
    そもそも大家さんとケーブルテレビは地上波のみの契約しかしてないのでBSをみれるようにしたいのなら別契約が必要だと....
    だからアンテナがついているだけでNHKは勘違いしている!今すぐ抗議の電話しな!と言ってくださいました
    !!!!

その場合は衛星契約じゃなくていいんですよね??💦💦

• 7月28日
clover

住み始める前からアンテナが故障してたんですね!
それなのに、BS映るか確認せずに衛生契約になってたなら、返金してほしいってなるのは当たり前ですね!
大家さんにも確認できたなら、間違いないですね。

アパートはアンテナあればBSが映るからと訪問に来て初めからBS契約とるみたいですけど、映るか映らないかちゃんと確認ないし、契約内容も細かく教えてくれないし、腹たちますね。

• h31a11

h31a11

アパートでアンテナはついているけど、大家さんとケーブルテレビとの契約は地上波のみでBSがみたければ別で契約しなくてはならない(別で3000円ほどかかる)という感じなら衛星契約じゃなくていいんですよね???😫
    説明が下手ですみません💦💦

• 7月28日
  • clover

clover

そうですよ!衛生契約はBSが受信できる設備があれば必要ですが、大家さんが言ってる通りだと、地デジ契約でいいはずです!

電話したくないと思いますが、大家さんから聞いた通りに伝えたらどうですかね?
    NHKが電話で契約変更してくれなくて、もし訪問しで接続を確認したいと言ってきたら、大家さんにもお願いして立ちあってもったらどうですか?

• 7月28日
h31a11

何度もNHKとやりとりをして、契約の変更と今まで払い過ぎていた分を返金してもらうことができました!!
64000円返ってきます!!!

がんばってよかったですww

沢山のコメントありがとうこざいました❤️