※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

障害を持った子供が生まれるかもしれない不安。シングルでの子育てが心配。支えが欲しいです。

皆さんはもし身体や精神的に障害を持った子が産まれてもちゃんと子育て出来るって胸を張って言えますか?私の子がこの前 障害を持って生まれてくるかもしれないと検診の時に言われました。不安が募る一方です。シングルなので余計に不安です

コメント

mama

もうその週数でそう言われたのであれば腹をくくるしかありません。

もちもちちくわぶ

どの程度かによりますね。

mom

もう産むしかないので腹を括るしかない!

皐

生まれる前に「私は育てられる!」って自信は私にはありません。でも、それは身体・精神に障害があるからではなく、どんな子どもでも「私が」子育てできるか不安でした。

実際に生まれてからは、ともかくや不安」の前に日々の生活が必死です。

今、32週なんですよね。もうあと少しで会えますね。どんな子でも、少なからず約10ヶ月自分のお腹の中で過ごして、日々お世話をしていると、愛情が湧いてくると思います。凄く可愛いですよ。

ともかく元気で、大きな産声をあげてこの世に出てきてほしいですね。

堕胎可能な時期に分かれば産みませんが、もう今の週まで来たら、腹をくくります。自信がない時もあるかもしれません、もう辛い、嫌だ!って思う時もあると思います。ですが障害があっても自分の子供には変わりないので...。

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私はお腹にいる時にわかっていて
おろせる時期でしたが、産みました。
病気ですが元気いっぱいです。
もしあの時おろしていたら…
と思うと辛いです。

みみ

どんな子でも可愛い我が子です!
お腹の中で一生懸命生きています!
不安だと思いますがまだ可能性があるだけでそうと決まったわけではありませんよ😊
もし生まれて障害をもっていてもその子が元気に泣いてくれたり笑ってくれたりしたらきっと嬉しいと思います!
生まれてきてくれてありがとうって思いますよ!
凛さんはシングルマザーということですが周りの力は借りれる状況ですか?

えりっぺ

障害の程度によるかなぁと思います…

私の娘は産まれてからわかりましたが…
とてもかわいいです!

Mika♡

こんばんは♡急に言われると辛いし悩みますよね!しかし、私は子育て出来ます!だって、本当に子どもが欲しくても全然出来なく出来たと思ったら何度も流産して、それでもやっと出来た我が子♡子どもが私の所に来てくれるのって本当に奇跡なんだと思ってます!正直不安でいっぱいです!そして私は幼稚園の頃にてんかんを発症し朝昼晩と薬を飲み続けてました!その薬は将来妊娠したら障がいの子が産まれると4年生の時に言われました。私はリスクがあるのを分かって我が子に産んで申し訳ないと思いますが今はリスクがあっても無くても子育ては皆さん同じ不安を抱えてると思います!決して一人では無く周りの方、共通の事で協力して下さる方は沢山いらっしゃいますよ♡

あやこ

軽度障害です!可愛い我が子にはかわりないです、私も無理とか思ってたけど実際になると、大変なのは子供自身だなって思いますよ!親はサポートです

リカ

悩みますよね…。

私、特別支援学校で働いていました。様々な障害をかかえる子ども達がたくさんいました。
自分の子じゃないから とか、毎日一緒に暮らして育てる訳じゃないから という意見も承知の上で、ここではあえて、ポジティブなことを書かせていただきますね。

正直、最初は障害をかかえる子どもたちと接するのに不安や抵抗がありました。でも、やっぱりだんだん可愛く思えてきました。できなかったことができるようになる成長のひとつひとつが嬉しいし、感動さえしました。
「障害も個性」って、テレビとかでよく聞くフレーズですが、私もそう思えるようになりました。
きっと、障害をかかえる子を育てるからこそ味わえる喜びや幸せもあるはずと思います。

うまく伝えられませんが、少しでもお役に立てれば…。
長々と失礼しました。

えり

わたしなら絶対産みます(^O^)
障害があっても幸せに暮らしている人達はい~っぱいいますよ(^O^)

ママリ

私は初期に言われましたが迷わず産みました!実際は産まれてから毎日のように病院通いで、入院、手術や本人も月イチで注射、毎日のお薬などとても可哀想になる時がありました。

でも、産まなきゃ良かったなんて思ったことありません⸜(* ॑ ॑* )⸝

みー

障害の程度によりますね…
私の母は先天性の足の障害で障害者手帳を取得してます。長男は1歳半検診で発達障害が見付かりました。知的はありません。早期療育のおかげか、支援クラスの在籍ですが障害が目立ってる感じはないようです。後天的に障害になる場合もあるし、今はしっかりと支援組織が出来上がっているので32週まできてるなら腹を括って生み、いろんな手を借りるかな☺️

☆

障害を持った子を育てるというのは本当にすごく覚悟がいると思います。
私は正直胸を張ってちゃんと子育てができるとは言い切れません。

お腹にいるときっと簡単におろすことはできません。
どんな子でも大切な自分の子ですから

ですが障害を持った子を産んで育てていくと、人と比べてしまうことも出てくると思います

私も胸を張って子育てできる。とは言いきれないですし、不安に押し潰されてしまうと思います。