※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が牛乳を好むようになり、どのくらいあげていいか悩んでいます。水分補給になるかもしれませんが、過剰摂取も心配です。

1歳10ヶ月の男の子です。
突然、牛乳ブーム?が来て、お茶をあげようとしても、牛乳飲みたいと怒ります。
ジュースとかに比べれば栄養もあるし、いいかなぁ?とも思いますが、あんまりあげすぎも良くないですよね?
とりあえず、300mlぐらいで止めています。
どのくらいならあげていいですか?
あと、牛乳でも水分補給になってますかね?

コメント

保育園に勤めてた時は牛乳1日2回はでてましたよ😊午前のおやつとお昼とかで😆💓
大体一回につきコップ八分目まで入れてました😊お代わりする子もいましたね💓
栄養士さんが考えての献立なので、そのくらい与えるのがいいのかなーと思ってます🌟

牛乳が水分補給も兼ねてたと思います🌟もちろんお茶もあげてましたが😆

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます😊
    保育園のコップで、八分目ぐらいだと150とかですかね?
    おかわりする子もいるなら、大丈夫ですかね🤔
    昼間は保育園で、家であげている量なんですが、献立表に牛乳がある日とない日があるので、ある日は控えたほうが良さそうですね。
    水分補給も兼ねていたということで安心しました😊

• 7月24日
mm.7

あげすぎも逆に鉄欠乏症になって良くないですね💦
カルシウムだけでは吸収しないので、ビタミンDも接種しないと意味がないですし。

他に乳製品をあげないのであれば300くらいでもギリギリ大丈夫だと思いますが、他のもあげてるなら、多くなるかもしれないです。
牛乳牛乳言うのであれば、量を減らして回数を増やすしかないかと思いますが…

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます😊
    やっぱりあげすぎも良くないですよね💦
    ヨーグルトが好きで、毎朝食べています。
    昨日は1度に100あげて、おかわりをせがまれて、ちょびちょびですが足していって連続でトータル300あげちゃいました😣

• 7月24日
あき

同じ月齢です✨うちの娘も牛乳が大好きで、朝起きて第一声が『にゅうにゅうっ(牛乳っ)!!』です😂
やっぱりあんまり飲ませすぎは良くないよなぁと思い、欲しがるときは少しずつあげています。きちんと計っていませんが、確実に麦茶より飲んでいると思います💦💦元々麦茶をあんまり飲まないので、出来れば麦茶でしっかり水分補給したいところです…💥

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます😊
    あ、うちも「にゅうにゅうっ!」って言います😆
    朝起きて第一声って、かわいいですね💕
    もともと麦茶はよく飲んでいたんですが、いきなり牛乳ブームになって、どうしよう?って感じです💦
    でもやっぱりあげるなら少しずつがいいですよね〜😣💦

• 7月24日

子供って牛乳大好きですよねー!
保健師さんに、1日コップ1杯しかダメ!と言われてしまいました😅

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます😊
    え?そうなんですか😥
    コップ一杯って少ないですね💦
    専門の方に聞いたことがないので、聞いてみたほうがいいですね😣💦

• 7月24日