※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

寝る前に子どもを遊ばせると、寝つきが悪くなる可能性があるでしょうか?

寝る前に遊んで、興奮させても夜の寝つき悪くなったりしないですか?

普段は旦那と子どもが先にお風呂に入って、授乳してそのあと自分がお風呂に行きます。
運がいいと授乳しながら寝てくれて、こんなこと滅多にないですが。

お風呂から出てくると旦那がキャッキャさせて遊んでいることが多いです。

子どもは絵本読んで電気消して添い寝で寝るって感じにしてるんですけど、ほとんどこれで寝てくれます。しかし、寝ない時はホントに寝れなくて抱っこして寝かしつけちゃうのですが…

寝る前に遊ばせるってどうなんですか?

コメント

はにやめ

うちの場合ですが、お風呂出てからミルクを飲んでそのあと子供が疲れるまで、気がすむまで遊びます!
それで満足して疲れたら私の横にくるので一緒に寝転んで歌を歌ったら寝てくれたり、勝手に寝たりしてます!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

寝る時間ってだいたい同じですか?

• 11月30日
  • はにやめ

はにやめ

夜9時~夜0時までの間ですかね?
    昼寝の回数や時間によって変わります(*_*)

• 11月30日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

えー!!そんなに幅広い持たせてるんですか?親がしんどくないですか?

• 11月30日
  • はにやめ

はにやめ

確かに最後まで一緒に遊ぶのはしんどいです(*_*)笑
    でもそのぶん朝が遅いです笑
    本当に子供がよく寝るのでだいたい続けて9~11時間ほど寝ます笑

• 11月30日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

朝遅ければ、家事がスムーズに進みますね。まだ夜中に起きて授乳してるので、できれば早く寝ていただきたいものです。

• 11月30日
ちぴmama

完ミなんですがお風呂上がった後沢山遊んで疲れさせてミルク飲んで寝せますよ!♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

寝る時間ってだいたい同じですか?

• 11月30日
  • ちぴmama

ちぴmama

7時30〜9時までには寝ますよ!
    あとうちの息子は、その日の午後のお昼寝の時間次第で早く寝るか遅く寝るか決まりますね🙌

• 11月30日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

結構幅広に時間とってるんですね。遊ばせて寝るってのも一つの手段なんですね。うちは全て片付いて布団に入るのが21時なので、そこから遊ばれると次の日が持たなくて。

• 11月30日
8823

うちの子は寝る前に遊ぶと興奮して眠れないタイプでした。なので、平日の夜は夫と接触も避けていました、笑。いままでいなかった人がいる!となると、喜んじゃうので…。
ただ、朝は早く起きて、毎日息子と接しているので、息子も夫のことが好きみたいです。

お風呂に入ってすぐ、授乳したらそのまま寝てくれます。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちの子も寝る前に遊んで興奮して寝れないような気がしてて。授乳したときに、寝そうだったのに置く時に失敗して起きちゃって…旦那に頼んでお風呂行ってる間に遊んじゃったみたいで。昨日は1時間近く旦那が苦戦して寝かしつけてました。
    遊ぶと寝付けない子中にはいますよね。

• 12月1日
  • 8823

8823

うちは寝そうだったのに、寝そびれたケースの場合、そのあとかなり粘られます、苦笑。一度目覚めると、なかなか寝付けないみたいです。

遊んでもらうにしても、お布団に入って絵本を読むとか、静かな遊びにしたほうがよいかもしれませんね。

うちは、お風呂入ってすぐ授乳して寝かせるので、お風呂で心地よく疲れているのかな、と思います。平日は1人で、週末は夫が入れてます。週末の場合は、自分たちのごはんも、私のお風呂も先にすませてしまってます。いつも8時には寝ています。

• 12月1日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうですよね、布団の中でなにかしてたくれればいいんですけど…。膝だっこしてくすぐって、キャッキャさせてまして。泣

旦那は寝かしつけるのはいつもやらないので、昨日の1件で大変さがわかってくれたらなって、ちょっと思ってます。

ありがとうございます。

• 12月1日