※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

愚痴&質問です!私は義実家同居で2階部分に住んでいます。1階にあるお風…

愚痴&質問です!

私は義実家同居で2階部分に住んでいます。
1階にあるお風呂と台所、ダイニングは共同で、ご飯も一緒に食べています。
1階には犬がいて、義母の掃除もありえないくらい雑で汚いので、1日のほとんどを2階部分で過ごしています。

2階は和室を茶の間として、フローリングを寝室として使っていますが、最近はいはいが始まり手狭のため廊下部分でも遊ばせたいため、階段のところにベビーゲートを設置したいと旦那に相談しました。

旦那は、ベビーゲートは万が一を防ぐためのものだし、そもそも和室の戸(ふすま)を閉めておけば階段上にゲートはいらないだろう、後追いして泣いても和室に子供をおいてトイレ行け、そもそも和室からでれないようにゲートつければいいだろう、と私からしたら意味不明な主張をしてきます。

要は子供は和室以外で自由にするな、ということだそうです。
今後歩くようになっても階段付近の廊下は親がついて歩いて注意してれば問題ないだろう、と。

子供のことを全然考えていない旦那に呆れてものも言えません。

みなさんなら階段上にゲートを設置するのと、部屋の入り口にゲートを設置して部屋から子供が出れないようにするのとどちらがいいと思いますか?

コメント

みき

それはもちろん階段付近でしょうね(笑)
旦那さん何を言ってるのやら(笑)
自分は四六時中一緒にいないから言えることでしょうそれは(笑)

• パピコ

パピコ

ですよね!
    自分の家も自由に歩けず部屋に軟禁状態ってどう考えてもおかしいですよ!
    万が一階段から落ちたら…を考えすぎて拗らせてます笑

• 7月23日
そうちゃんママ

私だったら、階段上のゲートをそこまで信用できず、本当に万が一のためつける、と考えるので、階段上につけるのは良いと思いますが、その付近では目を離したり、自由にさせたりしないかなと思いました☺️

階段上でも、和室でも、家の構造上日常生活に不便じゃないほうにゲートをつけ、子供は基本和室内で遊ばせ、広々したところで遊ばせたい時は、支援センターなどに行くのもいいかなぁと思いました✨

• パピコ

パピコ

もちろん目を離すつもりはありません!
    今は後追いが激しくトイレに行くこともままならないため、トイレのドアを開けてトイレ前の廊下で待たせています。
    ただ、その数メートル先に階段の降り口があるので本当に万が一のための設置です!
    もちろんトイレ中に降り口の方に行ったらお尻丸出しだって連れ戻しにいきますよ!

私的には広々遊ばせるとかより、今後年を重ねて行く上でを考え階段上を提案しました!

2歳3歳になっても和室以外出歩けないってかわいそうじゃないですか?

• 7月23日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

あと、うちの子もハイハイしますが、体勢を崩したりすると顔から床にぶつかってしまうので、基本は厚手のカーペットかジョイントマットの上で遊ばせてます✨
    廊下でハイハイだと顔からぶつけた時ちょっと痛そう…とも思います😣笑
    ジョイントマットひく予定ならすみません💦

• 7月23日
  • パピコ

パピコ

ジョイントマットはすでに敷いてあります😅
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

たしかに、2,3歳を考えると、階段上のがいいですね👍🏻😆
    旦那さんが上記のことをわかってくれるといいですね💦

• 7月23日
  • パピコ

パピコ

説明しても和室隔離の方がいいだろうってことみたいです…
    だから意味不明でイライラしちゃって💢

• 7月23日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

その状況なら、私なら日中勝手に階段上につけて、「ごめん、落ちそうで怖いからつけちゃった😗」って言っちゃうかもです😗笑
    そこまで説明してもわかってくれないの意味不明ですし、間違ってないと思いますし😭

• 7月23日
  • パピコ

パピコ

勝手につけたいんですが、家計管理が旦那なので買えなくて💦
    しかも義父がDIYしてゲート設置してやるとか言って1ヶ月も放置なんで、そのことで問い詰めたのも意味不明な発言の原因かなと思います😅

• 7月23日
まい4姉弟ママ

落ちる可能性があるところにゲートつけて予防しないとダメらしいですよ!児相の指導が入った人が言ってました!

• パピコ

パピコ

ですよね!
    なんか旦那意味わかんなくて、階段上につけるなら階段下にもつけないととか窓のとこにもつけないととか言っててさらにはぁ?って感じです!

• 7月24日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

じゃあとりあえずすぐに必要なのは階段だから上下につけようね~!!ってつけてついでに義理親がくるのを防ぎます🤣笑
    うちは階段下だけなのですが各部屋に鍵がついてる、まどは3重ロックで、旦那の方が赤ちゃんの危険リスクに対してピリピリするので…毎回😅
    旦那さんももう少し赤ちゃんに対するリスクを考えて欲しいですね💦

• 7月24日
てんこもり

ベビーゲート、階段に必要と思いますよ。一歳半くらいになったら、ドアノブも開けれるし、ふすまもあけれますよ。

• てんこもり

てんこもり

まあ2歳くらいになったら今度は階段を普通に登り降りもしますので、短い期間になる可能性もあります。

• 7月24日
  • パピコ

パピコ

階段の方がいいですよね!
    軽い言い合いを経て階段に設置することになりました笑

• 7月25日