※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

子どもの幸せは、母親と一緒にいることと友達や先生と過ごすこと、どちらがいいのか悩んでいます。

年少からか満3歳から入れるか迷っています。子どもって、ギリギリまで母親とずっと一緒なのと、お友達や先生とワイワイ過ごすの、どちらが幸せなんでしょうかね…

主人が転勤族で今の土地に去年引っ越してきて、私は専業主婦です。息子は4月から年少児です。
そろそろ2人目も考えて、妊活始めた所です。

もし妊娠出来たらツワリでたくさん遊んであげられないかもしれないし、昼間私とずっと一緒で退屈ではないのかと疑問に思ってきました…
(午前中は支援センターなど遊びに出掛け、午後は買い物したり家で過ごしたり…)

それでも息子に幼稚園の話をすると「ママとずっと一緒がいいー!」と言います。
私自身、赤ちゃんの頃から母は働いていて、ずっとおじいちゃんおばあちゃん子だったので、母との記憶がなく、寂しかった記憶があります。

なので、一緒に居てあげたい気持ちと、
私といて退屈ではないか?と申し訳なくなる気持ちで葛藤しています。

子どもの立場なら、どちらが幸せなのだと思いますか?

コメント

やまちゃん

あと数か月の話だし年少からでいいと思います(>_<)
もし妊娠してつわりがひどくなったらその時に入園させたらいいだけだと思いますよ😌

• まるこ

まるこ

なるほどー!そうですね、ありがとうございます。
    入れたい園が2つあって、どちらも人気の園で、年少から入れるか少し不安なのです^^;そして満3歳は枠が少なくて、もう埋まりそうなのです^^;

• 7月23日
  • やまちゃん

やまちゃん

そういう状況なら早く決めて満三才で入れた方が後が安心だと思いますよ😊

• 7月23日
アンパンマン

ママと一緒がいい
これが全てでは無いでしょうか?❤️
うちも同じ歳の息子がいます😄
うちの息子も同じこと言うので年中入園にします😄

• アンパンマン

アンパンマン

来年出産予定です😄
    価値観それぞれあると思いますが、私は出産と入園等、新しいことが重なるとしんどいので自宅保育ってのも理由です😄

• 7月23日
  • まるこ

まるこ

年中さんから入園なのですか?
    なるほどです!!
    そうなんですよね、ママと一緒がいい!って言われると、私の小さい頃思い出して、胸がきゅーんとなってしまいます( ;∀;)

• 7月23日
きらの

うちも4月に3歳になり、満3歳児の入園を考えました。が、本人が拒否😑結局、年少から入れます。
見学時に園長先生には「成長も早いし自宅にいるのは勿体ない!」と言われましたが、やりたいことはもうちゃんと「やりたい」と言えるし、本人の意思を尊重しても良いと思ってます。

• まるこ

まるこ

すみません!下に返信してしまいました!

• 7月23日
  • きらの

きらの

ママと一緒が良いなんて言ってくれる時期は今しかないだろうし、羨ましいです!!✨
    うちは「幼稚園嫌い!」や、「可愛い女の子いない!」や、「先生恐い!」です😑違う幼稚園なら良いのかな?と思い、のびのびした園にも見学に連れて行ったのですが、今度は汚れることにNGを出され😑「なにか理由をつけてでも絶対に行きたくないのね」と納得💡

多分今私が二人め妊娠中で、不安定なこともあるみたいで😥赤ちゃん返りしてるのか、前よりべったりなんです💦💦
    一人っ子の時期は今しかないから、幼稚園に行かないなら行かないで、今を全力でこの子に愛情を注いであげようとも思ってます😄

• 7月23日
ママス

それぞれに良さがあるので一概には言えないかと思います。

私自身の事ですが、両親共働きで祖父母や親族が近くにおらず、兄弟は上に2人いるけれど年齢差もあり小さい頃は時間の共有は少なかったです。
母も忙しく幼稚園は毎日延長でお迎えは1番最後でした。

当然寂しかったですが、幼稚園は楽しかった思い出ばかりですし、写真や連絡帳も楽しんでいる様子でした。
ただ、1番寂しかったのは家に帰ってもろくに相手にされなかった事です。
成長して思えば仕方ない事だとわかります。(父は朝早く夜遅い仕事だったので、仕事しながら家事と3人育児を母1人でしていたので)

お迎えに行って家では向き合ったりゆっくり話して触れ合う時間があるなら、保育園や幼稚園は思う存分遊べていいようにも思います。
ただ、慣れるまでは寂しく感じたりが多いのが難しい所かと思います。

ペネロペ

月齢同じですね😊
うちは満3歳から入園が決まってるので9月(誕生日の翌月)から幼稚園です♩.◦
早くから保育園に通う子も多い中、3年間ずーっとママと一緒だったし可哀想って事はないかなぁって思います。
園の体験?みたいのにも沢山行って娘も「早く幼稚園行きたい!」と言ってます☺️
私自身少し一人の時間も欲しい…😭て感じなので行ってこい行ってこい!てなってます。笑

• まるこ

まるこ

返信が遅くなりすみません!!
    しょくぱんかんさんは、預けてから働く予定などありますか?
    私は完全に専業主婦なので(夫が転勤族で、今は働く予定ないです)
    預けて良いものか…ギリギリまでなやんでます(T ^ T)

でもお昼寝しなくて、日中私と2人でやる事もなくなってきて、入園させた方が良いのかな?とも思うようになりました。
    でも私が寂しくなってきました(T ^ T)
    でも、一人の時間もほしい…
    葛藤してます(T ^ T)しょくぱんかんさんは、迷いはなかったですか??

• 8月1日
  • ペネロペ

ペネロペ

幼稚園はほぼ専業主婦の方だと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )入園するところはこども園で延長保育や長期休暇の預かりもやってるので働くママも多少はいるかな?て感じです。私も娘が慣れた頃にパートでも探そうかなって思ってます\( •̀ω•́ )/

私は0歳の頃から早く預けたいー😭と思ってしまっていたので葛藤はなかったです(>_<)
    カフカさんは優しいママですね😊💓

• 8月1日
まるこ

拒否したんですね!!どんな感じに拒否しましたか?
うちは幼稚園の話したら、「いやだ!ママとずっと一緒がいい!」と言って、
「幼稚園にはおもちゃたくさんあるし、先生もお友達もいっぱいいて、とっても楽しい所なんだよ」と教えたら、
「幼稚園行く〜!ママと。ママと離れるのはやだ」と言った感じでした笑
なるほど、本人の意志を尊重…
考えさせられます、アドバイス、ありがとうございます!

すみか

うちの子は年少から入っていますが、早生まれなので3歳2ヶ月での入園でした。
とても人見知りするこなので、入る前はかなり心配していました。
1学期の始め2ヶ月はやっぱり家がいいと言っていましたが、後半はとても楽しそうに行っていましたよ(^^)
今日から子供は夏休みですが、私が妊娠中で、ほぼ家にいるので、幼稚園に行っているほうがお互いにとっていいなぁとは思っています。
幼稚園はお迎えの時間も早めなので、帰宅後スキンシップを十分とったりすれば、子供の精神的な負担はそれほどないかなと、個人的には思いますよ(^^)