※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

ベビーバスからバスチェアーに変えたら泣いてしまいます。お風呂後の流れやワンオペでの工夫を教えてください。

生後3ヶ月です!今までベビーバスで入れていましたが、一緒に入ろうと思って、このようなバスチェアーを使い始めたらギャン泣きです(T-T)
まず自分の髪、体、顔を洗う
ベイビーあらう
お風呂つかる
ベイビータオルで包む
自分拭く
ベイビー拭く

の順序ですが、、、
そこからミルクを飲ませて寝かしつけてから髪を乾かして保湿してます💦

皆さんワンオペお風呂の時の工夫やいい案があれば教えてください(T-T)✨

コメント

まりり

私は脱衣所にバウンサー置いて待機→自分洗う→子供洗う→子供着替え&保湿→自分着替え&ドライヤーなど→子供水分補給です💓
待たせてる間ギャン泣きしても、主人家にいないことが多いのでそうしないとお風呂入れないから、放置して猛スピードで自分のこと洗ってます😊

ひなママ

ほぼ同じ手順でやってます!
うちの子もバウンサーで待たせておくと泣くので、シンクに入るサイズのベビーバスに少なめにお湯を張ってお湯につけて待たせています。
私は元々シャワー派なので、娘をお湯につけてる間に自分を洗って、体も拭いています。

jpj

うちも3ヶ月から使えるバスチェア使ってみましたがギャン泣きで断念中です、硬いので嫌なのかなと😱お風呂は響くのでまたもう少ししたらチャレンジせてみます、、あぐらの上に寝かせて洗うのでずっとやってますがこれは泣きません😵

なつ

うちもその時期はギャン泣きでした😭
1ヶ月検診後から一緒に入れてますが、だんだん目が見えるようになったから?なのか私の姿見えなくなった途端にギャン泣きしてました😭
今ではほぼ泣かなくなりましたよ😊

脱衣所待機
自分洗う
子ども洗う
お風呂入る
子ども着替え
自分着替え
自分保湿先にしちゃって笑
ミルク
って順番です😊💦

効いてるかどうかわかりませんが…お風呂中、待ってもらう間は必ず同じ曲流してます😊💦

そまま

私も普段バスチェアに座らせて待たせてますよー🙂
バスチェアに座らせる前にシャワーで
チェアを温めてから座らせるようにして、
自分を洗う
(ちょいちょい子供にシャワーのお湯をかける)
子供を膝の上で洗う
子供をマカロンバスに浸からせる
(私は暑いので湯船に浸からない代わりにマカロンバス使用してます)
って感じなのでおコメさんと
流れは同じですかね🤔
単純にバスチェアに慣れてなくて
泣いちゃうのかなーと思います😓
座らせてる間、濡れても大丈夫な
おもちゃなどを持たせておくとかは
どうでしょう??🙂
うちの子はお風呂で遊ぶヒヨコさん🐤を持たせてますよー😃
まぁ大体投げられますけど😂笑

写真がないので同じようなバスチェアーかは分かりませんが💦
使い初めはバスチェアーに座らせる(寝かせる)と泣いていましたが、慣れてくると泣かなくなりました。また、家の子は始めにお風呂に浸かるようにしたら泣くことが減りました。

e♡h

脱衣所で寝かせておく(今は脱衣所サウナみたいになってるので部屋)
急いで自分洗う
簡単に拭いて迎えに行く
子ども洗う
一緒に浸かる
子ども拭く
子ども服着せる
自分拭いて服着る
水分補給
です!

今は暑いので、子ども拭いたらそのままバスタオルで簡単に包んで、急いで自分拭いて部屋に戻ってから服着せてます!

プルヨ

順序はほぼ同じです!
私は脱衣場のバスマットの上にバスタオルを敷き、そこに寝かせておいています。
お風呂の扉をちょっと開け、自分が洗いながら見える位置に寝かせています。
時々顔を合わせるとニコニコしてくれます😊

ぐずぐずの日は髪の毛&顔は主人が帰ってきたらもしくは子どもが寝た後に洗い、体だけささっと洗って一緒に入っちゃいます😋