※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

臨月の妊婦が運動時に下腹部痛を感じ、前駆陣痛かどうか気にしています。運動中の痛みや張り、痛みの頻度について疑問を持っています。

現在38W後半の妊婦です。
臨月に入ってから、世間ではよく動く様にと言われると思います。他の方の書き込みなどを見ていても、毎日2時間は散歩している、スクワット、床拭きなど色々されている方が多いと思います。
私も臨月に入ってからはしっかり運動しようと意気込んでいました。臨月に入るまでは目立って運動はしていませんでした。
最近は猛暑続きの為、流石に外で散歩は控えていますが大きめのショッピングモールなどに行き歩いていましたが、ゆっくり10分ほど歩くだけでも生理痛の様な鈍痛があります。
特に張る訳では無く、鈍痛のみです。しばらく座っていると治ります。
その他、家で掃除や料理等をする為、30分程立ち歩きしているだけでも生理痛の様な痛みに襲われ、特に間隔があったり張りがあったりする訳では無く、約30分程ずっと痛い状態が続きます。
これは俗に言う前駆陣痛でしょうか?
よく運動されている方は途中でこの様な痛みに襲われ無いのですか?
それとも陣痛に繋げる為に、痛くても動き続けた方が良いのでしょうか?
少し動くだけでこんな状態なので運動等を沢山されている方を尊敬します。最初は痛みが少ないのですが、動き続けると生理痛の酷い日くらいの痛みになります。
その他、痛みのない張りは1日に何度もありますがこれも前駆陣痛の一種ですか?
支離滅裂で長くなりましたが、前駆陣痛について、動いた後の下腹部痛について教えて下さい💦

コメント

ALICE

上の子の時は破水してバルーン入れたのですが、常に生理痛みたいな痛みがありそれに張りが定期的に来る…といった感じでした。
なので歩き続けた方が本陣痛に繋がりやすいと思いますが、1度先生に相談した方が安心出来るかと思います^^*

私は1日5km歩いてましたが(最近は暑くて無理なので30~1時間ショッピングモールを歩いてます)張りとそれに伴う痛みだけで生理痛のような痛みはないことが多いです…なのでまだまだのようです😭💦

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます😊
    やはりお医者様か助産師さんに聞くのが確実ですよね💦
    運動をしない限りは痛む事が全くないのでまだまだなのかな〜と思いながら過ごしています😭

• 7月23日
かなた

近々産まれる合図だとおもいます。
よく私も張り、38wで出産しました。

私もよくわからず、きづいたら、おしるしがきて、その後陣痛きました。
3分、15分の感覚で何か感じるなら、電話ですね!

• ピピ

ピピ

私はおしるし等わかりやすい兆候が未だありません😭
    数分おきに全く痛みのない定期的な張りが来ることはありますが、痛みがない為これは陣痛ではないか〜とやきもきしながら過ごしてます😭

• 7月23日
あやな

私も38wで出産しました!
36w頃から同じように30分くらい立っているだけでもお腹が張りやすくなったり、生理痛のような前駆陣痛がきたりするようになりました。

でも本陣痛が来る前は生理痛のような前駆陣痛の回数も増えてきて、間隔がだんだん一定になってきたのでなんとなくわかると思います😊
回数が増えてきて、間隔が短くなってきたら一度病院に連絡してみてもいいかもですね!

ちなみに私はお産がなかなか進まなかったので間隔が短くなるように陣痛がきていても病院内を歩かされました😅

• ピピ

ピピ

昨日の夜に下腹部痛と共に張りが何度もありましたが、陣痛には繋がらず😭
    ベビーのタイミングを待とうと思います!
    陣痛中の運動…想像しただけでもゾッとします💦

• 7月24日