※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が「まんまー」「まま」と発していたが、昨日「ママ」と言ったか疑問。主人は「パパ」を初めての言葉にしたいと特訓中。他のお子さんの初めての言葉や意味について教えてください。

お子さんが初めて話した言葉って何ですか?
息子は7ヶ月なのですが、だいぶ前から「まんまー」「まま」とは発していたのですが、昨日主人に抱っこされていた時急にぐずって「ままー」と私の服を掴んできました。主人も私も今「ママ」って言ったよね?って思いましたが、たまたまだったのかな?とも思います。
主人は初めての言葉は「パパ」がいいらしく特訓しはじめました(^^;;
皆様のお子さんの初めての言葉はいつ頃で何でしたか?またその時意味をわかって話していた感じでしたか?

コメント

ひなまる

うちの息子わたしの顔見ながらばばーばばーっていいますよww

• hk

hk

お答えありがとうございます!
    ばばーですか!笑
    それはちょこっと切なくなりそうです(^_^;)

• 12月1日
riyon0113

うちは、7、8ヶ月のときだったような。

しかも、パパでもママでもなく
ワンワン!でした(笑)
テレビのワンワンが出てくると言ってたのでわかってたと思います。

• hk

hk

ワンワンですか!かわいい!
    うちには猫がいるのでニャーニャーでもいいかなー!笑

• 12月1日
あーたん

6ヶ月のときにパパと言い、1週間後にママでした(^^)
嬉しかったんですが、毎日一緒にいるのにパパに先越されたー!と思いました(o^^o)

• hk

hk

はやいですね!
    パパに先越されちゃいましたか!
    でも早くから呼んでもらえるのは嬉しいですね!

• 12月1日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

8ヶ月の時にママーと言いながら泣いてたのが初めてのような…でも意味がわかっていたのかは微妙です(^_^;)
確実に意味を理解して使ってるなって思ったのは、10ヶ月の時にオモチャを片付けてたらハイハイで突進してきてオモチャを奪って「めっ!」て言われた時ですね!あれは完璧な使用でした(´∀`)笑

• hk

hk

うちもママーとは泣くのですが意味をわかってるのか微妙です(^_^;)
    めっ!って可愛いですね!
    抱きしめたくなります〜!笑

• 12月1日
8823

ばば、パパとかいってます。
こないだ、冗談みたいにバーバパパって言ってました、笑。ママは全然言いませんが、意味はわかってないと思うので、まあ気にしてません。

• hk

hk

破裂音が好きなのですかね?
    意味がわかって使ってる!ってわかるのは判断が難しいですね(^_^;)

• 12月1日
pa8ma

うちは「パパ」でしたー!!

ママ♡がよかったなーーー(^^)でもはじめての言葉って貴重で感動で涙でした♡笑

今じゃ、おしゃべり男子!!!笑

• hk

hk

ままーとかしょっちゅう発してるので意味を理解して言ったはじめての言葉がママだったら聞き逃しそうです(^_^;)
    おしゃべり男子いいですね☆

• 12月1日