※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつけた後、みなさんは一緒に寝ていますか?それとも家事やテレビを楽しんでいますか?生活リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

お子さんを寝かしつけたあと、みなさんはどうしていますか?

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
最近、夜の0時前後に寝てくれるようになったので、少しずつ、生活リズムをつけるために8時頃寝室に連れて行って寝かしつけしたいと思っています。
そこで、8時頃寝かしつけて子どもが寝たあと、みなさんはそのまま一緒に寝ていますか?
もちろん、子どもが心配だしそばにいたいのですが、リビングに戻って家事をしたりテレビ見たいな...と思ってしまいます(^^)💦
(もちろん、最初の頃は8時になんて寝る訳もなく何時間も寝かしつけにかかるとは思いますが)
みなさんの夜の過ごし方教えてください!

コメント

2ヶ月の頃は
一緒に寝てました(o^^o)
今は、熟睡してる時は
旦那とおつまみ食べながら
テレビ見たりしゃべったりしてます!

• きゃりまる

きゃりまる

夫婦の時間、素敵ですね✨!
    何分かおきに見にいったりしてますか??
    寝返りとかは大丈夫でしたか?

• 7月23日

退会ユーザー

隣を寝室にしたので、
    五分おきに気になって
    のぞいていました(笑)

• 7月23日
  • きゃりまる

きゃりまる

さすがです!笑
    こまめにのぞけば大丈夫そうですね(^^)!
    安心しました✨

• 7月23日
ひなちゃんママ

子どもさんが同じ誕生日で親近感湧いちゃいました♡
皆さん、ベビーモニターとか使われてるんですね🙌便利なんでしょうか。
基本自分の時間になってます、寝てるなら一緒に寝たり家事したり片付けられること片付けてます。好きな音楽聞いたりして気分転換するのも悪くないですよね!

• きゃりまる

きゃりまる

えー!すごい✨
    プロフィール見させてもらいました!
    うちの子も「ひな」がつきます!笑
    そして私も最近涙もろい笑
    親近感が更に!✨✨
    気分転換できるのいいですよね😍
    みなさんのコメント見てそうしようと思いました❗
    音楽いいですね♪

• 7月23日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

おー👏( ˘ω˘ )まさかの名前まで似てるんですね!
    うちは、ひなのって言うんですけどきゃりまるさんのお子さんの名前聞いても良いですか?
    たまにわが子が泣くと私が泣きたいよ~ってなります(><)
    子育ては気分転換してないとやってられないですよ~。眠い時に起こされ💧動かなきゃならない時に限って呼ばれ…結構大変です😫毎日暑いですしね~。
    うちの子は最近昼寝ばかりしてるので夜あまり寝てくれないんですけどね(笑)一人で喋ってくれてると機嫌が良いみたいですけどなかなか持続しないみたいで大変です(><)

音楽は癒しですよ~。いつでも好きな時に聞けますしね🎶

• 7月23日
  • きゃりまる

きゃりまる

うちは「ひなり」です💡名前似てて誕生日も一緒で嬉しいです✨
    ですよね(>_<)
    自分の好きなときに寝たり、何時間も続けて寝たりしたい😭
    夜寝ないのはつらい!昼寝しないとですね💦
    うちも機嫌いいのは30分くらいが限度です😭
    夜は4~6時間とかまとまって寝てくれるようになってたのですが
    最近引っ越しして、環境変わったのがわかってきて3時間もしないで起きる生活に逆戻りです💧

• 7月24日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ひなりちゃんって名前なんですね☺️👌💓可愛い名前です☺
    自分のこと出来ないと何をやってるのかよく分からなくなってしまったりしてて寝たい時にあまり寝れず負のループです(><)
    機嫌が良い時は「きゃっきゃ」言ってるのに突然不満そうな顔になったりしませんか?
    あまり寝てくれないと午前中ぐったりですよね😅
    早くリズムがついて欲しいものです😓

• 7月24日
  • きゃりまる

きゃりまる

つけてから「ヒアリみたい...」ってなりました笑
    ひなのちゃん、めちゃくちゃかわいいですよね😍

わかります!
    「あーうー」と機嫌よく話してた5秒後にぐずったり💦
    お互い生活リズム頑張ってつけましょうね(>_<)

旦那さんが帰ってくるまで、ひなりと二人でいると時々不安感とか孤独感襲ってきて😢子育てって大変だなとつくづく思います💦

• 7月24日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ヒアリだなんてとんでもない😅
    可愛いお名前だと思いますよ~♡ちなみにどんな感じを使われてるんですか?

にこにこ、きゃっきゃ、うえっ、うえって泣きだしますよね(゚ω゚;A)何で!?何で!?ってなります。
    なかなか生活リズム付けにくいですよね😅何時になったら朝晩分ってくれるんだろうって思ったり、こっちが故意的に頑張らなきゃダメなんですかね?💧

同じく孤独感じてます。外に出ることもなくな状態だから余計だと思うんですが支援センターとかもなかなかデビューしにくくてどうしようかなと悩んでるところです(><)
    ほんと子育てって大変ですよね(><)

グッドアンサーありがとうございます!

• 7月25日
  • きゃりまる

きゃりまる

ひなりは[陽愛]と書きます。周りからは「読めない」と言われます笑
    ひなのちゃんはどんな字ですか?😀

ほんとです!
    故意的に頑張るといっても夜は暗く静かにして朝はカーテン開けるくらいしか出来ないですよね(>_<)

支援センターっていつから行くものなんですか?
    連れて行ってもまだ目も見え始めたばかりだし、そこまで周りもキョロキョロしないしなーと思ってしまいます💦
    やはり孤独感じてますかー😭
    共感出来るところ多くて嬉しいです!

• 7月27日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

陽愛ちゃんって書くんですね、可愛い字ですね!!でも言われないと読めない(笑)
    残念ながらうちもそんな感じになっちゃいました。
    うちは緋菜とかいて(ひなの)と読みます。
    当て字だろと実家族には言われています、のが無いじゃないかと(笑)

家だとテレビを付けてカーテンをあけてあげることと夜は真っ暗か豆球にすることくらいしか出来ないですよね😅
    オムツ交換時は出来るだけ暗くした方が良いらしいですよ~。
    夜更かし大の苦手なので困るところです。

支援センター、早めにデビューされてる方とかもいるらしいですよ。ゴロンと寝てるだけの時間になるかもしれませんが大人が少しでも会話できるから良いのではないかなと思ったり。
    孤独感じますよー。1人じゃないのに1人に感じたり。誰か助けて!ってなることが多いです。

• 7月27日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

唐突な質問なんですが、きゃりまるさんはどちらにお住まいですか?

• 7月27日
  • きゃりまる

きゃりまる

陽愛は「愛」に「なり」という読み方が昔あったみたいなので、キラキラではないです!笑
    確かにひな、と読みそうですね!でもかわいい漢字です♥️
    「緋」って字、いいですね!

夜のオムツ替えですか??
    暗いとうんちが見えないんですよね笑

確かに!
    大人の発散というのもあるんですね!
    早く行けば行くほどママ友も作れたりするんでしょうか...?
    ひなちゃんママさんは早めに行く予定ですか?

助けてってなりますよね...ホルモンバランスとかも関係あるんでしょうか(>_<)

わたしは東京です(^^)
    最近23区から市に引っ越したので都心ではないです笑
    ひなちゃんママさんはどこですか?

• 7月27日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

「愛」は「なり」って読んだりするんですね、それは初耳でした🙌昔あったんでしたらキラキラじゃないですね、ごめんなさい(><)
    うちの子だと「ひな」ちゃんなんですよね(笑)「菜」が「菜の花」という感覚で「菜」が「なの」で!って旦那が付けました(笑)
    最初は「乃」を付けるつもりでもあったんですがいつの間にか付けないことに決まってました(笑)
    「緋」はちょっと昔のイメージで付けてますのでちょっと親的には自慢ですㅎㅎ

オムツ替えとか授乳とか暗めでするらしいです。静かなところでするのも夜だと分かるらしいです。手元をライトで照らしたりとかしてる人が多いみたいです。

ママ友が出来るかはその場次第だと思いますが…話したり出来るので発散にはなるみたいです。
    私、思い切って今日デビューしちゃいました(笑)
    月齢高めの子が多かったですけど何人か声かけてくれたりしましたよー。

ホルモンバランスですかね?
    戻ると落ち着いたりするんでしょうか、そうだったら良いのですが。

東京ですか~ㅎㅎ残念(>_<)
    東京広いですもんね~。よくライブとか行ってましたがあまり都心には行ったことはないですー。なので詳しくないですが😦
    私は関西の滋賀県に住んでます~。琵琶湖があるところ☺️👌💓

• 7月27日
  • きゃりまる

きゃりまる

いえいえ、全然です💦
    なるほどー!菜の花!旦那さんセンスいいですね✨
    緋、確かに古風です、でも古くさくもなくかわいい!そしてあまり被らない!😍

昨日夜ライトで照らしてオムツ替えしてみました笑
    えー!
    デビューおめでとうございます♥️
    発散出来ましたか??

ライブとか行かれるんですね!
    誰が好きなんですか?(^^)
    滋賀ですか!
    義妹が住んでます✨
    車で一時間とかの距離とかであれば一度「ひなひなコンビ」で会わせてみたかったです笑

• 7月28日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>
    菜の花らしいです。由来にはあまりフィットしてないんですけどね(笑)
    そうですね、被らないです。どういう字を書くのか聞かれた時に珍しいけどなかなかいいねと評判よくいってます(笑)

うちもそれでやってみました!
    でもそうやろうと決めた日くらいから0時すぎにはポテンと寝てくれる時が増えて来たかな?と思いつつあったり…また乱れるかもしれませんが(゚ω゚;A)

発散出来ましたよ~。ほかのお子さんが興味?を示して寄ってきてくれるのでそれに釣られてお母さん方と「何ヶ月ですか~?お住い近いですか~?」とか話したりちょっと世間ばなしするくらいでもなんか、あ、人と関わったなぁーって何となく満たされて帰りました(笑)保育士さんとかもちょこちょこ気にかけてくれますしね。慣れた人ばかりが集まるとポツンとはしてしまいますが、ちょこちょこそういう人もいるので声かけたりして「えへへー」とちょっと話したりするのでもまた違いますよ(笑)

あ、インディーズ(声優さん)なのであまり王道なのには行ったことないんです。ミュージカルとかも好きなので。

あら、旦那さんの妹さん、滋賀なんですね。
    もしや旦那さん、滋賀出身ですか?それとも義妹さんの嫁ぎ先が滋賀なんですかね🎵
    もし良ければ、遠いですがママ友になりませんか?先は長いかもですが、いつかお会い出来るかも知れませんし!
    もちろん、きゃりまるさんがご迷惑でなければですけど😰

• 7月28日
  • きゃりまる

きゃりまる

おはようございます✨

うちも0時前後に寝るのですが、1時間くらいで起きて、また2時くらいに寝て...今日はそこから6時間寝てくれたので嬉しい反面、おっぱいがカチコチで大変でした笑
    寝かしつけあまりせずにコテン、ですか?羨ましい😭
    ひなのちゃん、いい子だー😭
    早く安定してほしいですね✨

保育士さんもいるんですねー!
    わたしも保育士なので、話せそうです笑
    確かに買い物と家の往復だと、旦那さんとしか話さない日がしょっちゅう💦
    わたしも行きたくなってきましたー!

声優さんが好きなんですね!
    わたしもライブとかは行ったことないですが、アニメとかよく観るので声優さんは好きです!
    ひなちゃんママさんと全然ジャンル違ったらすみません💦
    ミュージカルですか✨
    前働いていたところが劇団四季の劇場の近くで、一度リトルマーメイド見ました!

実家は京都で、嫁ぎ先です😀
    えー!いいんですか!
    ママ友全然いないので是非♪
    もしかしたら京都に帰省したタイミングで会えるなんてこともあるかもですしね!
    嬉しいです😍
    どうしましょう?LINEとかここに載せてもいいのかな?笑

• 7月29日
  • きゃりまる

きゃりまる

20:35頃送らせて頂きましたが既読にならないままひなちゃんママさんからメッセージが来てしまいました。
    今、お返事返しましたがまたメッセージ見れないようでしたら教えてください(>_<)

• 7月30日
りんご

私はひとりの時間を楽しみます!
おふろはいったり家事の後片付けやめんどくさい時は明日の朝ごはんの支度もしちゃってます!

最近は資格を取ろうと思ってるので
空き時間に勉強したりもしてます!

• きゃりまる

きゃりまる

お勉強、すごいですね!お風呂まで入るんですか!
    意外と出来るものですね😳
    参考にします!

• 7月23日
ママリ

息子は18時には寝てしまうのでそのあとはベビーモニターで確認しながら好きなことしてます!

テレビ見たり犬と遊んだり、最近は旦那が帰ってきたら一緒にゲームしてます😂

• きゃりまる

きゃりまる

ベビーモニターがあれば1番いいですよね😭
    羨ましいです。
    素敵な夫婦ですね✨
    夫婦の時間があるとゆとりもてますよね。
    18時とは!早いです✨

• 7月23日
たろ

娘はリビングの隣の部屋で寝てるので、リビングでテレビ見たり夜ご飯食べたりしてます☺️

• きゃりまる

きゃりまる

近いとすぐ変化に気付けますもんね✨
    自分の時間があるといいですよね😭

• 7月23日
  • たろ

たろ

日中は赤ちゃんにつきっきりなので、大変ですよね😂
    赤ちゃんが寝てる時こそ、きゃりまるさんもゆっくりしてくださいね☺️

• 7月23日
  • きゃりまる

きゃりまる

ありがとうございます😭✨

• 7月23日

うちは18時半には寝るので、その後は子供を部屋に寝かせて、隣のリビングで夕飯作ったりテレビ見たりしてます!
30分おきくらいに様子見にいってます(^^)

• きゃりまる

きゃりまる

はやい!😳
    なるほど、時々様子見に行けばいいんですね✨

• 7月23日

退会ユーザー

隣の部屋なので泣けば聞こえますし、1時間おきくらいに様子見にいってます😊お風呂後は寝かしつけなくても寝てくれるので、これを逃す手はないなと!!

• 7月23日
  • きゃりまる

きゃりまる

なんていい子なんだ(ノ_・。)✨
    お風呂(19時)後は寝ますがすぐ起きちゃいます(>_<)
    時々様子見れば大丈夫そうで安心しました❗

• 7月23日
うさぎ

子供と一緒に寝てます。
ずっと9時に寝かせているのですが1歳まではバタンキューで私も寝てしまい、今は少しスマホをいじる時もありますが寝てます。

• きゃりまる

きゃりまる

そうなんですね😳
    家事などはその時間までに済ませているんですかね?
    すごいです!

• 7月23日
  • うさぎ

うさぎ

済ませてます😊
    お皿洗いは残ってれば旦那が洗います😅

• 7月23日
  • きゃりまる

きゃりまる

すごいです!
    見習おう...そして優しい旦那さん羨ましいです笑
    ありがとうございました❗

• 7月23日
0610❤︎

私はお風呂後21時頃に寝室に行き、授乳したら2時頃まで寝てくれるリズムが出来てきました。なので、寝たらリビングに戻り夫婦で会話したりテレビ見たりができています。
赤ちゃんの様子はベビーモニターがあるのでそれで観察してますよ👶ちょくちょく見に行くけど、少し泣いたり、動いたり、ミルクをケロっと吐いたりが見られたら覗きに行ってます。モニターなんていらないって最初思ってたけど、便利です!

• きゃりまる

きゃりまる

ベビーモニター羨ましい😭
    それがあると自分の時間もあって赤ちゃん心配にもならずいいですよね!
    しかし1ヶ月でそんなリズムつくとは😳すごい!

• 7月23日
  • 0610❤︎

0610❤︎

そんなに高額じゃないので、ぜひ検討してみて下さい✨毎日使えるものだし、次の子とかにも使えますし!今はエアコン使ってるから扉を閉めてるので、泣き声とか聞こえなくなっちゃうけどモニターあると聞こえるので買って良かったって思ってます。
    あと数日で2カ月です👶いつまでこのリズムかは分からないですが、今のところはそんな感じで寝てくれるので助かってます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月までは一緒に寝たり
主人とコロコロしながらテレビ観たり
撮り溜めてるドラマやアニメ観たり
残ってる家事片付けたりしてました😄
離乳食が始まってからは、ストックを作ったり
後は上に書いてある事と同じで
ダラダラして過ごしてます✨

• きゃりまる

きゃりまる

そうなんですね!
    わたしもドラマやアニメ見たいです😭
    1人でも意外といい子で寝ててくれるんですね✨

• 7月23日
0213 もん

うちは、9時ぐらいまでにベットに入るようにしてそこから一緒にもう寝ています^_^
寝室と生活スペースの階が違うので(*_*)よく、モニター?置く方もしますよね。

• きゃりまる

きゃりまる

一緒に寝てますか!
    今はわたしもそうです。スマホいじるくらいで。
    階が違うとちょっとこわいですね!
    ベビーモニター欲しいです😭

• 7月23日
  • 0213 もん

0213 もん

日中もよく寝てくれるので、私もお昼寝したり撮りだめたドラマ見てます!

• 7月23日
  • きゃりまる

きゃりまる

お昼寝よくしてくれるんですね!
    うちの子は午前中はよく寝ているので家事してて、お昼寝は30分とかで起きちゃうのでちまちまテレビ見る...くらいです(>_<)
    同じ2ヶ月でも全然違いますね(^^)

• 7月23日
  • 0213 もん

0213 もん

同じこと2つできなくて、あやすときはもうドラマ止めますね(*_*)
    寝すぎて心配になるくらいです(TT)

• 7月23日
haru☆

夜中何度か起きるので一緒に寝ちゃいます(^ν^)

• きゃりまる

きゃりまる

夜泣きとかもあると体力いりますもんね❗
    ありがとうございます♪

• 7月23日
あき

うちの子は19時から20時に寝るのですが
それまでにご飯を食べれてなかったら食べて、旦那が帰ってくるのが遅い日は22時過ぎるので、それまで仮眠します。
旦那がご飯食べながら夫婦の時間を過ごしてからまた寝てます😊

• きゃりまる

きゃりまる

夫婦の時間あって羨ましいです✨
    そして寝るのがはやい!
    起きるのは朝ですか...?
    見習います!

• 7月23日
みい

寝室には自分が寝る時に連れて行くので、リビングのスイングで寝かしてます。
最近はお風呂後おっぱいを飲ませたら寝てくれるようになりました。9時前くらいです。

• きゃりまる

きゃりまる

羨ましい😭
    寝室に連れていくとき起きちゃわないですか?

• 7月23日
  • みい

みい

最近夜はぐっすりなので移動させても起きないです😊リビングでも子供たちがギャーギャー走り回って騒いでても手はビクついたりするものの寝てますよ笑
    そのかわり昼間は少しの物音でもすぐ起きますね💦

• 7月24日
  • きゃりまる

きゃりまる

熟睡出来てるんですね!!
    夜そんなだったら昼は多少すぐ起きても仕方ないですよね✨
    上のお子さん大きいんですね✨
    いろいろ助けてくれそう🤗

• 7月24日
  • みい

みい

年が離れてるのでかなり助けてくれます。が、休みの日や帰ってきたら寝てるのにわざと起こしたりします… 首もすわってないのに抱っこしまくっておもちゃ状態😹最近では慣れたのか多少のことでは泣かなくなりました😅たくましく育って〜って感じです笑

• 7月24日
あき

授乳に1.2回起きますが、飲んだらすぐ寝ます。
起床時間は最近5時半頃です😅もう少し朝寝てくれると助かるのですが、、

• きゃりまる

きゃりまる

朝早起きですね😳
    それに合わせて起きるのもツラい(>_<)

• 7月24日