※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ🍀
お金・保険

マイホームの購入について相談です。頭金とフルローンについて悩んでいます。皆さんはどのくらい頭金を払いましたか?また、マイホームのためにどれくらい貯金して購入を決めましたか?

マイホームについて教えてください(T_T)
今マイホームを考えているわけではありませんが、なるべく早いうちにと考えています(^O^)

私は頭金を多少は払ったほうがと思っていますが、主人はフルローンでいいと言います(T_T)

フルローンでも、お金いろいろかかりますよね?皆さんは最初どれくらいだしましたか?
また、どれくらいマイホームのためにどのくらい貯金してマイホーム買う決断されましたか?

コメント

ゆうさん

先日、戸建てを見に行った際の話です。
金額にもよりますがフルローンにできるのはまず収入が多く銀行などから借りれるお金がマイホームの金額なら頭金はなくフルローンを組めるようです。なので借入できない分は現金を用意し差し引いた金額を月々返済となります。
また頭金を入れたほうが月々返済金額ははるかに安いです。というのも借りたら借りた金額で利息がついてしまいますし、2000万借りるとしても毎月返済する金額のうち2〜3万は利息でしたよ、、
仲介金や事務手数料などで200万ほどします。

家賃をローンと同じ年数払うより戸建に住みながら払うほうが精神的にも楽で融通がきくので頭金分は貯金があるので購入する予定です!

  • 幸せママ🍀

    幸せママ🍀

    回答ありがとうございます♡
    月の返済の2〜3万が利息なのはかなりいたいですね(T_T)

    今賃貸なんですけど、家賃払うのってお金すててるようなもんですもんね(T_T)

    頭金払うにしてもフルローンにしてもお金ためようと思います😭
    参考になりました✨

    • 11月30日
to@Ⓜ︎

うちはフルローン組みました!
手付金的なやつに50万は払いましたが、実質フルローンです。
(融資の中に組み込んでもらっています。)
まとまったお金はいつ必要になるかわからないので、貯金はあえてとっています。
マンションからの引越しになりますし、家具なども買い替えたいのもあるし…。

頭金があった方が月々の支払いは確かに安くなります!

あと、ボーナス払いも無しにしました。
いつボーナスをカットされるかわからないご時世なので(。-_-。)
その代わり、繰上げ返済という手がありますので、まとまったお金が払える月には、繰上げで入金しようと思っています。

  • 幸せママ🍀

    幸せママ🍀

    回答ありがとうございます(^^)
    やはり手付金くらいは必要になりますよね!

    頭金だしてもどっちみち何十年とローン払ってかなきゃいけないし、頭金だすと一気に貯金なくなりますもんね(T_T)

    to@Ⓜ︎さんすごく今後のこと考えてフルローンにしてみえてすごいですね✨

    私もフルローンか頭金だすか、真剣に考えて慎重にマイホーム計画すすめていこうと思います✨
    ありがとうございました♡

    • 11月30日
yu-a mama

私も今マイホーム考えてるところでやっと工務店もほぼ決まりかなーって感じで話しをすすめてるところです!\( ˆoˆ )/頭金無し、ボーナス払いなしで考えてます!
頭金払えれば月々も安くなるしで、だせればよかったんですがそんなにたくさん貯金もよゆうがないので、フルローンで組む予定です!
頭金の額にもよると思いますが、月々そんなに大きく変わるほどの額用意するのではないのであれば頭金無しでも大丈夫かな?!なんて思っちゃってます、、(._.`)💦笑 ちゃんと貯金して頭金用意してマイホームって考えてる方からしたら甘い考えだなって思われてしまうかもしれませんが(´;ω;`)💦
新しい家具とかもほしいし、いつどんな出費があるかわからないので、フルローンでも毎月の収入で支払いがなんとかできるのであれば貯金は残しておくほうがいいのかなぁと思ってます(•᎑•)✨今建てないで頭金少しためてから建てようかとも考えたのですが、消費税のこともあるし、金利もこれからどうなるかわからないし、オリンピックの影響で資材類も上がってると聞いたので、フルローンで旦那に頑張ってもらおうとおもっています!!笑
お互い素敵なマイホーム建てれますように✨がんばりましょう♡

  • 幸せママ🍀

    幸せママ🍀

    回答ありがとうございます♡

    たしかに月々の額が大きく変わるくらい頭金ためるのも難しいですよね(T_T)

    ゆっちゃんままさんもとても今後のこと考えてマイホームきめてみえて尊敬です✨

    私も早くマイホームたてれるようにいろいろ勉強します♡
    ありがとうございました♡

    • 11月30日