※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY☆
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、上の子供が保育所に行きたくないため悩んでいます。現在は主人の母と同居中で、里帰りでのんびりしたいと思っています。皆さんはどう思いますか?

ご意見聞かせてください。
来年の6月に二人目を出産予定です。一人目の時は里帰り出産でした。二人目も里帰りにしようか迷ってます。
というのも、上の子は出産のときは年長さんになるのですが、保育所は休みたくないそうなんです。尚且つお母さんと離れたくないということなんです。
でも、私的には実家の方がのんびりできるし、気兼ねしなくていいので里帰りをしたいのですが…ちなみに、今は主人のお母さんと同居です。結構気を使います。
皆さんならどうしますか?

コメント

mocoまま

私だったら、上の子優先で里帰りしないです。
年長さんにもなると、保育園のお友達との関係性もできてきているのであまり長く休ませるのも可哀想ですし。
ただ、義理のお母様と同居だと産後の辛い時期に気を使うのはしんどいですね(>_<)

• TOMY☆

TOMY☆

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。約2ヶ月といえども、生活環境が変わるのもかわいそうな話ですもんね。
    でも、mocoままさんのおっしゃる通り、義母に気を使いながらってのがなかなかしんどくて。
    よく上の子のことも見てくれるのですが、気持ち的にね…😫

• 11月30日
♡yhhs_18111011♡

私も3人目を出産する時に娘が年少で長期間休ませるのも…
と思い、里帰りしなかったです(∵`)

ゆっくりしたい気持ちもありましたが、幼稚園に慣れてお友達もでき毎日楽しそうに通っていて休みたくないと言われたので優先しました☆彡

でも、義母さんとの同居だと…
キツイですよね。。

産後で精神ともに疲れ切ってる状態で気を使うのは(╥ω╥`)

• TOMY☆

TOMY☆

そうなんです😣別居なら話は別なんですけどね😣
    でも、やっぱり子ども優先ですかね…

• 11月30日
さっきー🍻🍜

私も二人目は里帰りしませんでした(><@)
上の子が年少で休ませるのは可哀想かなぁと(。・・。)

上が幼稚園でいない間は下の子が寝たら一緒に寝たりして何とかやってます(^0^;)

ちなみに私も二世帯ですが義父母と同居です(*_*)
まぁ玄関以外は全て別なので楽な方ですかね(x_x)

• TOMY☆

TOMY☆

ありがとうございます😊玄関以外別って、めちゃうらやましいです😣うちはオール一緒なもんで…😣
    保育所いってる間が狙い目ですね😏

• 11月30日
きゃにー

私も6月出産予定で二人目です!
一人目は実家へお世話になりましたが、自宅にいる予定です。
同居はしていないので、また違うとは思いますが😅
実母に来てもらう予定ですが、持病もちで…
流産したときも肺炎になっていたので遠方から義母に来てもらいお世話になりました。
今回もまた義母にお世話になるかもしれません😅
気を使いますが、そーいうときだけは甘えないとやっていけないので、私は甘えちゃいました!
産まれるとしばらくは、外にも連れていってやれなさそうなので、幼稚園でいっぱい遊んでもらいます!その間は赤ちゃんの世話ができるので。よく上の子が優先っていいますよね😅
同居だと中々難しいかもしれませんが…
上の子のことを考えると…難しいですね💦

• TOMY☆

TOMY☆

ありがとうございます😊たまーになら甘えちゃおうって思いますが、ずっと一緒な上に仕事してる関係でほぼ毎日ご飯は甘えちゃってます😣だから、家にいたらなおさら私がしないと!って思っちゃうんですよね😖

• 11月30日