※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのすけ
家族・旦那

一歳の娘が思うようにご飯を食べてくれずイライラしてしまいます。旦那…

一歳の娘が思うようにご飯を食べてくれずイライラしてしまいます。
旦那はそんなイライラを分かってくれず、「なぜそんなに怒るの?」とか「しんどいのは皆同じだ」とか余計にイライラすることを言ってきます。
言い返すと逆ギレされて、いつも大喧嘩…
旦那は仕事が忙しいため、ほぼ子育てに関わってません。
イライラしたり娘に怒ってしまうのはダメなことだと頭では分かっていても、24時間二人きりで息が詰まりそうになる中、気持ちがついてこないときもあります。
私の気持ちを理解してくれないと思うと、この先一緒にやっていく自信がなくなります。
正直離婚も考えてしまいます…。

コメント

あき

私もその時期ありました💦💦

旦那は仕事柄たまにしかご飯見れないのとそんなに怒るタイプの人間ではない為あまり怒らず娘に言うことが出来ます🍀
ただ私は毎日相手をしていてふざけてされるのがイライラしてすぐ怒ります😅

よく旦那に出来なくて当たり前なんだからそんなに怒んないでと言われましたがやれば出来るから言うてると次は旦那に対してイライラが止まりませんでした😥

今は落ち着いて何かしてもすぐ怒ることはなくなって来ましたが、中々抑えられないですよね😫

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    そうなんです😭できなくて当たり前、って分かっていても気持ちを抑えられないのに、一部分しか見ていないので分かってもらえません。
    ホントイライラします😠

    • 7月23日
ママリ

わかります😭!!
せっかく用意したのに食べてくれないとイライラしますよね😣
子供のためを思って一生懸命になるからよけいに…😢

この気持ちは、男の人には理解するのはむずかしいかもですね😣

私も、最初は旦那に『そんなイライラすんなよ、子供がかわいそうだろ、なんでそんな事でそこまでイライラしてんだ』とか言われて、その言葉に怒りが爆発してました👊!

でも、私と旦那じゃ仕事内容が違うんだから気持ちわからなくても当たり前!!
と思うようにして、旦那には

『毎日、一生懸命作ったごはんでも食べてくれないと、栄養バランスも心配になるし悲しくなるし、どうしてもイライラしちゃうの。ごめんね。でも、さらにあなたの言葉でよけいにイライラしちゃうことがある。気持ちを理解してほしいと思ってるわけじゃない。でも、だからこそそゆときは静かに見守っててほしいな』

と言ってみました!!
そしたらうちは何も言ってこなくなりました!


あとは、私も同じような悩みで先輩ママさんに言われましたが、
たとえ今、ふりかけご飯しか食べなくても一生そのままなわけはない!そのうち、もっと食に対して興味が湧き始めれば、好きなものも増えるし、食べれるものも増えていく!
だから今そこまで頑張りすぎなくても、生命維持に必要な分だけでも摂取できてればいいじゃない😊✨!!!

この言葉で、たしかになって思えました😊

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    私も旦那に伝える内容は同じようなことなんですが、イラっとしたまま言ってしまうのでケンカになってしまいます。
    みみみさんみたいな伝え方だと相手も怒りませんよね😳
    そもそも理解してもらうのが不可能って思えばそこまで腹立たないのかも…。
    最近は旦那のちょっとした言動でイラッてしてしまうんですよね😭
    ご飯はそのうち食べてくれるようになる❗って、もっと楽観的に考えれるようにしたいです😣

    • 7月23日
おはる

関わってもない人に大変さが分かるのかアホと言ってやりたいです。
私だったら旦那が休みの日に1日中預けれないですか?前触れもなくいきなり、私今日でかけてくるからよろしく、私の大変さを思い知れ。とでも言って出ていきます。
ねこのすけさんが幸せであることがお子さんにとっても幸せであると思うので離婚もアリだと思いますよ!

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    離婚子供が産まれてから何度も考えました。
    その度に旦那は反省してもっと理解する努力や協力をすることを約束してくれますが、結局同じことの繰り返しなんですよね…
    これがずーっと続くのかと思うと病みそうです。

    • 7月23日
  • おはる

    おはる

    反省しても人間ってそんな簡単に変われないですから期待するだけ無駄な時間です。離婚という選択肢を考えるなら離婚した方が幸せになる選択肢も広がりますよ!

    • 7月24日
マミムメイモムシ

ご飯食べないとどうしてイライラしてしまうんですか?
食べないなら食べないで
良いと思いますよ!

食べたくない時もあるだろうし
子どもも人間なので
本当にお腹が空けば食べると思うから
無理やり食べさせなくても良いかなと思います!

食事の時間がつまらないものになってしまうと余計に食べなくなるので

食事の時間はとりあえず楽しませるといいと思います!

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    なんでイライラするんでしょうね…?
    私も分かりません。
    でも毎回ほとんど食べてくれないとイライラしてしまうんです。
    頭では理解してるつもりなんですが、気持ちがついてきません。
    そんな自分が嫌で毎日自己嫌悪に陥ってます。

    • 7月23日
ゆいx

こっちは食べさせなきゃ!と思ってるのに、たべてくれないとイライラします!

特に一人目はママは何もかもはじめてで必死なのに旦那はたま〜にしか相手をしないからわかってくれないものです。

黙って妻の話を聞いて💢わが子の一番の理解者に共感して欲しいんだよ!と私は今つくづく思います😓

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    こっちがイライラしてても流して欲しいのですが、中々分かってもらえません。
    いちばん理解して欲しい人に理解してもらえないのは悲しいですよね…😢

    • 7月23日