※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
家族・旦那

生後2ヵ月で、母乳寄りの混合で育てています。義母に、果汁や湯冷ましな…

ちょっと愚痴です、良かったら聞いてください💦

生後2ヵ月で、母乳寄りの混合で育てています。

義母に、果汁や湯冷ましなどは飲ませないの?と頻繁に聞かれるのですが、皆さんはこのくらいの時期に飲ませているのでしょうか?

週一で家に来て色々手伝ってくれるのでありがたいのですが、かなり育児に干渉してくるタイプで若干参っています😅(一見サバサバしている風で、育児も自由にやんなさいよ!と言ってはくるのですが、、)

レトルトの離乳食なんてなにが入ってるのか分からないんだからまさかあげるわけないでしょ?とか、
ちょっとお出かけした時の写真を送れば、日傘しろとか、長袖着せないと汗が塩になって固まるとか、、😅
お風呂も、顔に泡つけすぎ!擦るな!
市販の保湿クリームを塗ってれば、それ何が入ってるの?
ちょっとした湿疹が出てるもんなら、これは絶対痒いのよ、病院行きましょう!
この部屋の寒さ異常よ!(27度設定)
私のときは母乳で1ヵ月でこれだけ体重増えたのよ、ともう成人してる子供3人の体重の経過を送ってくる

などなど、、言い出したらキリがないです😣
授乳とかも、遠慮なく覗いてくるし、
最初吸わせるのがなかなか上手くいかなかったときは、私の乳首をつまんで子に咥えさせたり、、😅

色々買ったりもして頂いてるし助かってるんですが、だんだんストレスになって来ました。。
皆さんのご家庭もこのくらい色々口出ししてくるものなんでしょうか?😅

コメント

もか

そこまで口出ししてきて干渉されると参りますね😖
果汁は昔は早くからあげろと言われていたようですが、今の育児では違います。
育児で何が良くて悪かって、本当に時代でガラッと違いますから、カビの生えかかった育児論は本当迷惑でしかないですね。
一度旦那さんから釘さしてもらっては?
授乳覗かれるのも不快でしょうし、これ以上酷くなる前にお願いしてみたらどうでしょう。

• まめはは

まめはは

ほんと、参っちゃいます😅
    やっぱり果汁はまだあげなくてもいいんですよね。
    幸い旦那は味方というか、色々分かってくれるので、それとなく伝えてもらおうかと思います、ありがとうございます!

• 8月10日
ままるこ

義母さん、お節介ですね💦
授乳覗いてきて、乳首つまんでくるなんて、嫌ですよね😢

果汁や湯冷ましは、いまの育児では離乳食が始まるまでは飲ませる必要ないですよー!
母乳かミルクだけで十分です!

昔は果汁を飲ませるって母子手帳にも載っていたそうですが、今は果汁からの栄養は期待されず、むしろ果汁の摂取によって母乳やミルクの飲みが悪くなり低栄養になってしまったり、果物にはアレルギーを引き起こす物質があるものも多いので、アレルギー体質への危険性、また、まだ未熟な赤ちゃんの胃への負担も大きいそうです💦

うちの義母もやっぱりなにかとアドバイスしたいタイプです💦
そして、義祖母がもっと厄介で、昔はあーだったこーだったと若干面倒です💦

義母って、なにかとストレスの原因作りますよね😭

• ままるこ

ままるこ

わたしの住む市には、おじいちゃんおばあちゃんへの育児本の冊子をもらえて、昔といまの違いや、されて嫌なことなど書いてありました💡
    保健センターなどに、そーゆー冊子置いてないですかね??
    あとは、嫌かもですが、3、4ヶ月検診のときに育児相談もあるようでしたら一緒に付いて来てもらって、保健師さんから話してもらったりすれば、少しは理解してくれますかね?💦

• 7月23日
  • まめはは

まめはは

そうなんです、授乳覗いてくるのは結構衝撃でした😅
    果汁はやっぱりまだいいんですよね。。色々な理由があるんですね!納得です!!
    ままるこさんのところも色々大変なんですね😣ほんと、うちも育児以外のことも何かとうるさくて💦
    お互い頑張りましょう。。

• 8月10日
  • まめはは

まめはは

そういった冊子があるんですね〜!ただ、義母が見て何か思うかどうか。。😅
    育児相談、なるほどですねー!頑固だからなぁ。。😅笑
    でも、いいかもです、ありがとうございます😊

• 8月10日
あや

お義母さんやりすぎですね
湯冷ましは哺乳瓶に慣れさせるのと母乳以外の水分補給に産院に進められたので上の子にはあげてました
下の子は余裕なくてあげてません

• まめはは

まめはは

そうなんです😅
    湯冷ましは、たしかに水分補給にいいですね!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
なつ

義母様の時代にはお風呂上がりの白湯は良く聞きますが、今は違います。

今は大変かもしれませんが、子育て長いので頼れる人がいるのは悪いことではないです。いい関係を保ちながらやっていって欲しいです。
体調悪くしても誰にも頼れない時が本当大変なので。

授乳中は別室で落ち着いてしたり。
メールは真剣にはとらえずに、ありがとうございます。の返信だけにするなど少し距離を保ちながらやっていくのは難しいですか?

• まめはは

まめはは

そうですよね🙂
    助かっている部分も沢山あるので、邪険にせず、線引きするところはして、うまくやっていこうと思います!

• 8月10日
  • なつ

なつ

素晴らしいです。
    大変かと思いますが頑張って下さい!

• 8月11日
はな

うわ~😭
文章読んでるだけで私もキツくなるぐらい...かなりお辛いですね(><)
私も混合ですが、同じ月齢で全く果汁など飲ませてません~💦

私は里帰りの時、何かと実父が育児に突っ込んできたり、実母も泣く度に駆け寄って抱っこしきて...なんだか自分のペースで出来ないことがストレスでキツかったです😂
実家は何でも買ってくれるし、家事もしなくて恵まれた環境だったのに関わらず、我が家に帰ってきてからの方がストレスがなくて、楽でした(笑)

旦那さんに早く相談して、育児に鑑賞しないで欲しいこと、伝えてもらった方がいいと思います~!!(><)

• まめはは

まめはは

ほんと、助かっている部分もありつつ、キツイです😂
    はなさんは、ご実家でストレス溜まってしまったのですね。たしかに、初めての育児、自分のペースがありますもんね。。わかります💦
    それとなく旦那から伝えてもらいます、ありがとうございます!

• 8月10日
トト

時代の違いで知識や習慣の違いは大きくあると思います💦あくまで参考に、聞いたほうがよいと思います。

文を見ているとこれから先も深く干渉をして、困りそうな感じがしますね😵💦

もし義母さんと距離が近すぎたり、主導権が逆転しそうになったら「母親として子供と一緒に成長したいので、何かわからないことがあったとしても私自身で考えて決めさせてください」などと言ってみてはどうでしょうか😄

• まめはは

まめはは

そうですね、なんでも邪険にはせずに、参考に聞く姿勢ではいようと思います!
    どうしてもまずそうになったら、仰る通り、キチンと言ってみようと思います、ありがとうございます😊

• 8月10日
ねむねむ

うちの母もうるさいほうですが、流石にそこまで異常に細かくは指示してこないです

家に越させないようにしたらいいと思います!
そんな人から、助けられたくないです。
めんどくさいめんどくさい。
ストレスでしかないでしょうし、無視しましょ!

• まめはは

まめはは

そうなんです、いちいち細かくて😅助かっている部分や、参考になることもあるんですけどね💦

話半分に聞く部分もありつつで、家に来るのもなるべく必要な時だけにしてもらおうと思います💦ありがとうございます😊

• 8月10日