※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

幼稚園に編入するか悩んでいます。保育園からの編入で不安や夏休みの過ごし方、友達関係のことが気になります。皆さんはどうしますか?

幼稚園に編入するか、どうか、、、
家の目の前に幼稚園があり、その隣に小学校も中学校もあります。
なので、もちろんその幼稚園に行かせるつもりでずっと預けずに家で見ていたのですが、自営業で母が急に戦線離脱したために預けなければならなくなりました。
まだ、2歳半にもならないので自分が通っていて顔見知りの先生がいる家からは少し離れた保育園に急遽預け初めて3カ月経ちます。
一時保育では無理なので来月からは、本格的に入園となりました。
ここからが本題で、来年からは目の前の幼稚園に編入しようと思ってたのですが園の生活に慣れたところでまた編入だとやはり負担かな?と思ってきました。
また、幼稚園は夏休みがあるのでその期間はやはり見てもらえないのですよね…?
そうなると、このまま保育園の方がいいのかな?とも思いますが、保育園が遠いのでお友達がいなくなってしまうのもまた悩みです…。
皆さんならどうされますか?

コメント

まずは幼稚園に確認した方が確実ですよ。
今は夏休みでも夏季保育してるとこもありますし、延長保育してるとこもあります。時間的に無理なら保育園で、大丈夫そうなら幼稚園で考えてもいいのかなと思います。
お迎えとかはやっぱり近い方がいいですよ。
子どもは環境に慣れるのも早いのでよっぽどのことが無ければあまり気にしなくても大丈夫と思います(^^)

• aya

aya

ありがとうございます!
    なるほど!環境に慣れるのが早いと聞いて安心しました!
    夏期保育をやっているかどうかなど確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月23日