※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
お金・保険

結婚式の費用について、家族や親友だけの小さな式を考えています。結婚式を挙げたことがないので、ドレスだけでも着たいと思っています。費用が高ければ写真だけでも考えています。

結婚式って費用どれくらいかかりますか?
盛大にではなく、
家族と親友くらいの小さいのでいいのですが。。

娘が出来てからの結婚だったので、結婚式を挙げていません。
だから、ドレスくらい着れればなと思ってしまいます😓
結婚式が費用が高ければ、写真だけでも。。📸

コメント

もも

40人ちょっとよんで280万円でした。御祝儀で160万円くらいいただけました。
兄は別の式場で同じくらい呼んで190万円だったらしいので、式場や内容によってもだいぶ差が出ると思います!

  • アン

    アン

    式場とかもいろいろ調べて見たほうがいいんですね!
    できれば安くって思いますし😅

    • 7月23日
titti

「小さな結婚式」というところで挙げました!
30人プランで70万くらいでした。

式と、披露宴というよりは結婚パーティみたいな感じのプランで、パーティはなんとクルージングパーティができました!

クルージングじゃなければもっともっと安いと思います。
結婚写真も撮れます。

いかがでしょうか( *´ω`* )

  • titti

    titti

    パーティを会費制とかにすれば、少しは負担が少なくなるかもしれませんね☺️

    • 7月23日
  • アン

    アン

    そんなのあるんですね!!
    クルージングってすごいですね!💕
    憧れます😊

    いろんなやり方を考えてみるべきですね!!

    • 7月23日
  • titti

    titti

    そこはドレスが予算内で貸し出ししてもらえるものもあって(普通に可愛いのいっぱいあります)、お色直しドレスもプラン内にあります!

    お住まいがどこかわかりませんが、近くの「小さな結婚式」で検索してみてください!
    とてもいい思い出になりましたよ(*´ω`*)

    • 7月23日
  • アン

    アン

    さっそく、ネットで調べてみました!!
    ドレスも可愛いものがありました⭐️
    近くにもあるみたいで、嬉しかったです😌
    教えていただいてありがとうございます❤️

    • 7月23日
。

招待客が60名くらいで350万くらいでした☺️
結婚式、、準備など色々大変でしたが一生の思い出です😚

  • アン

    アン

    やっぱりそれくらいかかりますよね!

    そうですよね!
    女の人にとって憧れてですしね!😌

    • 7月23日
つるとんたん

私は北海道札幌で90名ほどで自己負担100万ちょっとでした!会費制とゆう本州とはまた違うので参考にならないかもですが…🙇‍♀️

友人は、ブライダルフォトだけ撮ってましたよ❣️
何カットか子どももおめかしして撮っていて素敵だなぁと思いました😊😊💓

  • アン

    アン

    90名よんで100万くらいは安いですね!

    フォトだけでも十分お祝いになりますし、思い出になりますよね!!😊

    • 7月23日
ぽぽぽ

今年の10月にフォトウェディングする予定です!白いドレスとカラードレス、和服、アルバム等々込みで40万円いかなかったです!
その写真撮った後に両家15人程で食事会する予定です!

  • アン

    アン

    写真だけでもやっぱり思い出になりますよね😌
    羨ましいです💕

    • 7月23日
いちまま

人前式に参加したことありますが、全てフリースタイルでお金も安かったはず!

  • アン

    アン

    そうなんですね!
    いろいろ調べてみます!!😌👍

    • 7月23日
あーか

身内のみ20名、挙式+食事会で120万でした(・ω・)/

  • アン

    アン

    身内のみでも100万くらいはかかりますよね!

    • 7月23日
しゅか

身内のみ25人ほどで、神社で挙式&披露宴やりました🙋250万くらいだったと思います!
白無垢と色打掛を着まして、色打掛がやけに高かった気がします😅💦

  • アン

    アン

    そうなんですね!😵
    やっぱり、衣装が結構するんですかね💦

    • 7月23日
deleted user

14人(身内)で150いかないくらいでした。

  • アン

    アン

    身内だけであげるのもやっぱりいいですね!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10人なら35万(料理含み)でできるというプランでやって、そこから色々付け足していきました。

    • 7月23日
  • アン

    アン

    いろいろこだわると高くなりますもんね!

    • 7月23日
あいりーん

身内と友人数人ずつの50人ほどで100万でした😊
挙式と披露宴ではなくパーティみたいな感じにしました👌

  • アン

    アン

    パーティーみたいな感じもいいですね!!楽しそう💕

    • 7月23日
ママリ

写真だけならいいアルバム選んでも15万以内にはおさまるんじゃないでさかね☺️うちはドレスもアルバムもグレードあげて14万ほどでした!
結婚式なら挙式、親族のみの会食なら50〜80万くらい、うちは仲のいい友達をお互い合わせて20人ほど呼んだので費用としては240万ほどでした。
願望があるなら絶対ドレス着て下さいね😍❣️私はフォトの時和装もすれば良かったなと思いました😓

  • アン

    アン

    写真だけだとそれくらいで済むんですね!
    着たい願望が中学の時からあったので、、できれば着たいんですよね😓
    和装も綺麗でいいですよね!😊❤️

    • 7月23日
花子

私は120人読んで、衣装も和装、洋装、白ドレスまできて、前撮りやカメラマンも頼んだけど、350万で、手出し40万でできました‼️
ブライダルフェア行きまくって特典とか色々使って安くあげれました‼️結構交渉次第で安くなったりします(*^^*)

  • アン

    アン

    え!!!!
    40万でそこまで出来るんですか!!!😵
    交渉とは、どんな感じですか???

    • 7月23日
  • 花子

    花子

    他の式場と迷ってるって伝えて、値段次第ではここで挙げたいと言って、割引してもらいます!
    ウェディングフェアのときは、特典とかで下げやすいので、ゼクシィとかでフェアを見て行ってみてください!

    ちなみに、ゲストハウスは高いのでオススメしません。私は結婚式場でしたが、ホテルやレストランも結構安くなったりしますよ‼️

    • 7月23日
  • アン

    アン

    なるほど!!
    他で挙げてもらいたくないって思って安くしてくれるんですね!👍
    調べてみます!😊

    なるほど!!
    ありがとうございます😊❤️

    • 7月23日
  • 花子

    花子

    試食無料とかあるんで、旦那様とデート感覚で楽しんでください(*^^*)

    • 7月23日
  • アン

    アン

    結婚式での料理を食べれたりするんですか!😵
    ドレスとかもきれたりしますか?

    デート感覚でいけるのいいですね💕

    • 7月23日
  • 花子

    花子

    ドレス着れますよ‼️ドレス試着のフェアとかもありますし、模擬挙式とかもあったり(*^^*)

    料理は式場によって、フルコースで食べれたり、ハーフだったり、まぁやってないとこもありますが色々探してみる価値ありです✨

    • 7月23日
  • アン

    アン

    おー!!
    それだけで式を味わった気分ですね!❤️

    フルコースはすごい!😵
    楽しいですね!!

    いろいろ調べてみます!!

    • 7月23日
まめつぶあん

身内23人で、80万です(^^)
挙式+披露宴、前撮りで和装着てます(*^^*)🎵
大阪です!
色々式場見に行きましたが、対応もここが一番でした!
一生に一度ですので、たくさん思い出つくりましょう❤️❤️

  • アン

    アン

    やっぱり和装 いいですね〜❤️
    実際に見に言って確認も大事ですね!!

    はい!思い出作ります笑

    • 7月24日
ままり

海外挙式の後
親族のみ20名ほどだけで
挙式とアフターパーティー的な物をやりました!
名古屋でヘアメイクと衣装は別で
挙式とパーティーで40万円くらいでした(^^)

  • アン

    アン

    海外挙式いいですね😵❤️
    羨ましい。、

    40万円くらいで出来るのはいいですね!

    • 7月24日
K.mama𓇼𓆉

70人で700万ほどでした😊
準備大変ですがいい式になるといいですね😌💕

  • アン

    アン

    おー!すごい!!
    いろんなこだわりがあったんですね😊
    そんな結婚式憧れます💕

    ありがとうございます❤️

    • 7月24日