※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家事・料理

ずっと実家暮らしで何もしてこなかった為、未だに料理が苦手で晩御飯を…

ずっと実家暮らしで何もしてこなかった為、未だに料理が苦手で晩御飯を考えるのが毎日苦痛です。冷蔵庫の食材を上手く使いこなせずダメにしてしまうことも多いです。献立はどのように決めてますか?夕方になると憂鬱でたまりません(笑)

コメント

ママリ

新婚の頃はクックパッド使いまくってました笑!!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊
    クックパッドでメイン、副菜決めて買いに行ってましたか😳?今まさに新婚で苦労してます(笑)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

これを作る!って先に決めちゃうと、高くても買わないといけなくなるので、私は先にスーパーで安い野菜等買ってきてからクックパッドで、例えば『しめじ ピーマン にんじん 』みたいな感じで検索してましたよ😆🌟

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

なるほど😳♡mhhmさんは毎日の料理苦痛じゃないですか??そのうち慣れますか?
    料理にかけてる時間も聞きたいです😂♡

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

最近はちょっとつわりがあってご飯作れてないのですが、慣れたら大丈夫ですよ😆✨
    子どもがグズったりもあったので前日に野菜だけ切ったりもしてました☺️

• 7月24日
下僕

節約したいので、お買い物は1週間に一度です👶
わたしも料理苦手で、できればやりたくない派です(笑)

クックパッドや料理雑誌を参考にしてます。ほぼクックパッドです(笑)
お買い物終わったらすぐ買ったものを書き出して、クックパッドで品物ごとに検索。メインと副菜を2品ほど書き出して曜日ごとに割り振ってその通りに作ると、1週間後は冷蔵庫の中空っぽですよ✨

その時に安いものを買って、レシピはあとで調べることが多いです💡

• 下僕

下僕

一度で一気に1週間分の献立決めるので、毎日考えなくて良くなりますよ✨
    めんどくさがりで後回しになるとだらけるので一気に!です(笑)

• 7月23日
  • まゆ

まゆ

適当に買ってから考えるんですか😳??尊敬します。。
    何か足りなくなったりしませんか??

• 7月24日
  • 下僕

下僕

そんなこともあろうかと調味料だったり、粉類は一通り揃えてあって、なんだかんだ代用できますよ(笑)
    最初の出費だけ痛かったですが…💨
    レシピなんて分かってなくても品目ごとに検索すれば結構出てきますよ✨💓

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

そのやり方もありですね😳♡
    とても参考になります!
    いつも手際が悪くて作るのにめちゃくちゃ時間かかるんですけど、あかりんごさんはどのくらいで作ってますか??

• 7月24日
  • 下僕

下僕

腰が痛くて長く立っていられないので(笑)凝ったものは作らないです✨手順が簡単なものを選んで献立にするので、大体一時間で三品~四品くらい作っちゃいます💦キッチンが狭くてコンロも2口しかないので、電子レンジとフル活用で(笑)
    洗い物も嫌いなので、鍋やフライパンが汚れない(油を使わない)ものから先に調理して、まな板も匂いや色がキツくないものから切ってイチイチ洗いません😂(笑)
    水にさらしたり、ご飯を炊いたり、解凍したり、絶対時間が必要なものから先に始めたらそんなにかかりませんよ✨

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

主婦の鏡ですね😳♡手際よくて羨ましいです!
    私もキッチン狭くてコンロ2口です😂少しずつ慣れていけるように頑張ります💪🏻
    ちなみに今日の晩御飯は何作られるんですか☺️?

• 7月24日
  • 下僕

下僕

グッドアンサーありがとうございます
    !❤️
    実はわたしも新婚なのです!(笑)
    めんどくさがりな性格で飽きたらもうやらなくなるの目に見えてるので、旦那には事前に簡単なものと自分で食べたい!って思ったものじゃないと作らないから!✋と宣言してました(笑)

あと、作りおきもするので、毎日同じ品数は作らないです✨昨日たくさん作ったので、今日は昨日の梅じゃこ炊き込みご飯と椎茸の味噌汁とひじきがあって、それにプラス冷凍ギョーザと丸めるだけのかぼちゃコロッケ作ります(笑)

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

色々丁寧に教えていただいたのでとても参考になりました😽❤️こちらこそありがとうございます🙏🏻
    品数多いですね✨私も少しずつ慣れていけるように頑張ります💪🏻

• 7月24日
(み)

クラシルなどのアプリを参考にしてました!

• まゆ

まゆ

動画のアプリですよね😳!
    毎日何作るか決めて買い出し行ってますか??

• 7月24日
  • (み)

(み)

そうですね😉
    買い物行く前に冷蔵庫の中を見て余ってる食材で検索するとその食材を使って作る料理が出てくるのでそれを参考にしてました!

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

なるほどですね😳♡参考になります!慣れてきたら今まで作ってきた料理を作る感じですかね?
    もう本当に苦手意識が強くて毎日慌ててます(笑)

• 7月24日
  • (み)

(み)

1.2品は覚えましたが全然です🤦‍♀️笑
    私も料理全然得意じゃないので動画に頼りっきりです😂

• 7月24日
ぶーごん

クラシルとかのアプリで
自分の出来そうなもの見つけて
2.3日分の献立決めてから
お買い物してます😩
クックドゥとか丸美屋とかのキッド
よく使いますよ👌

私もずっと実家でなにもしてこなかったので
苦労してます😂

• まゆ

まゆ

副菜などもクラシルで検索して作ってますか??
    同じ方がいて嬉しいです😂♡
    私も何もしてこなかったので切り方から苦労してます(笑)

• 7月24日
緋樺俐

月曜日と水曜日から金曜日までのをアプリで見て決めてます☺️
土日と火曜日は惣菜や外食して済ませちゃってます😥
決めた材料しか買わないようにしています☺️

• まゆ

まゆ

アプリ必須ですよね😂手際も悪くてメニューも覚えられないので毎回苦労してます(笑)
    料理やってるとだんだん慣れてきますか??

• 7月24日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私は、中学生の時からずっとしているので当たり前感でやってます😥
    だんだんと慣れてきますよ☺️
    私がよく段取りをする方法としてはレンジや水を沸かす時間の中で一つでも野菜を切る事。
    野菜を炒めるときは一緒にまとめて焼いていいなら一緒のボールの中に全て切っていれておく事。
    野菜を炒めてるときに調味料を合わせておく事。
    をひたすらやってます☺️

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

私も実家で料理するべきでした😂
    凄く参考になります!ありがとうございますます♡

• 7月24日
ママリ🔰

キッコーマンの今週の献立をよく参考にしてます( ・ᴗ・ )

• まゆ

まゆ

見てみます!!♡
    食材ダメにしてしまうことが多いんですけど、みどさんはどう対策してますか??

• 7月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

献立があらかじめ決まってればその食材を買うだけなので、無駄になることは無いと思います( ・ᴗ・ )
    クックパッドは色んな人が投稿できるサイトなので便利かもしれませんが、マズイものもあるので私はあまり使ってません😅
    使い回しのいい食材(もやし、豆腐、卵とか)を冷蔵庫に常備しておけば、メニューが代わったとしても他の料理に代用できたりもします。

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

なるほどですね😳頑張ります!色々教えて下さってありがとうございます♡

• 7月24日
RINA

私も苦手でしたがクラシルやクックパッドなどみて調味料少ないの作ってます(笑)あとは食材買ってから献立考えるんではなくて献立をバーっと考えて4日分くらい買いだめしてますよ!その方が食材をダメにすることもないですし食費も浮くと思います🤞

• まゆ

まゆ

考えてからまとめて買う、やってみます!♡メインや副菜は動画見て決めてますか??

• 7月24日
  • RINA

RINA

私はテキトーに食べたいの買ってます🤞🎶

• 7月24日
himawari#

困った時はスーパーでクックドゥの
棚と睨めっこしてその場で決めます(笑)
冷蔵の食品って、野菜やお肉でも
使いそうな大きさに小分けにして
切って冷凍すれば2週間〜3週間
もつので処理に困ったら冷凍です🤣✨

インスタとかで「夜ご飯」「献立」
って検索してそのままそっくり
献立使っちゃうこともあります🙄✨

• まゆ

まゆ

なるほどですね😳参考にします!
    料理って毎日のことなので今は苦痛で仕方ないです(笑)やってたら慣れますかね😂?

• 7月24日