※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lipton🍋
ココロ・悩み

保育園慣らしでおっぱいの回数減らす方法がわからず悩んでいます。保育園のスケジュールや仕組みも不安です。オリエンテーションが明後日で、母親としての自覚がまだ足りないと感じています。

来月から保育園慣らしから始まるけどおっぱいの回数も減らしてないしずーっと毎日付きっきりだし息子に申し訳ないことばっかだけど、、

おっぱいの回数とかどう減らすんだーーーーーー叫び

ご飯だってたくさん食べてるしけどおっぱいは別腹だから飲まないとだめだし
卒乳したいとは思ってないけど保育園通い始めてセルフお昼寝ができる気がしない〜

そもそも保育園て学校とかみたいに何時にこれ、何時にこれ、って決まってるのかな??
わたしが保育園行ったことないから全くわかんない🤦‍♀️🤷‍♀️
昼寝も午前中も午後も寝るし、、
一応集団生活だから一人一人の生活にはあわせられないですもんね、、?
保育園の仕組みがわかんないー今更だけど。笑

明後日オリエンテーションだ、、
不安でしかない、、笑
未だに母親とゆう自覚が無さすぎる笑

文章ふざけてますがだいぶ悩んでます笑

コメント

ぱんだ☆★

私もそこそこギリギリまで好きなだけ授乳してました。が、助産師さんに「赤ちゃんは大丈夫やけど、お母さんが乳腺炎になって仕事どころじゃなくなるよ!?」とアドバイスいただき、3時間おき、4時間おき、朝と寝る時と夜中だけと授乳回数を減らしました。0歳児クラスは目安の時間くらいしか決まってないと思いますよ!なのでお子さんのペースでお昼寝しても大丈夫だと思います!

うちはいろいろ考えて今日くらいから断乳かなーと思ってます。簡単に卒乳してくれると良いんですが。

• Lipton🍋

Lipton🍋

わたし元から張ったことなくてそれでも乳腺炎でなるんですかね、、??

保育園の時間は心配しなくてだいじょーぶですかね、!
    ただおっぱいナシで寝るとか息子には考えられない、、

断乳頑張ってください(つд⊂)

• 7月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も出にくい方でした、12時間以上空いてやっと張るかな?みたいな感じでしたが、1人目の時は乳腺炎になりかけてネット情報で自己解決したことが数回ありました。
    絶対になるとは言い切れませんが、気をつけた方が良いのかな?と思います。

うちの子はおっぱいは無しでも寝るのは問題なかったかと思うのですが、上の子も下の子も今年4月に同時に保育園入れましたがどちらも5月末までは保育園に慣れず、よく泣いてました。それで朝ご飯が少ないんじゃないかと保育士さんに言われて増やしたりいろいろしましたが、6月頃にパタッと泣かなくなりました。子どもは結構適応能力高いと思うので、おっぱい無しで寝なきゃならないってなんとなく分かってくると寝てくれるんじゃないかと思ってます!

断乳頑張ります!

• 7月23日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

気をつけてます!!
    息子を信じてます!

詳しくありがとうございました!!

• 7月23日
あおママ*

私も8ヶ月から預け始めた時は、まだ授乳回数もそんなに減ってなかったですし、ミルクの練習もうまくいかないしで心配でした。

ですが、保育園の先生って本当にいい先生ばっかりで、担任の先生が根気強く頑張ってくれてミルクも10ccから200ccまで飲めるようになりましたし、初めはお昼寝も抱っこじゃないとできなかったのに、下におろして2時間くらい寝れるようになりました!

1日の流れは大体決まってます!
朝ミルク飲ませて登園して、10時半頃ご飯、午前中に散歩、昼過ぎにかけてお昼寝、それから遊んで、15時頃おやつ(と称したミルクかご飯)、のような感じで進んでます!
それから迎えに行くまでは眠い子は寝ていたり、遊んでいたりして待ってるようです😊

周りの子もいるし、先生が頑張ってしてくださるので自然と生活には慣れていってました😊
私は正直、成長に驚きながら見守ってただけって感じです。笑
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ〜😇✨

• Lipton🍋

Lipton🍋

回答ありがとうございます!!

心配なのはおっぱいなしで寝れるかの心配です笑
    泣き始めたら止まらないしそれを保育園の先生は嫌にならないかな、、とか笑

• 7月23日
リオネル

アドバイスにならないかもですが、卒乳ってどうやるんだーーーーーーー笑w

保育園に通ってますが未だに卒乳できてません😅💦
日中の授乳は飲みたがってたらオヤツで釣って気を紛らわせてましたが、だんだんアタマが良くなってきて、服をめくり上げるようになってきました😅
慣らし保育なら始めは2時間はくらいだろうし、園に行ったらおっぱいは無いと気付いてくれること祈っていました😅本当に、眠たかったら勝手に寝ると思いますよ!
集団生活ですが、ホントに眠たい子は教室の隅で寝かせてもらってました😊
うちの園はですが、愛情持って子供達に接してくれてるので、一緒に成長を見守ってくれますよ😊
あとまだお子さんも小さいので、風邪をもらってくる事も沢山あると思います。
熱が出るとおっぱいしか飲んでくれなくなるので、完全な卒乳はしなくてもいいかもしれませんね☺️とか言ってると私みたいに卒乳出来なくてあれまーって感じになりますが😅💦

• Lipton🍋

Lipton🍋

私の中で卒乳って、卒乳=泣いてもあやす。
    なのでそんなあやすなんてやってられないし←泣かしてまであげないとかできないですし←

うちの子は今からもう服捲りあげます、、笑
    息子が通う園もそうゆう園だと信じてます!!

わたしもいつかは飲まなくなるんだろーなとおもってます!笑

• 7月23日

保育士さんはプロです。
寝ないからってイライラしてたら仕事にならないし、寝かしつけはママより上手です😂
子どもも周りがそんな雰囲気になるからか寝ますね。
家だと夜は横で寝たフリして寝かしつけしてますが、保育士さんは寝たフリなんて絶対してないと思う。
保育士さんを信じて預けてください。

給食の時間やお昼寝の時間は決まってますよ。
通い始めると保育園のリズムになると思います。
他に用事があるわけじゃないし、一番良いリズムになってると思います。

• Lipton🍋

Lipton🍋

ほんとすごいですよね!!
    他人の子をめんどうみるのですもんね!!
    まだ他人にむしろ人に預けたことがないので、、不安でしかないです、、
    むしろ今から保育士さんにごめんなさいって感じです笑
    よく、知り合いなどにここまで動く子は居ないと言われるくらいかなり動くしじっとできないので、、

アドバイスありがとうございました!!

• 7月23日