※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん育児中で、晩御飯作りが大変です。母親のサポートがあるが、自分たちでやっていこうと思っています。旦那は7時に帰宅。赤ちゃんは昼間あまり寝ず、晩御飯作りの時間がない状況です。晩御飯の準備や買い物についてアドバイスありますか?

いつもお世話になっています(*^^*)

今、ちょうど1ヶ月の赤ちゃん育児中です。
実家が近いため、里帰りなどはせず
今は夕方に母親が来てくれ、買い物をして
もらっています。
晩御飯は買い物をして来た母親が家に
いてくれている間に作っています。

1ヶ月も過ぎた事だし、母親の世話にならず
自分達でやっていこうと思っているのですが
皆さん、買い物や晩御飯のしたくなどは
どんな感じでしていますか?

ちなみに旦那は仕事で7時頃に家に
帰ってきます。
うちの子はお昼間あまり寝ない子で、
置くとすぐギャン泣きします(;´Д`A
なのでなかなか晩御飯を作る時間も
ない感じです。。

コメント

mama

こんばんわ♡

私は里帰りしてましたが
1ヶ月検診で家に帰ってきました♪

買い物は母が仕事休みの日に
実家に預けて
適当に買いだめします!

晩御飯の支度はだいたい
昼から夕方までの間に
パパーっと終わらせます!

夕方は1人でお風呂に
入れて。とバタバタですが。

うちの子も昼間は寝ずに
ギャン泣きしてます。
抱いたり泣かせたり
しながら作ってます!

食材切ってるときは
泣かせておいて
煮込みなど少し時間があるときに
ちょこちょこ抱いたりって感じ
ですよ(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり買いだめして、寝てくれてる隙にって感じですよね(;´Д`A
    夜寝てくれないのも困りますが、昼間も全然寝てくれないと家事はかどらないです(>_<)
    多少泣いていても家事していかないと手助けなしでこのまま無理ですよね(;´Д`A

    • 11月30日
  • 由香ママ

    由香ママ

    うちの子もギャン泣きでしたよ。夜泣きも激しくて。漢方薬飲ませたら夜泣きもなくなり、いまでは朝までグッスリ寝ているよ

    • 11月30日
  • mama

    mama


    買いだめは絶対ですね!
    寝てなくてもとりあえず
    することは泣かせてでも
    するしかないですよね(;_;)

    でも泣かせるのも
    悪いことじゃないみたいですよ♪
    肺が強くなるというし
    多少泣かせても全然問題
    ないです♪
    泣くのは元気な証拠です♡

    あまり泣いてるからといって
    急がなくても
    あとで抱っこしてあげるからねー
    と言いながらさっさと家事して
    抱っこするときに
    愛情たっぷり注いでます♡笑

    • 11月30日
  • mama

    mama


    漢方薬飲ませるんですか!?

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(>_<)
    でもつい、声が枯れる程泣いていると かわいそうになってしまいますよね(;^_^A笑
    でも明日からは家事してる時は泣いてもMiさんの言葉を思い出して、肺を鍛えてると思って頑張ってもらいます(^○^)笑

    • 11月30日
  • 由香ママ

    由香ママ

    そうです。大分精神的にも落ち着いて夜泣きなくなりましたよ。

    • 12月1日
さぁちゃん( ^ω^ )

午前中に家事を済ませ
2時くらいに近所のスーパーにベビーカーで買い物して5時くらいからご飯作りしてます( ^ω^ )
うちは8時まで旦那さんに帰ってこなかったら私1人で入れてます(~_~;)
慣れるまで1日バタバタしました笑

  • ママリ

    ママリ

    ベビーカーで買い物、一緒に行ってるんですね(*^^*)
    風邪や病気の事考えると、なかなか外に必要以上に出すのがこわくて(;´Д`A
    スーパー空いてる時間だと大丈夫ですかね(>_<)

    • 11月30日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    1ヶ月なりたての頃わ怖いし慣れないから
    スーパー以外は旦那さんも一緒に行きました笑
    そーですね!日が昇ってて空いてる時間がいいと思います( ^ω^ )

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    外出って慣れるまでこわいですよね(;´Д`A
    病気もそうですが、途中でめちゃくちゃギャン泣きされたら‥なんて考えると1人では勇気が‥(笑)
    でも思い切って、1度試しに行ってみます☆

    • 11月30日
ちゃーちゃん★

食材や洗剤、トイレットペーパー等全て生協で宅配してもらっています。週末に追加の野菜をちょこっと足すだけです。

料理はもう昼過ぎから寝たタイミングでちょこちょこ作ってます(*´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ

    生協はやっぱり楽そうですよね!
    生協やヨシケイも考えてるんですが、まだ検討中で。。
    料理も一気にではなく、分けて少しずつ作るのもいいですね☆

    • 11月30日
初めてのママリ

私もずっと抱っこで家事してます✩

掃除も洗濯も料理中も抱っこです!

買い物はできるだけ買いだめをしてますが、買い物も連れて行ってます!

ご飯は15時くらいから作って、
チンしておいしいやつは作ってしまって
揚げ物とかは、旦那が帰ってきてから揚げてます*\(^o^)/*

おかげさまで、肩こり、腱鞘炎、腰痛がひどいです笑

  • ママリ

    ママリ

    抱っこしながら家事してるんですか(;゜0゜)
    私も出来る限り抱っこしてとは思いつつ、私が鈍臭いので、滑らせて落とさないかとか料理中だと熱湯とかひっくり返してかけてしまったら。。とかいろいろ怖くて(;´Д`A
    ずっと抱っこも重くなると辛いですよね(>_<)

    • 11月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当危ないので、何かするとき、
    置いておけるなら、絶対その方がいいですよね!
    母は試行錯誤しながら、、大変ですね♪笑
    がんばりましょう~*\(^o^)/*

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(>_<)
    万が一の事を考えるとなかなか。。
    本当、毎日試行錯誤しながら親子、少しずつ成長してる感じですよね(*^^*)
    頑張りましょー♡

    • 11月30日
azooo

買い物は旦那のいる日曜日に1週間分1人で買い出しにいき、夕飯の支度は昼間寝ている間に作っちゃいます。すぐに起きてしまう時もあり、少し泣かせたままにしてしまうときもあります(´;ω;`)寝てくれないと困っちゃいますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    買いだめですね☆
    ほんと少しでも寝てくれると有難いんですが、何故か昼間は目がギラギラしています。。笑
    少し泣かせていても大丈夫ですよね(>_<)

    • 11月30日
ぱんだ☆★

朝ごはん、洗濯をして、一息ついたら晩御飯を作って、掃除機をかけて、買い物に出ます。お昼ご飯を作って食べて、息子と共にお昼寝をして、洗濯取り込んで畳んで、お風呂を洗って、夕食のお味噌汁だけこのタイミングで作って、夫の帰りを待ちます。8時から9時に帰ってくるので、夫に息子とお風呂に入ってもらって、晩御飯食べて、息子のタイミングで寝てもらって、自分がお風呂に入って寝る。
って感じの毎日を過ごしています!

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ頑張ってますね!
    私はできる時に最低限の家事しかまだしてないので(;´Д`A
    やろうと思えばきっとできるんですよね(>_<)
    つい眠くてサボってしまいます〜(;^_^A

    • 11月30日
そよ

首がすわってからはおんぶ紐でおんぶして家事してました(*^^*)

買い物は旦那がいる週末にまとめて行ったり…冷凍で何品かストックしたりしていました。

晩御飯は昼間の機嫌いいうちに作ったり…少々は泣いてても待ってもらったり、歌を歌ったりごまかしつつやってました\(^^)/

  • ママリ

    ママリ

    首が座ってくれると抱っこもしやすかったり抱っこ紐使ったりでなんとかなりそうですよね〜!
    早く座らないかな(;´Д`A
    冷凍でストックがいいですよね☆
    作り溜めします!

    • 11月30日
茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
うちの子も1ヶ月ちょっと過ぎました😊
今は実家にいますが再来月から家に帰るために1人でいろんなことしなきゃと思って洗濯物干したりしようと思うとギャン泣きしてさっきも布団に寝かせたら10分もしないうちに起きて今は1時間抱っこしてます😢💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒くらいの赤ちゃんですね☆
    そうです!
    うちも、よし!寝た!と思って張り切って家事始めたら10分くらいでギャン泣きです(;´Д`A
    せめて30分くらい時間をくれーと思います(笑)
    長時間の抱っこ辛いですよね(>_<)

    • 11月30日