※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

クループ症候群なったことある方いたら教えてください!3歳の娘が、3ヶ…

クループ症候群なったことある方いたら教えてください!
3歳の娘が、3ヶ月ほど前から咳がとまりません。
4月に小児科にいって、5月に耳鼻科に行って喉が少し炎症しているとの事で抗生物質などもらい飲んでいても治らず、3週間連続で耳鼻科に行きましたが、同じ薬を毎回もらってきちんと飲みきっているのに治りません。
3回目に行った時は、そんな重症じゃないけどねー咳ほんとに出る?といわれて、行くほどじゃないのかとおもって3週間前から薬がないですが、行ってません。
何時間も咳出ない時もあるし、続けて出ることもあります。
続けて処方されてた薬をやめても良くも悪くもなりません。でしたが、一昨日の夜にはじめて熱がでて(37.7)寝ている時にぐずり出して泣き出し、大人の太い声の様な咳をしました。数回だけで収まりました。
昨日は昼間は咳はでますが普通の咳で、機嫌もよくて、
でも夜またぐずりました。変な咳はでず、変な咳を聞いたのは一昨日の夜だけでした。
調べるとクループ症候群がでてきましたが、
一昨日の夜だけ数回だけきいただけなので、違うのかな?と、わかりません。クループ症候群だとずっと変な咳になりますか?咳を聞いてもらわないと診断されないのでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

クループの場合夜に出やすいですが、扁桃腺の腫れなので診てもらったらわかると思います!
乾いた感じの咳で、オットセイの鳴き声のようなものとよく出てきますよ!

• みな

みな

回答ありがとうございます!
    今まで聞いたことのないオットセイみたいな咳でした!
    数回だけだったので微妙ですが、、🤥
    別の小児科今日はお休みなので
    明日行ってみます!

• 7月23日
ゆき

長男が3歳の時にクループなりました‪‪💦‬元々、気管支が弱い方で咳が続いていて小児科に毎日のように通い吸入をしてました。(酷い時は朝と夕方)それでもなかなか治らず…。ある日、声がおかしくなり、、、ケンケンという咳をし始めました。辛そうなら夜間救急行ってね~と言われていて様子見ていたら明らかに苦しそうに呼吸をしていたので(お腹がベコベコしてて体全体で呼吸してる感じがしたら苦しい証拠と言われました)救急へ行き初めて「グループ症候群」と診断されました!その時は吸入をしたけど良くならず…点滴の方がいいということでそのまま入院になってしまいました😖

• みな

みな

変な咳が出た夜はぐずって暴れてたので話をきいても泣くばかりでよくわからなくて、でもすぐおさまりました。
    入院になる事もあるんですね😣
    念の為明日は小児科がやっているので行ってみます!

• 7月23日
エリー

冬にクループやりました。
オットセイの鳴き声みたいにオウッオウッて変な咳で調べたらクループの疑いで...夜中だったので#8000に電話して指示を仰いでもらって総合病院に電話しましたが看護師出払ってる、それって夜間かかるほど急を要します?と馬鹿にされムカついたので他の病院へ。咳してる場面をムービーで撮っておいたので先生に見せたらクループですねと。小児科のある病院できちんと検査、治療が必要だとのことで馬鹿にされた総合病院の紹介状もらって行きました。クループは悪化すると呼吸困難にまでなっちゃうそうです。
娘さんの場合、長く続いてる咳みたいなのでクループなのかはわかりませんが...病院を変えたほうが良いような気がします。

• みな

みな

動画撮ればよかったです😢
    数回しただけだったので普段は普通のせきだから微妙なんですが、、病院の受付の人とか結構感じのよくない対応多いですよね🤥
    病院変えて明日行ってみます!

• 7月23日
BIG MOE

私の息子は二回クループしましたが、二回とも夜中に明らかに変な咳をして、慌てて#8000に電話して、至急病院へ連れていってと言われそのまま入院しました!

診てもらうだけでクループってわかりますよ!入院した時はレントゲンもとりました!

• みな

みな

診てわかるものなんですね!
    入院になるほどって怖いですね😢夜中にまたなったら電話してみます!

• 7月23日
ベア子

クループだと夜ひどくなく傾向にあります。
娘は40度超えの熱が出て呼吸困難気味で酸素濃度も低くなったので入院しました。

特徴としてはオットセイの鳴き声、犬のようなのような咳が続きます。
治りかけでやっと咳がなくなる感じでした!

薬飲んでるにもかかわらずそんなに長期間続くならクループではないかな?と思います😊

• みな

みな

40度もでたら怖いですね😨
    オットセイのような響くような太い声でいつもの子供じゃないようでした。
    その咳は数回だけで治まったのですが、、
    喘息でもないようで、でもずっと続いてるのに原因わからずモヤモヤです🤥
    明日違う小児科にいってみます!

• 7月23日
  • ベア子

ベア子

気になる咳が出た時は動画や録音で先生に伝えるとわかりやすいかもしれません!

原因わからないとスッキリしないし不安ですよね😭
    よくなること祈ります😭💓

• 7月23日

「子育て・グッズ」に関する質問