※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お金・保険

別居中で離婚を考えている女性が、生計について相談。婚姻費や春までの支払い方法を知りたい。相手と話し合いが難しく、慰謝料や財産分与は諦めている。

今離婚を考えていて、別居してから1ヶ月が過ぎました。
手紙の書き置き(暫く実家に帰りますと記載)だけを残し、家を出たのですが、その1ヶ月間なんの連絡もありませんでした。なので私から連絡をしました。
お互いに離婚をする方向で話はまとまっていて、あとは親権など事務手続きについて話し合う方向です。

娘は1月生まれでまだ5ヶ月くらいなので、1歳になるまでは一緒にいてあげたいと考えています。
もちろん来年の春からは保育園に預けて自分も働こうと思っています(今は専業主婦です)。
ですが、その来年の春までの間の生計はどうしても旦那を頼らないといけない感じです。
今は実家に帰ってきているのですが、娘の生活分は養育費をもらいなんとかできたとしても自分の分の生活費(主にローン(免許取得時の)や奨学金、携帯代などで月4万くらいはかかります。
離婚の場合は別居中は婚姻費という形で請求可能ですが、離婚成立後も春まではなんとかしたいと思っています。

食費などは実家がサポートしてくれているのでなんとかなりそうですが、そこまでしてもらっているのに親に自分の借金(ローン等)までお世話になるわけにはいきません。

なにか正当に請求できる方法はありませんか?また、婚姻費として、春まで支払ってもらうことは可能でしょうか?
離婚はできれば早めに手続きはしたいと考えているので離婚を引き延ばす以外でお願いします。

ちなみに、最初はちゃんとお互い話し合ってから色々先のこと考えようと思っていたのですが、もちろん全く自分に非がないとは思っていないので…ですが、相手が話し合う気は無い態度を取ってきたのでもういいやという諦めモードです。なので、向こうの言い分がわからない以上は別に慰謝料や財産分与は請求しないです。

長々と失礼しました。

コメント

あり

慰謝料を請求するしかないのではないのでしょうか?
どういう理由で離婚に至ったのかが分からないので何とも言えないですが、、、

• あひる

あひる

離婚理由は少し曖昧な感じなんですけど、お互いにもう一緒にはいたくないという感じです。一緒に住んでいても一言も会話が無いような状態でした。

• 7月23日
  • あり

あり

相手に非がありあひるさんが精神的苦痛を受けたのであれば慰謝料請求出来ますが、性格の不一致などでは難しいです。
    会話がないのはあひるさんが話しかけても無視みたいな感じですか?
    それなら、請求出来ると思いますが、、、
    弁護士さんの電話無料相談なので聞いてみたらどうでしょうか?

• 7月23日
  • あひる

あひる

もう空気的に話かける気にもなれませんでした。
    相談だけならしてみようかなって思います!
    ありがとうございます😭

• 7月23日
コキンちゃん

向こうが離婚したいと言い出してるなら慰謝料とれませんか?
あひるさんに離婚の絶対的な原因がない限り離婚を同意しなければいいと思います。

• あひる

あひる

離婚するのはお互い同意で、私自身も早く離婚はしたいと思っていて…
    やっぱそう都合よくはいきませんよね😭

• 7月23日
YR'mama🌹

役所に行けば無料で相談できる
弁護士さんを教えてくださいますよ!

弁護士を立てるのか、調停を
するのかにもよるので。。

離婚理由もわからないので
なんとも言えませんが
離婚してからだとお子さんの
養育費、児童扶養手当、児童手当
ぐらいしか入ってこないので
慰謝料もらうぐらいしか
ないかなあと思います(´・ω・`)

• あひる

あひる

できれば協議離婚で解決させたいと思っています。お金もないので🤦🏻‍♀️
    でも、相談だけならありですかね。

児童扶養手当等は子供のために貯金しておきたいとおもっているので、子供のためのお金には自分のためには手をつけたくなくて…
    やっぱそんなうまくいきませんよね😭

• 7月23日
  • YR'mama🌹

YR'mama🌹

相談するだけでもいいかなあ
    とは思います。。🤔

お子さんが1歳になるまでは
    一緒にいたい気持ち、ほんとに
    めちゃくちゃわかります!
    でも状況が状況なので働いて
    稼ぐか、お子さんの児童扶養手当、
    児童手当、養育費で生活する
    しかないですかね( ˙-˙ )

役所に行った時に離婚することを
    説明した上で保育園も決めて
    おいた方がいいと思います。

離婚したらスッキリしますよ♥
    頑張ってください\(^^)/

• 7月23日
  • あひる

あひる

ありがとうございます!
    なんだか心強いです😭
    やっぱどこかで妥協をしないとですね。
    頑張ります🙇🏻‍♂️

• 7月23日
  • YR'mama🌹

YR'mama🌹

ちなみに私もバツイチで
    出産前から別居してました。
    実家にお世話になってました︎☺︎

母(看護師)祖母(年金暮らし)、私娘
    住んでましたが児童扶養手当は
    満額(4万2千円)入ってましたよ!

離婚してから実家に住民票をおいて
    世帯主が私、扶養を娘で
    置いていたら大丈夫だと
    思いますよ\(^^)/
    詳しいことは役所に聞いてみて
    くださいね!!

• 7月23日
  • あひる

あひる

ものすごく参考になります。
    今少し話が進んで親権をこちらがもらうなら面接交渉はいらないと言われ、養育費は月二万で考えていると言われました。
    養育費の平均は3〜6万とネット調べでは載っていたので子供育てるのにいくらかかるの全然理解できてない相手にはつくづく頭がいたいです…

面接交渉しない分その辺は引き下がるべきなんですかね…😭

• 7月23日
  • YR'mama🌹

YR'mama🌹

お金はあっても困らないので
    もう少し増額してもらえるように
    交渉してもいいかと思いますが
    相手の年収によって養育費の金額が
    決まるようなので調停をおこしても
    いいかな?と思いますよ\(◡̈)/

調停もしないのであれば
    必ず公正証書は作成してもらって
    きちんと毎月養育費はもらいましょ!

面会はしなくてもしても
    金額は変わらないと思いますが
    やはり法テラスなどで相談した方が
    安心ですよ♥お子さん小さいし
    役所に行くのも大変かと思いますが
    お子さんの為にも頑張ってください!

• 7月23日
メガネ

前年の所得がそんなに多くなければ、離婚成立後は児童扶養手当が満額(月約42000円を4ヶ月ごと=約17万)入ると思います(*´꒳`*)
奨学金は延滞手続きをして、ローンや携帯代はご両親に借りてはいかがでしょう?貰うのではなく、いつか返すと言う形です。

もしくは慰謝料ではないにしても、婚姻後からの貯金額の半分はもらって良いのではないでしょうか?

• あひる

あひる

所得は少なかったのでなんとかそれを回して働くまでは生活していくのもありかなと考え始めています。
    意見参考にさせていただきます!
    ありがたいです😭

• 7月23日
はる

児童扶養手当は実家にお給料もらってる人がいると入らないので、貰うためには家をでて1人で生計を立てないといけません💦
そーすると、引っ越し代も用意しないと💦💦

別居になる前にタンス貯金しとくとか、色々準備してからじゃないともう、親に正直に話して貸してもらうか、甘えるしか手はないかと😭🌀

• あひる

あひる

そうなんですね、なんか色々と調べることが多すぎていろんな情報が入り混じってしまっています🤦🏻‍♀️

もう別居して、戻りたくはないので親に借金するしかないですかね😭

• 7月23日
mii31

“法テラス”は無料で弁護士に相談できます。検索して近くで相談できるところ探してみて下さい!
まだ小さいお子さんなので、子どもにかかるお金は児童手当でどうにかなると思います。
貯金が無く養育費が賄えないのなら、働き始めるまでは、可能であれば親に借りるしかないのかなと思います😌
一筆誓約書でも書いて。
都道府県の自治体によりますが、東京都の場合は、母子手当、児童手当の他、児童育成手当というのもあります。

法テラスの他にも、役所で何も知らないからと聞けば親切に教えてくれると思いますよ!

• あひる

あひる

そうですね、皆さん法テラスがいいと教えてくださってるので、相談してみようかなと思っています。
    無知なので損しないように色んな手は尽くしていきたいと思います。😭

• 7月23日
❇︎ゆずちゃん❇︎

扶養的財産分与という考え方があります。
離婚後、一方が自立するまで一定期間援助してもらうような考え方です。
これを交渉してみるかですね😂

でも、1歳までは預けたくないとか、少し甘いと思いますよ😂
気持ちはすごいわかりますが、一緒にいたいから働かない、でもお金ちょーだいって旦那さんからしたらなんだこいつってなりませんか?💦

だから、保育園預けられる月齢になったら仕事探す、仕事きまったらそれで終わり、決まらなかったり、預けられなかったら最長4月までほしいみたいな感じで交渉すると旦那さんも仕方ないと思いやすいのではないでしょうか?💡

• あひる

あひる

扶養的財産分与というものがあるのですね!初めて知りました。
    交渉してみようと思います。

もちろん別居してからずっと仕事と保育園を離婚について調べるのと平行でやってきています。
    少しでも早く自立した生活を送りたいので…
    参考になる意見ありがとうございます。

• 7月23日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

先月離婚したんですが、そのときに公正証書作る過程で知りました!
    私は働いていたので養育費しかもらってないですが😭

• 7月23日
  • あひる

あひる

そうだったんですね!
    早く解決させて安定した生活を送りたいです🤦🏻‍♀️

• 7月23日