※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

1歳の息子が発育が遅く、一人遊びが得意で親に反応しないことが心配。自閉症かどうか不安。遊び方や反応についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
同じ月齢で同じような様子のお子さんがいらっしゃいましたら教えてください。

1歳0ヶ月の息子がいます。

息子は発育が少し遅くて10ヶ月でズリバイ、お座りをし11ヶ月でハイハイを始めました。

今はかろうじてつかまり立ちをします。
つたい歩きはできません。

言葉もわかるような言葉は発せず【うー】【あー】のような言葉だけ発します。

一人遊びが得意で放っておくといつまでも1人で遊びますし、私の姿が無くなっても泣いたりしません。
呼んでも振り向かないし目も合わしません😖
義両親にも【目を合わさない子やなー】とよく言われます。

今の月齢で自閉症なのか解らないのは知っているんですが心配です。

一人遊びのときもっと私が一緒に遊んだ方がよいのでしょうか😧
呼んでも振り向かないし1人で遊んでいるのでついつい見守っています😞

コメント

まだわからないと思いますよ。
義兄のところにうちの子と同い年の子がいます。
その子も歩けるようになったのは1歳半です。
現在1歳8ヶ月ですが、まだ宇宙語です。
ママ、パパすら聞きません。
お腹がすいた、喉が渇いたときも「あー」だけで手を伸ばしています。
全然笑わなかったけど、最近しっかり歩くし、息子と会ったら満面の笑みで喜んでくれるようになりました。

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    歩けるようになったのが1歳半だったんですね。
    それからしっかり歩けてニコニコ☺️するなんて可愛いです♥️
    もう少し様子を見てみます❗️

• 7月23日
ぶどう

うちも同じですよ
呼んでも振り向かずフルシカトです😂

言葉も全く一緒です
成長がゆっくりなのかな?
と表向きそう思うようにしてますが月齢が同じくらいの子を見ると焦っちゃい検索魔になっては落ち込む負のスパイラルになっちゃってます(´;ㅿ;`)

何か声を発してたら
なになに?そっかーなど相槌をうつようにしていますが
私も見守ってる事のが多いです。

児童館とかいって同じ月齢の子達と触れ合わせるのもいいと聞いてますが
この猛暑で外出が億劫になってしまって反省しています😖

• すままま

すままま

同じ月齢で同じ状況、心強いです。
    色々情報交換してくださいm(__)m🙏

私も児童館に連れていくと同じ月齢の子がヨチヨチ歩きをしていたり10ヶ月の子が1人で立っていたり息子より成長が早いので不安になることが多くていつも検索魔になります😢

私も暑くて暑くて近所に買い物に行くくらいしか外出していません😞

もっといろいろなところに連れていってあげたいのに、他の子と比べてしまって行きづらくなっています😣

• 7月23日
コルン

一歳で意味のある言葉は話さないと思います。
なんとなくまんまって言ってみたらママが呼んだ?ってなる程度だと😅
しかも少し発達が遅いならなおさらだと思います!うちも双子の1人はまだハイハイしないので同じくらいかな?
うちも今月するかしら😁
1人遊びが得意めっちゃいいことですよ!
1人遊び上手な子は考える力がすごくつくと思います!
特にこれだけはすごく集中するってわけではないですよね??辞めさすと激怒して2時間泣き続けるとか😅

• すままま

すままま

一人遊びが上手なのはいいことなんですね🎵
    一人遊びのときは1つのものに集中せず順番におもちゃで遊んでいます。
    執着心がなくて私が取り上げても(ジョイントマットをずっと噛んだりするので)すぐ次のおもちゃで遊びます💧

双子ちゃんも同じ時期にハイハイしそうですね🎵

• 7月23日
  • すままま

すままま

ごめんなさい。
    ご回答頂いたお礼を書いていませんでした😧
    ご回答頂いてありがとうございました☀️

• 7月23日
Y  T まま

1歳6ヶ月になるまでは何とも言えません
成長が遅い子は沢山いるので…

意味のある言葉は喋る子はそんなにいないと思います。

• すままま

すままま

やっぱり1歳半までは様子見ですね。
    きちんと息子を見守りたいと思います‼️

• 7月23日
るぅママ

ウチの子も発育遅くて先週やっとズリバイしました(^◇^;)
勿論、ハイハイ・つかまり立ち等はしません!
同じ月齢の子はもう歩いたりしてる中、正直焦りますが本人がなる気になってくれないとどうしようもないですからね( ´△`)
心配ですけど暖かく見守ろうと思ってます♡

• すままま

すままま

同じような成長スピードのお子さんがいて安心しました。

まわりの同じ月齢の子は息子より成長が早いので不安になることが多くて💦

息子のペースがあるのだから焦らずにとは思うのですが、仲の良いお友達は押し車を使うとスタスタ歩いてるのを見るとどうしても焦ってしまって😧

その上息子は内弁慶なのかお友達の輪の中にも入れずにずっと指しゃぶりをしながらテレビに夢中で。。

心配はつきないです。

るぅママさんの息子さんは同じ月齢のお子さんと一緒に遊べますか?

• 7月24日
  • るぅママ

るぅママ

そうですよね…不安にもなるし焦りますよね😥

ウチの子は1人で遊ぶのが好きなのか、
    お友達と一緒にっていう感じではないですね(^◇^;)
    黙々と遊んで飽きたら私を呼ぶみたいな感じです(笑)

• 7月24日

息子もとてもゆっくりな子だと思います。
6ヶ月と1週間で寝返り
7ヶ月で寝返り返り
9ヶ月でずり這い
11ヶ月でつかまり立ち
1歳と数日でハイハイ

ハイハイしたときには感動しました✨

つたい歩きは怖くてできないのか
つかまったまま座ることも出来なくて
力尽きる前に泣いて私を呼びます😅

名前も呼んでも100%では振り向きませんね…集中してるときは無視
目は合わしますが、肩を叩いてねーねーって呼んでも無視しておもちゃを噛んだりしたり…😅
一人で遊ぶのもけっこう得意ですが
私は妊婦で用事がなければ一緒に遊びます☀️
ただ遊ぶというよりも遊びながら学習できるおもちゃで教えるといった感じですが✨
上からボールを入れるとしたから出てるおもちゃを教えて、ボールを入れて遊ばせたり、重ねて遊ぶおもちゃだったり、息子は車の本か好きで😳
一緒に本を読んで、お母さんといっしょ擬きを私がします。
そしたら、早く言葉を話せるようになるかなぁと期待しながら、ブーブー(車)とか、チュンチュン(鳥)とか

なので、少し一緒に遊ぶ時間もスキンシップになるので遊びながら言葉遊びとかしたら理解するかなと思います😊

息子もまだ話しませんがゆっくりながら特訓中です。笑

退会ユーザー

私が用事がなければのところに
    妊婦でって変換されてますが全然関係ないです💦勝手に変換されました🙇

• 7月24日
  • すままま

すままま

詳しく教えて頂いてありがとうございました‼️

おもちゃや絵本📖を使って学習しながら一緒に遊ぶのは良いですね🎵

私もハイハイが11ヶ月だったので初めてハイハイを見たときは嬉しかったです。

少しずつ成長してくれてるのにどうしても焦っちゃうんです😵

• 7月24日
ひろみんちょ

真似っこなどはどうですか??うちはもうすぐ1歳2ヶ月になります。生後10ヶ月頃までは、すまままさんのお子さんのような感じで、呼んでも振り向かない・目を合わせない・一人で黙々と遊んでました。
1歳過ぎた辺りから、目を見てニコニコするようになったり、遊びに飽きたらこちらに来るようになりました。
ただいまでも不安なことの方が多いです。
真似っこや指差しをしなかったり、落ち着きがなく、目は合うけど多動気味のため目線の移り変わりが激しいです。抱っこでもキョロキョロしてます。

男の子は色々遅いとは言っても、本当不安になりますよね〜(´;ω;`)

あー

過去の質問に申し訳ありません。
現在1歳0ヶ月になった息子がおります。この時のすまままさんの息子さんと同じような様子です。運動発達については、つたい歩きまででズリバイやお座りは標準的ですが、精神面に関しては呼んでも振り返らず、目が合いにくいと感じております。また模倣や指差もなく言葉の理解があるなとはっきりと思えることもありません。
義理父にもこの前、この子は発信する事が無いけど大丈夫なのか?と言われました。
おそらく発達障害があると思います。ですが認めたくなく苦しい日々です。
失礼でなければすまままさんの息子さんのその後をお聞かせください。療育に進んでいるとの事ですが、どのような経緯で進まれたのでしょうか?また精神的に辛い時どのように過ごしていたのかなど教えていただけたらと思います。お時間ある時で構いませんがよろしくお願いします

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    ご心配な気持ちよく解ります。
    私でお答えできることならお答えしますよ。

療育ですが、市の保健師さんに発達についてずっと相談していて1歳半検診前に市の発達相談に行きました。
    心理士さんに心配なら専門医を受診したら?と言われたので1歳5ヶ月のとのときに専門医を受診しました。

その時は社会性が10ヶ月程度と言われましたが療育などは必要なく様子見と言われました。

1歳半検診でも指さしバイバイをしないこと、発語がないこと、目が合いにくいことを指摘されました。

自閉症や発達の遅れに早期療育が効果的と聞いていましたし、何もせず時間が過ぎるのが耐えられなくて再度専門医を受診し療育に通うための意見書を書いてもらって、1歳9ヶ月から通い始めました。

主人は、お医者様から様子見と言われていたので最初は療育に行かすことにあまり積極的ではありませんでしたが押しきりました。

月齢が低く、療育先を探すのに苦労しましたが今通っている施設は良く見てくれていて息子も少しずつですが成長してくれています。

歩き始めたのは1歳6ヶ月からで、指差すようになったのは2歳手前くらいです。

発語は、ぶーぶ(車)、うーかんかん(消防車)、トラック、赤、青、黄色、緑、アンパン(アンパンマン)などで、欲しいものは「これ!」と言って指差すようになりました。

できないことは、バイバイ、スプーン、フォーク、コップは使えません。
    呼んでも振り向くことは少ないです。

私の精神的なことについては、療育に通わせる前は不安で息子に「何でできないの!」とあたって、泣くこともありましたが療育に通いだしてからは先生に相談したり同じ悩みを持つママさんに相談したりしています。

子供がいる親なら誰でも発達については悩んでますよね。

一人で抱え込まないで下さいね。

長々と失礼しました。

• 8月8日
  • あー

あー

詳しくありがとうございました。息子さん、とっても成長してますね!今の息子を見ていると、何か喋ったり指差してくれることなんて想像できないです。想像すると可愛くて泣けます。

今月の終わりに一歳検診があるのでよく相談してみます。ただ、様子見になりそうで一歳半検診までそうかも?いや違うかも?と不安で過ごすのが耐えられる自信がなく。月齢低いと様子見になってしまったり療育先少ないんですね。この苦しいやりきれない気持ちを話す場が欲しいです。可愛い息子に怒鳴ってしまったり、無理やりバイバイを教えようとしたり、息子がこっち見なくて悲しくなったり。何してるんだろ私と、ここ数週間はメンタルがぼろぼろです。
    主人は以前からやれることをやるだけと言ってくれているので何かあれば協力してくれると思います。でもまだはっきりわからない時期だろうし色々相談するのも心配かけるだけな気がしてます。
    とりあえず小児科の先生や保健師さんなど相談してみないとですね。
    悩み相談みたいになりすみません。こちらこそ長々と失礼しました。

• 8月8日
  • すままま

すままま

こんばんは。
    私も息子が1歳のとき同じようにこのまま何もできないままならどうしようと毎日思っていました。

1歳検診があるなら医師に相談するのが一番だと思います!

いつも療育の先生からまわりの子供と比べるのではなく昨日の我が子と今日の我が子を比べるんだよ。って言われます💦

でも出来ないことを教えたくて何度もやるけど出来なくてモヤモヤして落ち込むんですよね。

実は今日2歳検診があって発達検査前の診察で人より物に興味が強いことと自閉症の傾向はあるって言われてしまい私も覚悟していたのですがやっぱりどうしたらよいか不安です。

だからあーさんが不安で苦しい気持ち解ります。

• 8月8日
  • あー

あー

こんにちは。
    お返事遅くなりすみません。

すまままさんも何もできないままならどうしようと思われてたんですね。でも息子さんが発語もあり、成長されてて私も少し安心しています。

2歳検診お疲れ様でした。覚悟していても不安な気持ち本当にわかります。苦しいですよね。健常児だったらどんなに良いか、私も他の子と接するたび本当に羨ましい気持ちもあり苦しくなります。いつになればありのままの息子の姿を単純に愛せるのでしょうね。本当に将来の事考えると心配です。息子を変えようとするのじゃなく自分の考え方を変えていくしかないですよね。本当にそれが難しいんですが。

やってあげられる事をやるしかないんですよね。頭ではわかってても気持ちがついていかないです

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

すごく前の質問にすみません。
息子は一人遊びが得意です。
抱っこだと特に目が合わず心配しています。1歳1ヶ月です。その後息子さんどうなられましまか?