※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

お風呂の入れ方や時間について悩んでいます。みなさんのお風呂の手順や入浴時間を教えていただけますか?

息子が生後2ヶ月になる頃、自宅に帰ります🏠

旦那の帰りが遅いので
お風呂に私一人で入れることになります💦

実家では母も祖母も居たので
手伝ってくれていました✨

大人と一緒に入浴してもいい頃だとは思うのですが
首が座ってからにしようかなあと思っています💦

ですが
ベビーバスがもう小さくなってきて
上手く頭など洗えなくなってきました😭

一緒に入れるといっても、私ひとりなので
どうすればいいのかなと思っています💦

みなさんは自宅に帰ってからのお風呂
どうされてますか\(^o^)/?

わからないことだらけで
みなさんのお風呂に入れるときの手順?
みたいなのを教えて頂けたらと思います🛀

それと
今の時期、一緒に入れるとしたら
入浴時間などはどのくらいですか??

コメント

deleted user

生後2ヶ月から一人でお風呂入れてます。
ベビーバスに座らせて洗って、自分は寝た後か夫が帰った後に入りなおしてましたは。

保育士ひな

わたしは、まず自分だけ洗って軽くふいて、子供の服を脱がせて(この時点で裸、笑)連れていって入れてました☺️
だいたい17:00~18:00の間に入れてました

まき

私は、首が座るまではベビーバスで入れてました。今は、一緒に入って膝の上で洗ってます。私が洗ってる間は、バウンサーで待たせてます。

あぼたろ

わたしはちいさくなってたけどベビーバスで沐浴三ヶ月くらいまでしてましたよ!!

旦那は深夜まで帰って来ないので!

沐浴にしてねたなーと思ったらさっとシャワー浴びてました!!

うちの子8月生まれだったので暑かったので16:00〜17:00くらいにはいれてました!!

首も座って安定してきたら膝の上に寝かせてあらってましたよー(^ ^)

deleted user

うちは1ヶ月検診の翌日から一緒に入ってます。
ママと赤ちゃん服脱いで赤ちゃんは赤ちゃん用バスチェアへ→ママが頭体を洗う(その間何度かシャワーでお湯をかけてあげる)→赤ちゃんを膝の上に乗せて洗う→一緒に湯船へ→お互い裸のまま出て赤ちゃんの体を拭いて服着せる→ママ体拭いて服着る
という感じでやってます。
上の子がいるので、体洗いも含めたら40分くらい入ってます。

ಠ_ಠ

一人で入れるときは
動く前は脱衣所に
座布団やバウンサーを置き
オムツのみで寝せておいて
(冬は脱衣所をかなり温めます)
ドアは半開きにして
ササっと自分の入浴を済ませ
そのあと息子を入れます◡̈

座布団やバウンサーで
オムツを履かせて
自分の体を拭いて
下着だけ身につけたら
息子を着替えさせてます◡̈

今はあったかい時期なので
比較的一人でも
入れやすいですね!

もう少し大きくなったら
動くのでバウンサーなどは
やめて歩行器にしてます◡̈

あんな

1ヶ月健診終わって、私が湯船NGだったので、2週間位までベビーバスでそれからは、一緒に入ってました😊💓
先に私が全部洗い、体を拭いて、娘を裸にしてお風呂入れて、洗う時は膝の上で横抱きにして洗ってます😊
軽く拭いたらタオルでくるんで、自分が着替えます!
その後ベビーローションつけて、完了です⭐️
湯船の時間は体を温めるよりかは汚れを落とす目的だから5分位でいいよと助産師訪問で言われました😊

私は里帰り無しで、旦那も遅かったので、生まれてから1人でしたが、毎日ドキドキでした😩慣れるので大丈夫だと思いますよ😊💓頑張ってください!

長々と失礼しました⭐️

はるぴ

全く同じ状況で、2ヶ月で家に帰り、旦那が遅いので夕方一人で入れてます♪
脱衣所にマットを敷いてタオルや着替え用意しておいて、赤ちゃんはバウンサーに置いてドア開けたまま先に私が洗ってます。
そのあと赤ちゃん迎えに行って、椅子に座って膝に横抱きして洗って、最後に抱っこして一緒に入浴してます!
出たら先に赤ちゃん着替えです。
ベビーバスとか空気入れる椅子とかあるんですけど、背中洗ったりするのに手が辛くて、これが一番楽でした♡
バスローブあると便利です☺️