※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
産婦人科・小児科

小児科専門の病院か内科小児科か悩んでいます。専門の病院は遠くて混んでいるけど、家から近い内科小児科もある。専門の方が良いでしょうか?

こんにちは!いつもお世話になってます☀️
以前も小児科の事で相談させていただいたのですが…
みなさんは小児科は専門の病院に行かれてますか?
今行っている小児科は専門のところなのですが、自宅から遠いのと大変混んでいるので変えようか悩んでます😞
家から近いところは小児科専門のところは無く、内科小児科ならあります🏥
やはり小児科専門でやっているところの方が良いのでしょうか😣?

コメント

さゆ

専門にいってます

多分専門のほうが、子供の扱いに慣れてるので暴れようが泣こうが、それなりにやってくれると思います

大人の所だとめんどくさがる医者もいます

• はるきち

はるきち

コメントありがとうございます✨
    確かに専門の方が子どもの扱いには慣れていそうですね💡
    めんどくさがる先生もいるんですね😳💦
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 7月23日
はなもも

小児科で働いていました。
クリニックにかかげる科は医師が自分で決められるので、内科の先生で小児科を掲げてる先生は多いです。
でも小児科は特殊で、大人よりも急変するのも早く、大人の先生ではわからないことが本当に多いです。あと、もし採血とか点滴とかってなると、できない先生がほとんどだと思います。
なので、特にお子さんが小さいうちは専門のところに行ったほうがいいと思います。

もちろん病院にもよりますので、実際に感じた印象で決めるのがいいと思いますが💦
基本的に内科小児科という表示だったら、内科だと思ったほうがいいそうですよ。

• はるきち

はるきち

以前眼科で勤務していた時にそのような話を聞いた事があったのを思い出しました😳
    色々な科を掲げているクリニックは敬遠しがちでしたが、内科小児科は内科だと思った方が良いのですね💦
    勉強になります😣💦
    詳しく教えていただいて、とても参考になりました✨

• 7月23日
タム

基本的には小児科に行っていますが、鼻風邪だと耳鼻科や内科で小児科も対応してるところにも行ってます。

使い分けしても良いと思いますよ。

• はるきち

はるきち

なるほど💡使い分けもアリですね😳

• 7月23日
ちゃーーーんまん

1度どこの小児科専門も休みのときに
内科小児科にかかった事があります。

悪い先生ではなかったのですが
専門ではないため採血などの設備も整っておらず
羽交い締めにして大人の採血の仕方をし
全然血液が取れずに
痛い思いをさせただけの事がありました💦
薬を貰っても全然よくならずに
小児科専門へ行くと指先に針を刺して
血を少しだけ取る採血を再度行ってくれ
耳や喉やお腹まで一通り診てくれて
違う診断が下りすぐに治りました。
以来、小児科専門にしかかかっていません。

先生や病院にもよるとは思いますが
やっぱり専門の方が
子どもの流行り病や子ども特有の症状など理解していて
怪しい病気はとりあえず検査してくれるので
いいなと思いました💡

• はるきち

はるきち

詳しく教えていただき、とても参考になります🙇🏻‍♀️
    やっぱり専門の方が安心そうですね😂

• 7月23日
さとー

まだ予防接種しか行ってませんが、内科小児科に今後も通おうと思ってます。
家からとても近いため今後自分にとっても子供にとっても負担が少ないと思える事、区の予防接種可能病院で全種類接種可能な事(病院によっては接種できないワクチンもあるようなので💦)、内科小児科といっても受付にぬいぐるみがあったりキッズスペースが整えられていたりと子供向けな事、予防接種時の先生・看護婦さんの対応が赤ちゃんにも慣れていて親切だった事などが理由です。
内科小児科といっても、うちの近くは小児科に力入れてそうな感じに受け取れました。みさきちさんの近くの内科小児科に一度行って様子を見てみるのもいいと思います‼️

• はるきち

はるきち

さとーさんのお家の近くにはとても良い内科小児科があるんですね😳✨
    確かに内科小児科だと自分も一緒に見てもらうこともできますよね💡
    今度一度近くの内科小児科行って見てみたいと思います🌟

• 7月23日
mooooco

やっぱり小児科専門医でないと小児科の学会には出ていないそうです。
内科小児科の先生は内科の学会にしかでていないと、、、

通っていた小児科のおじいちゃん先生が辞めてしまうので、先日小児科の選び方を聞きました。

簡単な予防接種や、小児科がお休みの時どうしてもというときだけ、内科小児科に行っています!

• はるきち

はるきち

小児科の選び方、参考になります🙇🏻‍♀️
    もう少し専門医でも探してみたいと思います💦

• 7月24日
  • mooooco

mooooco

少し語弊がありました!
    小児科内科、というように小児科が前に書かれている場合は小児科の学会に出ていると言っていました!
    ご参考までに🙇‍♀️

• 7月24日
  • はるきち

はるきち

なるほどです😳💡
    追加で教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月24日