※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の子が4日連続で夜に高熱を出し、3件の小児科で風邪と診断されましたが、症状が続くため再度診察する予定です。検査を受けたいと考えています。

1歳の子が4日連続で夜にのみ38.5〜39.5の高熱を出します💦
日中は全く熱はなく元気です!
咳と鼻水が酷く小児科に3件行きましたが肺の音が少し喘息っぽいけど風邪でしょうとしか診断されません💦
3件もまわって同じことを言われるのでやはり普通の風邪でしょうか🥲?
どこの小児科も胸の音と喉を見るだけで検査などは何もしてません😣
夜は眠れないくらい辛そうなので毎日座薬で熱を下げてますが、薬がなくなってしまったのでまた明日小児科に行く予定です。
こちらから何か言えば検査などしてもらえるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は咳と熱が下がったり上がったりが1ヵ月近く続き、セカンドオピニオンして肺炎で即入院でした💦

1ヵ月の間かかりつけの総合病院に2~3日おきにいってましたがなんの検査もしてくれず🌀
同じ薬を処方されるだけでした。

別の病院受診するのもいいと思います!
早くよくなるといいですね(泣)

  • ママリ

    ママリ

    私は個人病院の小児科に3件まわって風邪だけの診断だったので
    明日、市立病院に行ってみようかと思います😭
    夜だけ高熱が出る で調べると肺炎って出てくるのでうちの子ももしかしたら可能性ありですよね😞
    ありがとうございました🙏💕

    • 5月7日
ママ

アデノやヒトメタニューモウィルスとかの可能性はどうですか😭?
病院でもそう聞くと、その辺を検査してくれるはずです!!
辛いですし、肺炎も怖いですよね…ゆっくり眠れますように。。

  • ママリ

    ママリ

    病院でその名前は出てこなかったので全く疑ってませんでした😣
    血液検査をすれば色々分かりそうですよね😱
    今は小児科ではあんまり検査をしてくれないんですかね?💦
    たまたま行った病院がダメだったのか🥲
    明日大きい病院行って検査とかお願いしてみようと思います‼️

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    アデノは口の粘膜、ヒトメタは鼻の粘膜?(私はやった事なくて💦💦インフルの検査と同じ感じ)なので町医者でも言えばやってくれるはずです🥺👍
    が…うーーーん…調べてよーーですね😭💦

    • 5月8日
あや

高熱が3日以上続く時は、採血をお願いしてよいと思います。
最近は指先を少しだけ刺して絞り出す極小量の血液で
白血球とCRP(炎症値)を検査できるクリニックが多いと思います。
その値に問題なく飲食できていれば、様子見で良いかと思います。
その値が上がっていたら、レントゲンを取ってもらうと良いかと思います。