※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間やミルクの回数について友人から指摘を受け、悩んでいます。お昼寝をさせ過ぎているか、ミルクの回数が多いか心配しています。お昼寝はあまりさせない方が良いのか、皆さんはどうしていますか?

お昼寝についてです。

うちの子は
6:00~6:30頃 起床
8:00頃 ミルク + 朝寝30~60分
11:00頃 離乳食
13:00頃 ミルク + 昼寝2~3時間
18:00頃 ミルク + 夕寝15~30分
20:00頃 就寝
21:00頃 甘えミルク
0:00頃  ミルク
4:00頃  ミルク
と、だいたいこんな感じです。
睡眠時間だいたい13~15時間くらい。

先日、同じくらいの月齢の子供がいる友人から、「寝すぎ」「ミルク回数多い」
と言われました。
その友人の子はお昼寝をさせていないようで、朝寝15~30分くらいで20時就寝との事でした。

人それぞれなので、比べるのもおかしいですが、お昼寝させ過ぎでしょうか?
ミルクはもともと、飲みが悪いのでこれでも少ない方だと思っており、昼間はミルクの感覚も五時間くらい空くので、
「寝すぎ」「ミルク回数多い」と言われ、かなりビックリして、今まで気にしてなかなったのですが、気になりまじめてしまいました...

そして、お昼寝は夜寝ないから寝かさない。との事にも衝撃をうけて...

お昼寝はあまりさせない方が良いのでしょうか?

皆さんはどうされてますか?

コメント

Mi-☺︎

え、普通だと思いますよ😧
気にする事ないと思います!!

• map

map

ありがとうございます。
    安心しまさした。

• 7月23日
はな

朝寝、お昼寝あわせて4時間位してると思います✨
眠いときに寝させるスタイルです😂

母乳なのでミルクのことは詳しくわかりませんが、規定量であれば大丈夫なのではないでしょうか?😊

• map

map

良かったです。
    ミルクも規定内なので、今まで気にしたことがなかったので...
    ありがとうございます。

• 7月23日
たくまま☆

うちも、6ヵ月なったばかりですが、ミルク6回飲みます!
ただ、体重の割りに一回の量が多いと吐くので、1回140から150くらいです。
よく眠くてはグズグズするので、好きなだけ寝かせてますが、夜は21時くらいから朝方まで寝ますよー。
暑いから水分補給も兼ねて飲ませてますし、個人個人で寝る時間も変わるだろうから、お友達も一緒にしなくても良いのでは?

• map

map

ありがとうございます。
    批判的な感じで言われたのでビックリして...
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月23日
じゅん

そんな事ないと思いますよ!
普通がどれぐらいか分かりませんが😅
ウチは午前中に30〜40分のお昼寝を2回と午後から2時間ぐらい寝かせてます‼︎夜は20時半ごろからおっぱい飲んで寝て朝6時ごろ起きます!トータル12時間ぐらい寝てます。
赤ちゃんてもっと夜寝るイメージだったので昼寝を短くして夜1時間早く寝かせてみたら翌日はいつもより1時間早く起きました😵ウチの子はこれぐらい寝るのでちょうどいいのかなぁと思ってます‼︎
寝る子は育つというので眠かったら寝かせてあげたらいいと私は思います!
お昼寝しても夜寝るんですよね?
それなら全然いいと思います!
ご友人は夜寝ないからお昼寝させないんじゃないかなぁと思います。

ミルクもウチは完母ですが1日6〜7回ぐらいでだいたい一緒ですよ^_^

• map

map

ありがとうございます。
    安心しました。
    夜も20時頃~6時頃までぐっすりです。
    水分補給と体重が少ないのでミルク補給の為に0時と4時に起こして飲ませますが...
    寝る子は育つですね。
    参考になりました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私もお友達と同じでミルク多いかなと思いました😵
うちは4ヶ月後半から1日4回なので…😂
でも1回に飲む量が少ない子もいますもんね。。すみません💦

お昼寝はまだまだ必要な月齢ですが、夕寝はいらないのでは?

21時の甘えミルクというのがどんなものかわかりませんが、夕寝しなければ21時に起きてミルク飲まずぐっすり寝てくれるんじゃないのかなと思います🌀

• map

map

1回のミルクで100前後しか飲まない食の細い子なので、病院と相談して夜中、水分補給も含めて飲ませている形です。
    本当はもう少し回数増やしたいと思ってました...

甘えミルクは飲むと言うより乳首で遊ぶ?ような感じで安定剤かな?って思ってます。
    少し飲みますが...
    必ず、一度21時頃に起きて、グズって甘えミルクって感じです。

始めての育児で、良いかどうか不安だったのですが、色んな方からも意見頂き、個性?なのかな?っと理解しました。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月23日