※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
妊娠・出産

妊娠糖尿病で白米を変えたい。玄米や五穀米は違う?おすすめは?

妊娠糖尿病になってしまったので、白米を玄米とか五穀米に変えようと思うのですが、なにかおすすめはありますか?
また玄米、五穀米、雑穀米など違いがわからないのですがなにか違うんですか?
無知ですみません😓💦

コメント

nammy

玄米や麦飯はよくおすすめされますよね。GI値が白米より低いからです。
温かい白米は、GI値がとても高いので、白米なら、冷えたものを食べるのがまだマシだそうです。
私は妊娠糖尿病じゃないのですが、祖父が長いこと糖尿病なので、知識はあり、麦飯を食べるようにしています。
五穀米や雑穀米の効果はよく分かりませんが、白米だけより良さそうですよね。

• ふか

ふか

温かい白米と冷たい白米でも違うなんて知りませんでした😳
    麦飯がいいんですね!調べてみます!
    ありがとうございます🌟

• 7月23日
まーみー

玄米は米粒の外側のもみ殻だけを取り除いたお米です。
栄養価が高く、便秘にいいと言われています。
五穀米は雑穀米の一種で、雑穀(ひえや粟など)が5種類入っているものです。
雑穀米は白米に雑穀を混ぜて炊きますが、玄米は玄米のまま炊くので手間はかかります。
ただ、GI値(わからない場合はネットで調べてください)でいえば玄米の方が低いです😅
妊娠糖尿病と診断されたら、とにかく糖質を減らすのが先決なので、ご飯は1日1回お茶碗に半分くらいで我慢です🙄
甘いもの、みりん、根菜類も糖質が高いので控えた方がいいです。

• ふか

ふか

詳しく教えていただきありがとうございます!
    糖質制限大変ですね😓
    頑張ります!
    ありがとうございますm(._.)m

• 7月23日
ぺる

わたしも妊娠糖尿病になりました。
食事制限だけですんだのでよかったです(^^)

わたしがよくしていたのは、ご飯は半合くらいに抑えてました(^^)
あとは料理の具材を大きめに切ってたくさん噛んでたべるようにしました(^^)
あと糖は食事開始から20分が1番吸収されるらしいので まずドレッシング少なめのサラダをゆっくり食べておかずを食べて最後にお米とゆうふうにしてました(^^)

• ふか

ふか

食べ順も重要なんですね😓
    私も野菜からゆっくり食べるように心がけたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月23日
あや

私も妊娠糖尿病でした!
もち麦良かったですよ🎵
白米と混ぜて炊くんですけど
1食120gくらいを朝、昼食べてました🎵

• ふか

ふか

もち麦ですか!白米と混ぜるなら簡単そうですね✨
    試してみます!
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

• 7月23日

私も妊娠糖尿病でした。毎食後インシュリン注射してました。

野菜→肉魚汁物→ご飯 の順で1〜1時間半くらいかけてゆっくり食べました、そうするとご飯の時にはお腹いっぱいになってくるので少量(100グラム以下)で済みましたよ!
ご飯は白米に玄米混ぜて炊いたものを、たまに食べてましたが血糖値はあまり変わらなかった気がします^^;

• ふか

ふか

やっぱり食べ方でもかなり違ってくるんですね😳
    1時間半かけて食べるなんて家ではないので大変ですが、頑張ってみます!
    ありがとうございます⭐️

• 7月23日