※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメラパンダ
お仕事

妊活中で、育休後の仕事環境が悩み。通勤や夫の協力も不安。管理職で制度改善を模索中だが、疲れが溜まっている。

結婚して1年、妊活を始めています。
会社の体制はまだまだで、このまま続けるべきか悩んでいます。
育休は1年、復帰後、時短勤務は3ヶ月しかとれず、給料カットは2/3もされてしまう。
自宅から1時間半の通勤時間も悩みの種。
会社は、半分以上女性がいても、90%未婚女性でなので、相談できる人もいません。

夫は毎日遅く、土日も出ることも。家事、育児の協力は皆無。

今の自分は管理職の為、制度を変えてもらう調整をすべきだと思います。でも正直ヘトヘトなんです。

コメント

momomom

やめるのはいつでもできるので、復帰後やってみてから判断してはいかがですか??

私も正社員、育休中です。
いつ妊娠するかわからない状態では、転職もできないと思います。逆に退職すると小さい子いるママはパート程度でしか雇用先もないかと。。パートだといまの給与の3分の1位になってしまいませんか?

私も娘11ヶ月の時に時短で復帰予定です。
6時間勤務なので給与も6/8。
うちは小学校卒業まで時短可能ですが。。。
育休は基本1年ですが、保育所見つからないと伸ばせます。それって雇用保険から出てるから、会社的に損することないですよね?

私も役職がついたばかりの頃妊娠しました。私が残ることで、若い子達に「子どもいても働けるんだ!」って思ってもらえたらいいな、と願って、ガツガツせずに復帰しようと思ってます。

• カメラパンダ

カメラパンダ

返信ありがとうございます。とても励みになりました。

こないだ上司にいつ子供を作る予定なんだと言われたり、年上の女性にワンピースを着るごとに赤ちゃんできたの?と言われたり。。
    落ち込んだり、いろいろありますが、もう少し強くならないと!ですね。後輩にはまだ恵まれていると思うので、時間をかけて考えてみます。

• 11月30日
  • momomom

momomom

いつ作るのかなんて、ハラスメントに近いですね(T-T) 作るものじゃなくて授かるものなのに。。
    後輩ちゃんたちに恵まれてるのは嬉しいですね♪ぜひ、ロールモデルになってあげてください♪

• 11月30日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

質問してもいいですか?

通勤時間はどれくらいかかりますか?
    私の会社は定時17時半。家に着くのは19時半を過ぎます。
    最寄駅の保育園は19時までが多く、毎日ダッシュしないと間に合わないと思うもと、気が遠くなってしまうのです。

• 12月1日
  • momomom

momomom

質問ありがとうございます!

マタニティーのときは、車で2時間のところへ出勤してました。9時~18時定時、体調はつわりもなく切迫もなかったので残業もしてました。店舗なので立ち仕事です。

復帰後はどこの店舗になるかはわからないので、通勤はなんとも言えない感じです。
    店舗なのでシフト制、勤務時間はバラバラです。まずは6時間時短にして、場所や預け先との兼ね合いで5時間7時間への時間変更もありかな、と思ってます。

• 12月1日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

車通勤とは、大変でしたね。

仕事もうまく調整していかなきゃいけない。。女性はいろいろ左右されてしまいますね。
    momomomさんにとってこれからの復帰生活がうまくいきますように!

• 12月1日
  • momomom

momomom

旦那さん巻き込みましょうよ!
    うちも朝は7時に出ていって、夜は11時に帰宅すればいい方です。
    うちも旦那はずっと実家暮らしだったので心配でした。結婚前からすべて平等!と言い聞かせ、家事は一緒にやるようにしてきました。

今は私が基本全てやってる分、旦那の休みの日は朝ごはんの仕度だけ私で、他は旦那に家事してもらってます。それでも比率5分5分ではないのがムカつくところです(笑)

子ども生まれると、休日だって旦那が家事してくれないと、どこ行くにも出発時間はお昼になってしまいます。
    一度「俺は外で働いてるんだから」的に言われ、「外で働かせてやってんだ、嫌なら昼間は私が外で働くから代われ、夜中の子どもの世話も全部やれ」ってブチ切れたら、それ以降文句言わなくなりました◎

家事分担は理解させるしかないです!辛いなら辛いと伝えてはいかがですか??

• 12月1日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

頭が下がります。本当、その通りですよ!!
    それ言われたら何も言えないです笑

ちゃんと伝えるのも大事ですね。。

• 12月2日