※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている育休中の女性が、旦那の転職で地元に引っ越すことになり、正社員の仕事を探すプレッシャーを感じています。保育園や仕事のことで混乱し、不安を感じています。

0歳児の育児と転職について

悩んでいます。長くてすみません。
今、6ヶ月の赤ちゃんを育てていて育休中です。急に旦那の転職が決まり来月旦那の地元に引っ越すことになりました。そのため今の職場は辞めなくてはならないのですが(時短、パートでの復帰予定でした)早く正社員の職を見つけて働いて欲しいと急かされています。💦
旦那からは、転職しても今と収入も変わらず心配いらないのでしばらくは子供を家で見ていて欲しい、余裕ができたら働いて欲しいと言われていたので、資格を取りつつ1歳半頃からパートをして3歳から新居の近くの幼稚園に行かせて、フルタイムの職探しができたらと考えていました。今、旦那の収入で問題なく生活と貯金はできています。
それが突然、義母さんからいつ保育園に入れるの?就活もあるし早く入れなさいと言われ混乱しています。
旦那に話すと、やっぱり早くフルタイムの正社員で働いて欲しいと。
知らない地で、赤ちゃんもいて…なんだかわけがわからなくなっています。私自身働くのは好きなのですがいろいろ不安です。まずは転居先の近くの保育園を探せばいいのでしょうか?就活から?0歳児がいて正社員で採用されるものですか?
赤ちゃんは3ヶ月の頃からミルクを飲まなくなり今は3時間ごとの母乳と少しの離乳食です。夜泣きあります。成長がゆっくりめで、場所見知り?もするので保育園不安です。
まとまってない文章ですみませんがどの面からでも構いませんのでアドバイスいただきたいです😭

コメント

ぽぽ

まずは保育園探しからだと思います!
今すぐにネットでどんな保育園があるか探せますし。
保育園は義母さんが預かってくれるなら仕事からですが。

正社員はやる気次第だと思いますよ✨

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    義母さんも仕事をしていて預かっていただくのは難しいので保育園探しからやってみようと思います💦

• 7月23日
ママリ

まだママが働きたくないのなら、義母の意見は無視して(笑)、旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。
貯金もできて生活ができているなら今すぐ絶対働かなきゃいけなわけじゃないと思ってるんですよね?
ご自身がそう思うなら、無理に働いたら辛くなってしまうと思います。
離乳食もこれからまだまだ大変ですし、その中でフルタイムのお仕事は精神的にも体力的にも、キツイです😓

私なら早くフルタイムで働けって言われたらブチ切れますけどね(笑)
誰のせいだと思ってんだよお前が言うな少し休ませろやっていいます(笑)

探すのは先に保育園ですかね。
保育園の空きのある地域なら先に正社員の方でもいいと思いますよ!

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    離乳食作れるか不安ですが頑張ってみます、、今混乱してますが落ち着いたら私も文句言ってしまいそうです😭
    正直なんで今この可愛い時期に離れなきゃいけないんだとか考えてしまいます。
    とりあえずは市役所で保育園の相談をしてみます!

• 7月23日
だおこ

今旦那さんだけの収入で貯金もできてるのに、急にフルタイムで働いてくれっていう理由が気になります…。しかも義母さんが口出してくるところが…。
ももさんがその理由に納得できれば、保育園が激戦区なら就活中だと入りづらいかもなので、認可外とかも含めてまずは役所で情報収集ですかね?

今の会社が退職になるなら失業手当の手続きもしつつ、職探しと保育園探しが並行することになりますね…。近くにマザーズハローワークがあればよいのですが。

保育園は行けば慣れると思うし、行き出したら成長も早くなると思います!

• もも

もも

回答ありがとうございます!理由は将来お金があったほうがいいから子どものためにも今から定年まで頑張ったほうがいいとか旦那に何かあった時のために働いてないと困るからとのことでした。子育てが落ち着いたら働くつもりではありましたが今から離れなきゃいけないのかと考えてしまいます。。
    とにかく引越したらすぐに市役所に行ってみます😭

• 7月23日