※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
お金・保険

彼氏と同棲前後での出産時期について相談です。出産予定は6月下旬で、彼氏の収入は18万円、貯金は30万円程度です。どちらが良いでしょうか?

彼氏と来年同棲します。
そこで質問なのですが、出産前か出産後…どちらの方がいいのでしょうか??

出産予定は6月下旬です。
彼氏の収入は18万円。
貯金は30万円ほどです。

たくさんの回答お待ちしてます(T_T)

コメント

ぴーちゃん

お互い一人暮らしであれば、早めの方が家賃とか水道光熱費がかなり節約になると思いますよ(^ ^)

あかり

こんばんわ!

出産後だと赤ちゃんへの負担や、ちとりんさんの体にも負担がかかると思うので出産前にしたほうがいいのではないでしょうか?
出産前といっても臨月に入ってしまうと引っ越し準備なども大変でしょうから8ヶ月とかならいいのではないかな?と思います!

ママちん◡̈⃝♥︎

同棲を始める時期についてですか?

彼氏さんは現在一人暮らしでしょうか?
もし、一から引っ越して住み始めるのならば
貯金が貯まってからの方がいいのではと思います。

敷金や礼金のみならず、最初は家賃を2.3ヶ月分支払ったり
家具なども必要になりますよね。
最初は結構まとまったお金が必要でしたm(__)m

らんま

私なら出産前に同棲します\(^^)/一緒にいたいし🎵

たぬき

出産前に籍を入れて
生活をしていた方がいい気がします(´・ω・`)

体調などもあると思いますが
産まれてからはお母さんの体調や体力赤ちゃんのこともあるので
安定期に入ったくらいから
一緒に生活されてはどうですか?(´・ω・`)

★琉生★

出産前からある程度生活のペースをつかんでおいた方がいいと思います。

妊娠後期、赤ちゃんいての引越し作業も大変ですよ。

今のうちですね。

あこ

引っ越しの作業や手続きを考えると出産前の方がいいと思います(^^)
ただ、お互い実家暮らしで家具家電が全くない状態で貯金30万は厳しいと思います(T-T)
引っ越しにかかるお金、これから出産にかかるお金、毎月かかるお金を計算して、やっていけるなら自立するべきだと思います。

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

出産前の安定期頃がいいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
出産後は赤ちゃんもいて、家具揃えたり部屋を作るのが思ってる以上に大変だと、私は両親から言われ出産前に同棲しました!

その時、わたしは恥ずかしながら貯金ゼロで会社も辞めてました。笑

msys

はじめまして☆
ほとんど同じ状態です(^^)
出産前の同棲で話を進めていますよ♪

主様の身体の事を考えると…産後は育児に体力も消耗してるので、引っ越しは大変だと思います!他にだれか手伝ってくれるなら話は別ですが(^。^)
ただ、貯金が30万と言う事はそこから引っ越し費用、家具家電揃えたりするのでしょうか⁇
住んでる場所にもよりますが、ないなりに引っ越しできたとしても…お子様の出産準備品などもありますし(⌒-⌒; )そこらへんも気になります!
あとは今後の同棲した時の支出の生活等も踏まえてですかね(●´ω`●)

ママリ

お互い実家ですか?
1人暮らしですか?
状況によって同棲時期は変わると思いますよ♪
実家なら一から電化製品、家具も揃えないといけない&引っ越し費用&生まれてくる子供の準備物にお金がかかるので正直30万では厳しいかと。。
お互い一人暮らしなら早めに同棲した方がいいと思います!!
初期や後期の引っ越しはしんどいかもです。。
初期は流産の可能性も高い&悪阻があったり、後期はお腹おっきくなってるし。。
私は妊娠8ヶ月で引っ越しましたが荷物まとめたり連日の電気屋、ガス会社などの立会い、荷物の片付けで本当に辛かったです(ーー;)

もっと貯金してから同棲してはどうでしょうか?
一緒に住んだ方が貯金できるのなら同棲を先にした方がいいと思いますけど。
皆様も仰ってますが、家具家電揃えるところから始めるのでしょうか?
だとしたらそれだけで貯金は底をつき、到底出産費用までは回せませんよ。
妊婦健診だって、安い病院でも多少はお金かかりますし、出産一時金で収まらない場合は差額を支払わなければいけません。
正直、30万じゃ無理です。
同棲を先にするか後にするかではなく、どっちにしたらより貯金できるかを考えたほうがいいかもしれないですね。

ちとりん

みなさん、優しい助言から厳しい助言までありがとうございました!

今はお互い実家暮らしなので、もう少し貯金してから同棲しようと思います!

とても参考になりました!
ありがとうございます(*´꒳`*)