※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
妊活

PCO持ちの28歳女性が妊活を始める準備中。基礎体温が乱れており、付ける意味に疑問を感じている。PCO持ちの方で基礎体温が乱れていた経験を共有してほしい。

PCO(多嚢胞性卵巣症候群)持ち・基礎体温ガタガタの今年28歳です。
諸事情でまだ妊活したことがなく、秋頃スタートします。
それに向け、PCO持ちなのは何年か前に知ったので産婦人科に数ヶ月前に訪れ、基礎体温付けるように言われたのですが、付ける意味あるのかな?と思う位ずっとガタガタです。

そもそもPCOってガタガタになりやすいのでしょうか。
PCO持ち且つガタガタだった方は、妊活をどのように乗り越えたのか、教えていただきたいです。

コメント

mamari-

PCOについては詳しくわからないのですが、ガタガタでも一応1ヶ月くらいは付けていった方がいいと思います。先生に見せてと言われますし、付けるように言われたならなおさら付けて行った方がいいと思います。
私は生理不順でなかなか排卵しなかったのですが、妊活中病院で月経を整える薬をもらってそれを飲んだりして排卵するようになりました。
一応基礎体温は1ヶ月はつけて、先生に症状を伝えれば適した薬をもらって進めていけるので大丈夫だと思います。
できれば不妊治療専門の病院の方が詳しいし体外受精までできるところが多いし、妊婦さんなどがいないのでいいかと思います。
質問されている内容にちょっと回答があっていないような気もしますが申し訳ありません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

• けーこ

けーこ

そうですよね、頑張って基礎体温付けるようにします!
    不妊治療科に通っていますが、病院自体がそういう専門が存在しているの初耳です、辛かったら検討してみます!

• 7月24日
すっぱむーちょ

全く一緒です!
私は中3で生理がきて7ヶ月くらい止まったり、3ヶ月ダラダラ血が出続けたり…とかなりの生理不順でした!
病院行ったら多嚢胞と言われて基礎体温つけてましたがずーっと低体温だしガタガタで生理がきても排卵してない、無排卵月経でした。
結婚して子どもがほしいと思ったとき、これではイカン!と思って基礎体温表と子どもがほしいけどどうしたらいいかというのを聞きに行きました。
まずはちゃんと生理をこさせるために薬を飲んで3周期くらい毎月生理が来るように整えました。
その間に不妊のいろいろな検査をして、毎月クロミッドで卵を育てて人工授精しHCG注射して確実に排卵させています。今はまだ妊活中の身です😢

多嚢胞は基礎体温ガタガタですよ、基本的に!

• けーこ

けーこ

そこまで酷い生理不順の人初めて聞きました、大変でしたね😣
    多嚢胞って基本ガタガタなんですね、知ってよかったです!
    私はとりあえず基礎体温付けてとだけ言われるので早くそういった検査や薬を貰いたいです...
    色々詳しい回答ありがとうございました!

• 7月24日
しま

多嚢胞でも排卵することもあるので、一応つけておくといいかなと思いますよ☺️
私も多嚢胞で治療してましたが、しっかり排卵すると高温期になり、生理前には下がりました。
一度、排卵誘発して人工授精したのに低温期のままで、再診すると排卵してなかったことがありました。

28歳からの治療でしたが多嚢胞でも頑固なようで、30歳で体外受精で妊娠しました。
けーこさんはもう多嚢胞だとわかっているので、できれば受診して妊活を進めるといいと思いますよ🙂

• けーこ

けーこ

やはり基礎体温はつけた方がいいんですね!
    今不妊治療科に通っていますが、全然そういう検査や薬出されないのでちょっと不安ですが、頑張って通おうと思います!

• 7月24日
  • しま

しま

今はまだ妊娠希望と伝えていないなら、誘発剤は出さないと思います。
    妊娠希望だと話すと治療方針も変わってくるはずです🙂

治療のための薬は色々あります。
    私はクロミッド+グリコラン(糖尿病薬)では全く効果がなく、より強いHMG注射をどんどん追加しても無排卵続きでした😖
    むしろグリコランは血糖を下げるので、何度か低血糖症状で倒れかけた恐怖がありました😱
    不妊専門に転院してセロフェンという誘発剤に変えると育ちやすくなり、HMG注射も併用してなんとか排卵できてました😅

クロミッドは効果が期待できない薬ではなく、ただ単に私には合わなかっただけです。
    けーこさんの体に合う薬と量を見つけてもらえば、きちんと排卵できて妊娠に繋がりますよ😊

• 7月24日
きょん2

わたしも多嚢胞です。
多嚢胞はなにかのきっかけで排卵せずに縮んだ卵がたくさんあるので、わたしは2人目妊活中ですが、クロミッド飲めば排卵しました。

初めての妊娠のときは、クロミッドとメトグリコ?という糖尿病の薬飲んでました。
その薬が多嚢胞に効くとされているそうです。

多嚢胞は医学の力を借りれば、自然妊娠しますよ!!

• けーこ

けーこ

そのクロミッドが気になります、糖尿病のお薬なんですね!
    早く飲んでみたいです...

• 7月24日
  • きょん2

きょん2

クロミッドが排卵誘発剤です。
    排卵が起こりにくい人には初期から使うお薬です。
    メトグリコが糖尿病のお薬でした!

基礎体温は、つけてません。
    どうせガタガタだし、測り出すといろいろ気になりました。

• 7月24日
つめ

私も基礎体温はつけていました!

もともとガタガタだった基礎体温ですが、葉酸サプリ飲んだり食事に気を付けたりして、3ヶ月位するとやっと何となーく高低がわかるようになり、それをもとにたいみんぐをとってみたら妊娠することができました(*^^*)

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしもPCOと先月言われたばかりの28歳です!
基礎体温もつけはじめて3ヶ月ほどなんですが見事にガタガタです😣

わたしの場合は先月から漢方を処方してもらってのみはじめたところです!
一応基礎体温はつけてるもののまだまだガタガタですよ…💦💦