※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

保育園に入れるために働くか、幼稚園に入れるまで貯金で生活するか、迷っています。途中入園が難しく悩んでいます。

皆さまでしたらどちらを選択しますか?😔

①毎月旦那の給料だけではマイナスなので途中入園を頑張って保育園を探して働く。

②毎月旦那の給料だけではマイナスだが、保育園ではなく幼稚園に入れたいので幼稚園に入れるまでは貯金を切り崩してなんとか生活する。

③毎月旦那の給料だけではマイナスなので、4月に保育園に入れてそこから働く。それまでは貯金を切り崩して生活する。

ちなみに働くとなると出産前に務めていた会社に戻れるので職はすぐ見つかります。戻っておいでと言われていますが途中入園できる園が遠すぎたり少なすぎたりでとても迷っております😔😔

コメント

ごまらむ

私なら③にします❗
保育園も入りやすく、ある程度希望したところに入れたいので💡

deleted user

わたしは3を選びます😊
我が家もそうなので😂
でも子供たちが交替で風邪ひいて2週間とか休んでますが…😅

ちゃんまま

まずマイナスなら幼稚園の選択肢はないですね!
私なら①にします💦
まだ7月ですし来年の四月までは長いしそれまで貯金がどんどん減っていくのは心配です❗
とりあえず遠くても入れて、4月に近くの園に入れるようにしたらいかがですか?

しげこ

私、今3の状況です(><)

MoMo

私なら①です!
とりあえず、すぐに入れる保育園に入れて、4月に希望の園に入れるように申請します。
マイナスなら1日でも早く働きたいです。
もし、そこそこ貯金があるのであれば③でもアリだと思います。
幼稚園に入れたいのであれば、年少に上がるタイミングで転園させます。

deleted user

マイナスの度合いによっては選択変わりますがマイナスが大きいなら1ですね!
あとは保育料と収入の兼ね合いですね。保育料が5、6万するのに扶養内とかならマイナスが月1万、2万なら私は働かず幼稚園までボーナスで赤字補填か貯金切り崩しで踏ん張ります。

 

もみじおろし

3ですね、マイナスの状態で幼稚園の選択はないですね。

お金がないとわかってるなら
踏ん張るだの我慢する貯金切り崩すとか現実的じゃないです。

やばいおもってるなら
普通にフルタイムで保育園いれて働こうと考えます。

ドレミファ♪

2かな
そのために貯金してきたので今は子供と過ごせる時間優先

貯金はあとからすればいいのかな…

ママ

1です。
無認可だと保育料以上に稼げる自信がないので、認可のみで。
見つからなければ、3の4月入園にします。
2は絶対ないです。

初めてのママリ

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!