※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子鉄の母みーすけ
産婦人科・小児科

神奈川県在住の女性が無痛分娩を希望し、24時間365日無痛対応の病院を探しています。海老名総合病院から他の病院を検討中で、聖マリアクリニックや愛育病院が候補です。他におすすめの病院があれば教えて欲しいです。

神奈川県在住で、無痛分娩を希望しています。

海老名総合病院で健診を受けているのですが、病院を変えようかと考えています。

無痛を希望しているのですが、計画からズレて陣痛が起こったときのことを考えて、24時間365日対応できるところがいいです😢

調べてみると、神奈川県だと
横浜市の聖マリアクリニック
大和市の愛育病院
の2つが24時間365日無痛対応できる病院みたいです。

他にも24時間365日無痛対応できる病院があったら教えてください。
また、上記2つの病院で出産された方、痛みの有無や入院中の様子など教えてください( ; ; )

コメント

RS♡

私は無痛では産んでないですが、藤沢の吉田クリニックも多分そうですよ!

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

ありがとうございます!調べてみます!!

• 7月23日

退会ユーザー

横からすみません!
    昨年8月に吉田クリニックで計画無痛分娩をした者です😊

吉田クリニックの無痛分娩は24時間365日対応ではありません😣💦
    というのも、無痛分娩を担当している医師が1人しかおらず、その先生のお休みの日や学会などで不在の時などには対応出来ません、と講習で言われました😣💦💦💦
    私は有難い事に予期せぬ破水や先生不在時の陣痛が起こらず、タイミング良く計画無痛分娩の形が取れて無事出産出来ましたが、、

もうお調べになられたかと思いますが体験談を書かせて頂きました!!!

• 7月23日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

なるほど!
    分娩対応は24時間365日やってるみたいですが、無痛はまた別問題ということですね!そういう病院が多いですよね😢

計画分娩で不安はありませんでしたか?私はどうしても不安で…

• 7月23日

退会ユーザー

私は全く不安はありませんでした😊
    というより、里帰りしない事になっていたので長女を主人に任せる...という方のが不安で不安で...
    なので予め計画組んでのお産が出来て助かりました😭💦

• 7月23日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

なるほど!たしかに、そっちの方が不安が大きいですね…笑
    計画分娩でも計画通りいかなかったらどうしようって不安が大きくて😢その場で自然分娩だぞ!って言われたらもう、頑張るしかないけど…ないけど…不安です😭

• 7月23日

退会ユーザー

自然分娩・無痛分娩、両方経験出来て良かったです😊

クリニック選びはそこら辺、結構重要なので自分自身が1番納得・満足のいくところがいいと思います✨
    私は食事が美味しい♥️というのも重視しました笑

• 7月23日
まぁーさ☆

第二子を愛育病院で無痛分娩で出産したものです👶🏻
計画無痛分娩予定でしたが、先に陣痛と破水があり途中からの無痛分娩でした。

計画無痛分娩の場合、
促進剤と麻酔をセットで行うそうなのですが、
促進剤は微調整などが難しく、こまめにチェックが必要なため、
平日の10~16時くらいまでしか使えないとのことで、(人手が厚い時間帯)
ある程度子宮口が開くまでは陣痛に耐え、7センチを超えてからの硬膜外麻酔となりました。

そのため計画無痛分娩も平日の日中にしか組み込まれておらず、
初産などで夕方までに産まれる気配がなければ、促進剤を中止し、翌日に持ち越すこともあるとの事でした。

第一子は普通分娩だったため、麻酔が入ってからは天国でした!!

子宮口全開大になっているというのに、上の子を寝かしつけてから病院へ立ち会いに向かっている主人を待っていることすらできましたよ✌️

10分の1くらいの痛みにに感じると説明がありましたが…10分の2~3はあったように思いますが…🤔

入院中はご飯が美味しすぎて嬉しかったし、助産師さんたちもみな優しかったです!!

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    やはり計画通りいかないこともありますよね😢そう考えると途中からでも無痛分娩できるところがいい!

ご飯も美味しいんですね!いろいろ不安なのでお医者さんも助産師さんも親切なところがいいです😢
    愛育電話してみようかな…🧐

• 7月23日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

電話してみた方がいいかもですね!!
    受付の方も丁寧で親切に説明してくれますよ!!

私の場合は無痛はギリギリまで悩んでいて、
    計画分娩と上の子も泊まれるファミリールーム、絶対個室、絶対ご飯が美味しいところと決めてたんですが(笑)

第一子の市立病院は翌日から母子同室、3時間起きに赤ちゃん泣いてなくても起こされ授乳、相部屋だから一晩中誰かが泣いている…というのか辛かったんですが‪‪💦‬

愛育病院は母子別室で夜間の授乳は自由参加なので、ここが本当に楽でした!!

退院したら24時間体制だしゆっくりしたくて、入院中は家より安眠できました😊笑

• 7月23日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

なるほど…なんだか利点がたくさんありますね!
    同室で相部屋はきつそう…😨そういうところは全然想像できてませんでした!産後の入院生活も大事な検討材料ですね!

なんだか勇気が湧いてきました!
    明日電話してみます!
    丁寧に色々教えてくださり、本当にありがとうございます😊

• 7月23日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

1番良い産院がみつかりますように♡

• 7月23日

私はけいゆう病院で無痛分娩でしたが、24時間ではありませんでした。
2人目を無痛で調べています。
知り合いの話では、海老名総合病院の無痛分娩はかなり痛くないという話を2人聞きました。
聖マリアは過去に事故があったみたいで、口コミもいろいろあるのでちょっと怖い印象です。
大和市の愛育病院は悪い話をそこまで聞かないので、私はそこがいいかなと思いました。

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

なるほど!海老名総合病院は先生も良い人だし、マタニティセンターは綺麗だし、良いところなんですけどね😢
    聖マリアの事故の件、見ました!口コミも結構ひどいですよね…。
    愛育病院にしようかな…😭

• 7月23日
桃♡

相模原市の北里大学病院でも無痛分娩をやっています。
去年、24時間365日対応の準備中との事だったので、問い合わせなどしたらもう対応してくれるかもしれません😊
とても大きな病院なので、何かと安心なのでおすすめです😊

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

北里は一度伺ったことがあるんですが、大き過ぎて対応が雑な印象が残りました😵不安なことがあって相談しても、さらりと事務的な対応で…わたしには合わないと感じたのでやめました😢

• 7月23日
  • 桃♡

桃♡

そうだったのですね!
    せっかくの出産ですから、気持ちよく過ごしたいですもんね😊
    すみませんでした💦
    わざわざの返信ありがとうございました😊
    暑いですから、お身体お大事にしてくださいね😊

• 7月23日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

いえいえ、情報提供ありがとうございました😊
    yukari-M☆さんも、お子様も、お身体お気をつけて!

• 7月23日
さぁち

聖マリアで知人が出産予定なので自身の産院探しの際情報聞いていたのですが、無痛と言っても完全ではなく和痛らしいです!
検診時も送迎してもらえるのはいいなぁと思いました。
ですが口コミ見ると不安になりますよね…😥

無痛分娩だと新横浜にある母と子もよく聞きますが、海老名総合病院に通院されているなら少し遠いですかね😅?
そこで知人が出産してお勧めだと言われました!費用が高額すぎて私は諦めましたが…

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

和痛なんですね!ホームページ見ても分からないことってたくさんありますね😵
    新横浜母と子は電話したところ、麻酔医がいない時間に陣痛がきたら自然分娩に切り替えると言われました。あと費用が高めなんですね😢

• 7月23日
たろ

北里大学付属病院も無痛分娩できます!私自身が北里で生まれました☺️参考にしてみてください!

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

ありがうございます!もうちょっと探してみます!

• 7月23日
ちょこれーと

美和レディースクリニックは計画無痛分娩をする予定であれば予定の日より前に陣痛がきてしまっても24時間麻酔してくれるみたいです🙂
私はここで計画無痛分娩で37週に決めて予定通りに出産しましたが痛みを殆ど感じることなく出産できました❤️
入院中は看護師さんも助産師さんも優しい方だらけで快適でした(ご飯もとっても美味しいです)✨

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

そうなんですね!ちょっと調べてみます!口コミも高いし、気になります!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
のの

はじめまして✳︎
昨年5月に愛育病院で長男を出産しました!
すでに愛育で出産された方からコメントがあるので参考にならないかもしれませんが…!

愛育での出産は、36週の妊婦健診で子宮口の開き具合や柔らかさを診て入院日・出産日を決めます(^^)
わたしは、入院日よりも前に予期せぬ破水があり緊急入院となったのですが、それでも最初から硬膜外麻酔してもらえましたよ!
そういった緊急の場合でも無痛対応してくれる点で愛育を選びました😊

入院中は本当に至れり尽くせりで、ご飯もとっても美味しいし、もし次があればまた絶対愛育にします!!

ステキな出産になりますように✩
コメント失礼しました。

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

複数の体験談、参考になります!ありがとうございます!
    やっぱり計画通りいかないことはあるんですね…緊急でも無痛対応ができるって大事!😨
    分娩する病院が決まってないことが不安でしょうがないです😭早く決めてまったりと妊婦生活を送りたいです!

• 7月23日
まめり

相模大野の慈誠会マタニティクリニックも、365日24時間無痛対応ですよ😊

• まめり

まめり

全室個室で、ごはんも美味しくてよかったですよ😊お値段も、横浜市の無痛分娩の病院と比べたら多少はリーズナブルかと😊

• 7月23日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

調べてみました!相模大野駅から徒歩4分の立地も魅力的ですね😊この暑い中たくさん歩くのはしんどい😵

ホームページは結構あっさりしてて、どんな雰囲気かよく分からないですが全室個室なのもいいですね!
    検討候補に入れたいと思います!
    情報提供ありがとうございました😊

• 7月23日
雪花

無痛分娩&個室希望で海老名総合病院と厚木産婦人科が候補に挙がり、厚木産婦人科で出産しました。
(やはり海老名総合病院は無痛分娩できない時間帯があるのが気になったのと、厚木産婦人科は無痛分娩でもそこまで高くない方だったので)

24時間365日かどうか確認はしていませんが、特に制限があるという話はされなかったので大丈夫かと思います。
実際、私は陣痛が土曜の明け方に来て早朝に入院しましたが、すぐ麻酔してもらえました。
計画分娩には積極的ではなかったので、計画分娩希望の場合はオススメしにくいのですが、そうでなければオススメです。

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

厚木産婦人科も無痛分娩やってるんですね!知らなかったです🧐
    海老名総合病院って他の病院より高いんですよね…😢
    入院生活の様子や、先生、看護師さんの様子なども教えていただけると嬉しいです!

• 7月23日
雪花

入院生活は、キレイで広い個室でのびのびできました。ご飯も美味しくて、退院したくなくなりましたね(笑)
基本は母子同室ですが、シャワーの時などは預かってもらえます。
残念ながらシャワーは共同ですが、トイレは個室に完備だったのでありがたかったです。産後すぐは会陰切開が痛いし骨盤グラグラだしで、移動が大変なので。

院長先生は、内診も毎回丁寧に診てくれますし、質問がないか必ず聞いてくださって、色々聞きやすい雰囲気で安心できました。
助産師さんはじめスタッフの方も明るく優しい方ばかりでした。

また、お腹のエコーになってからは毎回4Dエコーで診てもらえます。病院選びのときは意識していなかったのですが、かなり良かった点です。

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

情報提供ありがとうございます😊
    退院したくなくなるような入院生活いいですね!笑
    個室にトイレがついてるのも魅力的!
    4Dエコーっていうのがあるんですね!
    ノーマークだったので、もう少し調べて検討してみます!
    丁寧に教えいただき、ありがとうございます😊

• 7月24日