※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉が少ないとのことで、2歳になったら電話すると言われていました。しかし、今日電話があり、言葉も増えたので大丈夫だと言われました。2語文は話せないと遅いですか?また、2歳半に再度電話することになりました。

2歳なったばかりの男の子です。

1歳半検診で言葉が少ないとの事で
2歳になったら電話します。で終わり

今日電話がありました!
単語も沢山出てくるようになったので
もう大丈夫です。と言いました

すると、
2語文はでますか?と言われました。

2歳なったばかりで
2語文もう話せないと遅いですか??

また2歳半にいちお電話しますと言われたした😅

コメント

あられ

2歳だと3語文や普通に会話してました。
男の子でも2語文は話してました。

ひなの

差がありますからね〜💦早いか遅いかでいえば遅い方だとは思いますが
うちの長女も2歳超えてやっと2語文でてきましたから
まだ問題のない範囲だと思いますよ〜!
次女は1歳半年で2語文喋ってたので
姉妹でも差があります。

aiko0719

うちのこが言葉遅いので色々相談してましたが、
2歳すぎて2語文話せてるかどうか?とどこでも聞かれました!なので一つの目安になってると思います。
保育士の資格ももってますが、2歳頃からはどんどん単語がでてきて繋がってくるようになってきます。
うちの子は2語文は話してましたが、決まった言葉しか言えなかったです。
今は少しずつ話せてるから大丈夫といわれてます!
下の子はもう既に、ジュースないーとか言ってて驚きです。

まだ2歳になったばかりで、単語が沢山出てきてるならそこまでまだ気にしなくてもいいのかな?と私は思いますが💦

かさめる

早くはないかもしれないですが、遅いわけでもないと思います💦2歳半頃までに2語文が出てくる子が多いようですが、言葉は本当に個人差が大きいですよね😵
自分の狭いコミュニティ内でも、2歳、2歳半過ぎてようやく単語が出たという子が結構いましたよ👀逆に早い子は、1歳半過ぎには2語文が出ていたりもしました。

市にしてみれば手厚いサポートをということなんでしょうけど、フォローを申し出られると親は何か問題があるのかと不安になってしまいますよね💦

●

うちも、2歳検診で、単語が少なくて引っかかりました😭💦

で、慌ててたくさん単語教えるようにしたら、やっぱり覚えるスピードは早くて、2歳3ヶ月で「パパ、来た!」って二語文が初めてでました😊

それからは、まだ何言ってるかわからない時もありますけど(笑)、自分なりにたくさんお喋りしてるし、三語文も喋るようになりました😊

2歳で二語文は、やっぱり目安になるから、聞かれてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、言える単語数がぐっと増えると、そのうち二語文に繋がると思いますよ😊

単語100個くらい言えるようになると、二語文出てくるかもしれません😁
あくまでもそのくらいたくさん覚えると…って話しなので、まだ2歳になったばかりなら、まだ焦る必要はないと思いますよ😊

ママリ

皆さんありがとうございました!

1人目で保育園もいっていなくて
数少ないお友達もまだ2語文話してないのでこれが普通だと思っていました💦

単語は増えてきてるので
よく話していこうと思います!