※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

子供を2人欲しいと思っているが、夫に不安を感じている女性の相談です。1人と決めていた方の経験を聞きたいそうです。

回答がなかったので再投稿です。
「子供は1人」と決めている方、または1人と決めていたけど2人目、3人目も出産したよという方はいらっしゃいますか?(><)

1人と決めている方は2人目も欲しいなと思うことはありますか?
2人目、3人目を出産した方はどういう経緯で出産することになりましたか?

私は子供は2人欲しいと思っていますが、夫に「2人目が生まれて子育て出来るの?」と言われてしまいました。
それはご最もな意見で、毎日子供にイライラしています。
産むなら来年度中(3学年差)を考えているのでイヤイヤ期の子供の相手をしながら妊娠したら、私のキャパでは確かに厳しいのかなと💧
諦めることも必要なのかな…と思うようになりました。

なので1人と決めている方、または決めていた方のお話をお聞きしたいです。

コメント

金銭的に1人と決めていました。
でも子供が3歳過ぎて自分も年を取ってきて、2人目にチャレンジしないままで本当に将来後悔しないのか?と悩み始めました。
チャレンジして妊娠しないならそれは受け入れられたかもしれないけど、将来『あの時に作っておけば良かったね』と言っても絶対に無理なことなので😅
本当は3人目も…と思いますが、今度こそ本当にここで終わりです!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    確かに後で「欲しい」と後悔しても、無理なことになりますもんね(><)
    年の離れた兄弟はどうですか?☺
    子育ての面、子供同士の関係など…。
    差し支えなければ教えてください✨

• 7月23日

退会ユーザー

4年間ひとりっ子のように甘やかして育てた息子は妹を可愛いと思う反面、かなりの赤ちゃん返りでした😅
    4歳過ぎて哺乳瓶でミルクも飲みました😂
    今は少し落ち着きましたが、それでもよくいじけてます😅
    年が離れてるせいで、私ひとりで子供たちと公園など行くと上の子の満足する遊びができないので可愛そうなことも多々あります😅

• 7月23日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

4歳でも赤ちゃん返りしたんですね🙄
    やっぱりその子によりますかね(><)
    なるほど…。
    男の子だし、もっと遊びたいけど下の子と一緒だとそんなに付き合えないですもんね💦

• 7月23日

退会ユーザー

息子には我慢させることが多くて、もっと早く生んでおけばよかったなあと思いつつ、イヤイヤ期の上の子+赤ちゃんのお世話は自分が爆発するだろうな~って思ってます😂
    でも二人目を作る前に『今やっと手が離れて楽になったのにまたあの育児を一からやるのか…』と思ってたんですが、不思議なことに二人目は何も大変だと思わなかったです!
    確かに夜眠れないのは辛いけど授乳もオムツも離乳食も、何もかもがただただ可愛い存在で…泣いてても怒っててもイヤイヤしててもへっちゃらです☺️

• 7月23日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですよね😂
    妊娠しながらイヤイヤ期のお世話が出来るのかわかりません…。
    なんと!そうなんですね!
    私も2人目を出産したらそう思えるといいな…なんて期待しちゃいます!

• 7月23日
スパイシーチキン

うちは一人と決めています、今のところは😊💦
経済的な面もありますが、
やはり娘の子育てが大変過ぎて
私自身が精神的におかしくなりそうだったので、また一からあれを繰り返すとなるともたない気がして…。
旦那にも「もう無理だろうね」って言われてます…。街中で赤ちゃん見かけると2人目欲しいとは思いますけどね😂💦💦難しいところです…。

ちなみに旦那は娘が可愛すぎて
娘さえいれば
他はいらないって感じです(笑)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

わかります…。
    新生児の時は本気で眠過ぎて死ぬかと思いました💧
    今はイヤイヤ期に私が爆発しそうで(><)
    というか爆発しています。
    でも赤ちゃんを見ると「可愛いな。また子育てしたいな」なんて思う自分もいます。

旦那さんは娘さんにぞっこんなのですね😁

• 7月23日
ママ

私も1人と決めていました。
金銭的にも私の仕事復帰的にも、、。

ただ、旦那が一人っ子で親の事とか相談したり愚痴れないのが辛そうで、きょうだいいた方がいいかなぁー、、と旦那の意見が変わってきました。
私も自分のきょうだいと触れ合う中でやっぱりきょうだいいて良かったな、、と思うことが多くなってきました。

そんな中、友達の2人目、3人目妊娠ブーム。
自分が妊娠するなら誰か周りも同じ状況がいい!
それなら2人育児もしんどい妊婦期間も乗り越えれる!

と思ってがんばってみようか!、、となり今に至ります(^^)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

私も夫も姉妹兄弟がいて良かったと思っているので、兄弟がいた方がいいんじゃないかなと思います(><)
    友達も上の子がいて妊娠中なら相談できたりしますもんね✨

• 7月23日
  • ママ

ママ

旦那は今までは一人っ子で全然よかったしなんとも思ってなかったけど、、。と言ってました;
    親が年取ってきたら不安が大きいみたいですね。。

周りの環境も大事ですよね!

1人なら1人でもいいと思いますが自分がきょうだい居るとやっぱりつくってあげたいと思いますよね(^^)

• 7月23日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんです(><)
    私は姉妹、夫は兄弟なので同性同士遊びに行ったり服を貸し借りしたり…。
    もちろん実家のことや両親なことも心配です💧
    兄弟がいて助け合ってほしいとも思います。

難しいです…。

• 7月23日
  • ママ

ママ

難しいですよね。。
    一人っ子なら、学費などが抑えられるのでその分自分たちの老後のために貯蓄しておけば将来不安にさせたりしなくていいと思います。
    うちは義母が貯金も全く無く、義父が他界なので余計です。。
    お金の面、心の余裕の面など1人でもいいときもありますよ(^^)
    あとは天に任せるかですね!授かりものなので(^^)

• 7月23日

私の体が、10ヶ月お腹の中で子どもを育てられないため1人と決めています。
息子を出産するためにも4ヶ月入院し、家にいるときも外出はほぼできませんでした。
32週からは激痛と張りを点滴でなんとかおさえて37週で帝王切開しました。
もし2人目を望むなら、先に病院に相談した上で、妊娠発覚後すぐに入院と言われています。

でもやっぱりもう1人ほしいなと思ってしまいます。
主人もそうなのかなと最近感じるので、病院に相談に行こうか迷っています。
息子のためには兄弟がいたほうがいい気がするけどそのために8ヶ月近く息子と離れるってどうなの?と考えてしまい、頑張ることも諦めることもできていません。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですね(><)
    そうなるとなかなか難しい判断になりそうです💦

• 7月23日
マヨネーズ

ちょっと違うのですが、私も主人に年子で赤ちゃん2人も世話できるの?と言われていました。
そして、3人目も年子を希望している私に、今でも大変なのに3人になって大丈夫?と言われています😅

そんなにイライラしていないし、子育てが大変って感じでもないのですが💦

確かに全くイライラしないわけではないし、1人に比べれば2人は大変です。
でも、やれる範囲の大変さだし、主に面倒を見るのは私なので、私が出来る!と思えていれば、主人の言葉など気にしません😃
出来るよ!大丈夫‼︎と言っています!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

わ〜尊敬です…!
    うちの場合、私がイライラしているところを夫も見ていての発言なので(><)
    マヨネーズさんが大丈夫なら安心ですね✨
    かっこいいです!

• 7月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私の所もそうですよ😅

1人目出産後、初めての育児にイライラしっ放しで💦

でも、1人目と2人目は全然違いますよ!
    気持ちに余裕もできるし、子育てってこういうものだと分かっているので、1人目の時とは違います。

逆に2人になった方がイライラしないかもしれませんし、もっとイライラしてしまうかもしれないし、それは産んでみなければ分かりません。

でも、私は兄弟仲良くしているのを見て、産んで良かったと心から思います😊

• 7月23日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

イライラされていたんですね(><)
    私も1人目は泣かせること=悪だと思っていて、ひたすら抱っこして家事をしない(出来ない)日々でした💧
    知らないうちにドンドン自分を追い詰めて…。
    でも1人経験したら、やっぱり余裕ができますよね!
    もちろんもっと寝なくて神経質な子かもしれない。
    だけどどうしたら良いか何となくわかります。

子供同士、仲良くしているところを私も見たいです。
    とても心強いお話をありがとうございます!

• 7月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

大変でしたね💦

こればかりは何とも言えませんが、2人目は空気を読んでくれる子結構いますし、親自身も余裕を持って接せられるので、そういう事もあるとは思います😊

後悔のないよう、ご主人様とよく話し合ってくださいね😃

お互い色々大変ですが、頑張りましょう😊

• 7月23日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

ありがとうございました✨

• 7月23日