※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみあめり
妊娠・出産

友達に喪中のハガキが届いた。出産報告はポストカードで。喪中のお悔やみの言葉は入れた方がよい?元気な内容でもいい?アドバイスをお願いします。

出産して1ヵ月になりました。出産後すぐに報告できず、年賀状で出産報告しようと思っていた友達から喪中のハガキが届きました。
喪中のハガキには手書きでまた会いたいなぁという感じのメッセージも書いてくれてました。
年賀状はだせないので、ポストカードで報告しようと思いましたが、喪中のお悔やみの言葉は入れた方がよいのでしょうか?。お父様が亡くなられたみたいで。友達だからあまり堅苦しくないような?よい言葉はありますか?。もしくはあまりふれず普通に元気?って感じの内容でいったらよいでしょうか?。
よければアドバイスお願いします。

コメント

普段連絡はあまりとらない友達でしょうか??
ラインとか電話をする様な仲なら、出産報告のポストカード、特に赤ちゃんの写真付きなどは控えるべきかと思います。しっかりお悔やみを述べてから、遅くなったけど報告するね、といった感じで直接伝えた方が無難かと(>_<)

• ゆみあめり

ゆみあめり

お互いに引っ越ししたため、なかなか会えなくなった友達です。
    やっぱり、直接伝えた方が良さそうですかね。
    ポストカードは出産報告のものではなく、お互いに好きな感じのイラストレーターさんのものにしようと思ってたのですけど。(。>д<)

• 12月1日

退会ユーザー

それなら、やはり直接の方が何かと面倒がないと思いますよ(>_<)
    訃報の後にこちらから何か送るとしたら、まずは喪中見舞いが先だと思うので。ポストカードがどんなものであれ、楽しい・嬉しい・明るいといった内容のものは、やはり避けるべきが妥当かなと思います(>_<)

• 12月1日
  • ゆみあめり

ゆみあめり

そうですよねー!。
    明るい感じのポストカードは良くなさそうですもんね。
    直接伝えようとおもいます。
    返信ありがとうございました!!

• 12月10日