※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

離乳食進行についてのアドバイスをお願いします。生後5ヶ月で食事に泣きが出ています。就寝時間を早めた影響や、食事のタイミングに関して不安があります。混合育児で、離乳食はバウンサーで食べさせていましたが、途中で泣くことが続いています。1回食のスケジュールなどアドバイスをお願いします。

離乳食についてアドバイスください😭😭🙌
生後5ヶ月で、離乳食を始めて1週間ちょっと経ちました!最初の10倍粥小さじ1~4まではぐずることなく、すんなり進んでいたのですが、土曜日から途中で泣いて食べてくれなくなりました😭

変わったことといえば、今まで寝る時間が遅かったので改善しようと思い、金曜の夜から22時就寝だったのを20:30~21:00ごろに寝かしつけるようにしました。わりとすぐに寝てくれ、その代わり朝早く起きるようになりました。
だいたい6:00~6:30ごろには起きて授乳、離乳食は9:30ごろに出しているのですが、お腹が空きすぎているのでしょうか…?🧐
ちなみに母乳よりの混合で育てています。
今は夕方と夜寝る前のみミルクを足しています。
離乳食を食べる時は、バウンサーにのせています。それがだめだったのかな?と思い、今日膝に載せてみましたが同じく途中で泣いて中断してしまいました😢

1回食の1日のスケジュールなども含め、アドバイスいただけると嬉しいです😭🙌!
よろしくお願いします😔😔

コメント

あんこ

眠たいんじゃないのかな?と思いました😣!
うちのも離乳食始めたてのときは6時半頃起きるのですが、9時にはもう眠くなってグズり出してました💦
まだ1回食だったので朝寝をさせて10時頃に食べさせてました!
椅子を極端に嫌がるのでお膝でしばらくは食べてましたね…今も嫌がる時は膝で食べる時あります(笑)😂💦

• かすみん‪‪☺︎‬

かすみん‪‪☺︎‬

ご回答ありがとうございます!😭やっぱり眠いんですよね😢
    今日も、中断したあと授乳してたらすぐこてっと寝てしまいました😴
    離乳食始める前まで、10時頃から1.2時間朝寝する子だったので、逆に朝起きて授乳し、ちょっと離乳食の時間を早めるのはどう思いますか😢?
    8時頃まではわりと機嫌がいいのでその時間帯にあげても大丈夫でしょうか💦
    姿勢も難しいですよね😂カリブもあるんですが、まだ腰座ってないからか結構グラグラしちゃって😅

• 7月23日
  • あんこ

あんこ

早めても大丈夫だと思います♬*゜
    ただ、これから食材が増えてアレルギーの心配もあるので、食べ終わった時に病院が空いてる時間のほうがいいかなと思います😣!
    腰座る前だと不安定で余計食べさせにくいですよね💦
    私は1週間ほどお粥を食べさせて食べることに慣れてきてからバンボで食べさせてました!😳
    それまではお膝で自分の左腕に寄っかかるような感じで座らせて食べさせてました😊

• 7月23日
  • かすみん‪‪☺︎‬

かすみん‪‪☺︎‬

なるほど!そうですよね🧐!病院が空いている時間に食べ終わる、くらいの目安で明日からすこし早めてみようと思います!🙌✨
    そうなんですよね😭急に前のめりになっちゃったりするので、食べさせにくいです(笑)
    すこし膝の上でなれさせて、カリブもちょっとタオルとかで固定しつつチャレンジしてみます!
    色々と教えて下さりありがとうございます😢💓

• 7月23日
あきゃママ

同じく5ヶ月になり、離乳食を始めたところです😊

就寝、起床、離乳食のリズムはほとんど同じですが、この季節喉が乾くかな、と思って離乳食の前に少し授乳してから食べさせています。始めてまだ2週間ですが、今のとこはすんなりなので、お茶とかでもいいですが、何か水分用意するといいかも、と思いました🤔!

• かすみん‪‪☺︎‬

かすみん‪‪☺︎‬

ご回答ありがとうございます!✨
    なるほど…!確かにそうかもしれませんね🧐!
    少し水分補給を最初にさせてやってみます!🙌
    ちなみに、食べさせる時の姿勢はどうされていますか?😂
    バウンサーでも途中で気が散ってしまうのかなかなかじっとしてくれなくて😢

• 7月23日
  • あきゃママ

あきゃママ

うちでは食べさせるときは、自分の上に同じように座らせています😌
    モグモグしてる姿が見えにくいので、鏡を前に置いたりして、、笑
    ご機嫌で食べるようになりますように!🍚💓

• 7月23日
  • かすみん‪‪☺︎‬

かすみん‪‪☺︎‬

そうなんですね!✨食べてるところが見にくいなぁと思っていたので、わたしも鏡置いてみます!!(笑)
    色々と教えて下さりありがとうございます😭💓

• 7月23日
まはる

眠たいのですかね🤔

うちは6時半起床で7時授乳、9時から朝寝させて10時前には起こして、そのあと離乳食にしてますよ〜😊

朝はあまり授乳間隔あかないので、朝寝後離乳食、授乳とあわただしいですが😅