※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

お風呂後にギャン泣きする3ヶ月の男の子。おっぱいを吸わず、哺乳瓶だと大丈夫。なぜでしょうか?夜中や日中は問題なし。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子の母です。
2ヶ月の中頃から、18時のお風呂のあと寝る前に10〜20分ほどギャン泣きするようになりました。
お風呂はご機嫌です。お風呂の後授乳して寝かせるのですが、ギャン泣きでおっぱいを吸ってくれません。
時間は空いているのでお腹は空いてると思うのですが、なぜでしょうか?
哺乳瓶だと吸ってくれ、ギャン泣きせずに寝てくれる事もあります。
夜中や日中もおっぱいをちゃんと吸ってくれます。

お風呂後だけダメです。
そんな方おられますか?

コメント

くらら

うちの子も2ヶ月半くらいから18時から19時の間に20分ほど大きな声で泣き叫びます。
お風呂の時間もひろちゃんさんと同じくらいで入れてました。
うちの子は眠たかったみたいで、泣きわめいた後、パタッと寝ました。なので19時に就寝する感じです。

「眠たいのにお風呂なんて入れるなー!暑くて眠れないじゃないかー!」って感じだと思ったので、少し早めにお風呂に入れるようにしてます。入浴後、1時間で人は眠くなるらしいので。

黄金泣きが酷くなる時期でもあるようなので、泣くのはしょうがないのだと割り切って、入眠パターンを作るようにしてます!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    うちも眠たいのかな。
    朝寝、お昼寝などしてても泣いてましたか?

また19時に寝たら次は何時に起きますか?

• 7月24日
  • くらら

くらら

朝寝、お昼寝の前にも泣きますよ!そんなに酷くはないですが(>人<;)
    最近は、少しずつ寝かせておいても眠るようになってきました!

完ミなので、ミルクの時間によって起きる時間は違いますが、だいたい4〜5時間後に起きます。未だに夜は2回の授乳です。

• 7月24日
  • ひよこ

ひよこ

寝る前も泣きますよねー💦
    お風呂後は断然ひどいですが。
    暑いし眠たいし、疲れてるしが重なるのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
まめこんぼい

😣うちの子も18~19時半頃は機嫌が悪く、ギャン泣きします。黄昏泣きだと思って抱っこひもでゆらゆらしたり、母乳あげてから時間が経っていなくても再度あげて宥めてます💦夕飯時なので困りますよね。

上の子の時は、5~6か月で落ち着いたような。ずっとは続かないと思うので今は我慢ですね💨

• ひよこ

ひよこ

そうですよね!
    ギャン泣きの時母乳吸ってくれますか?
    うちはミルクはいいのに、母乳だけダメで😅

• 7月24日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

たまたま吸うときもありますし、無理やり吸わそうとしても「ペッ😝」と拒否されることもあります。その時はひたすら抱っこです💦

• 7月24日
  • ひよこ

ひよこ

やっぱりそうなりますよね!
    うちは諦めてお風呂後はミルクあげるようにしました!
    その後はひたすら抱っこで寝かせます💦
    5.6ヶ月でおさまるといいなぁ(>_<)
    お互い頑張りましょうね😊

• 7月27日