※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりーぬ(˙ ૄ˙ )
ココロ・悩み

食器関係の百貨店で働く2年目の女性が、妊娠中の体調不良や職場トラブルで悩んでいます。上司や同僚からの理解が得られず、退職を考えています。産休育休の手当や育児と仕事の両立についても悩んでいます。

こんにちは!初めての投稿です。。。
長文ですがすみません。。。
今働いている職場関係で
悩んでることがあります( ; ; )

百貨店に勤めていて食器関係の
売場にいます。2年目です。
売場には出産経験した人がいません。

私は、つわりがひどく18週に
入った今でも吐く毎日です😭
9週あたりから悪性妊娠悪阻の
診断書を頂き、1ヶ月お仕事を
お休みさせて頂きました。
13週になり仕事復帰したのですが
まだ体調が良くならず
早退、休みがちになってしまい
直属の上司に嫌な顔をされるように
なりました。なので、休みたくても早退
したくてもなかなか言えなくて
体にも負担がかかりお腹の
赤ちゃんにも悪いなあと思ってました。
貧血もあり、立ちくらみも
多々あったので裏で座っていると
心配する声もかけてもらえず
帰ったら?医務室行けば?
しか言われなくなりました。

お腹の赤ちゃんも気付いてくれたのか
お腹に張りを感じた日があり
早退して産婦人科に行きました。
先生にまた2週間の診断書を
出してもらい、今休んでます。

ほぼ家にいたのですが街に
買い物していると目撃情報が
噂で売場にも回ったみたいで…
街に行った覚えがないので
私ではないとは思うのですが。
売場の人はいい気してないと言われました。
そんなこと言われるとただでさえ
休んでばかりで居場所がなかったのに
もっと戻りにくくなりました。

12月5日に結婚式があるのですが
私が仕事をお休みしていたので
旦那の両親が気遣ってくれて
引き出物は私の売場で買おうとなりました。
1ヶ月切っていたので出勤したときは
自分の引き出物をするのが精一杯でした。
売場の人に仕事をしにきているのに
自分のことばかりで態度が悪いと
言われていたみたいです。
同じフロアの人から聞きました。
確かにそれは反省しています( ; ; )
妊婦だからっていう甘えで
仕事をおろそかにしてしまいました。

それで昨日、旦那に引き出物を取りに行って
もらっていました。
無事全部持ち帰ることができたみたいで
帰ってきたのですが、
旦那はいつもお世話になってるからと
直属の上司に挨拶をしたみたいで
引き出物を買ったお礼など言われず、
『私のシフトを埋めるの大変だ』とか
まぁ私が悪いんですけど
今後休むのか連絡しなければ
ならなかったのにしなかったので
『はやく連絡くれるように
言ってもらえる?社会人としてどうなの。』
と旦那に言ったみたいです。
それに私が引き出物のことで少しミスがあり
注意してきたらしく怒られたそうです。
私に言えばいいのに旦那に
言うことではないですよね??
とてもショックでした。

出産までお休みをもらおうか
って話になっていましたが
旦那があの売場で仕事してほしくない
と言ってくれたので続けようと
思っていましたが言葉に甘えて
退職することに決めました。
その相談を副長にしたのですが
辞めることに対して反対され
考え直せと言われました。
精神的にも体調的にも戻れる感じでは
ないし売場にも居場所がないし
戻りづらいと相談したところ
『体調悪くて帰ってしまったり
休んでしまったり今後もするかも
しれないてことだよね?
でも居場所がないっていうのは
自分の仕事態度のせいじゃないのかな?
目撃の情報も自分のとる態度のせいで
そうとらわれてしまうのでは?』
と言われてしまいました。

私も悪い部分がたくさんありますが
ここまで言われてしまうと
さすがにストレスで精神的に
きています。。。
もう売場に立ちたいという
意欲もなくなりました。

マタニティーブルーなのかもしれませんが
妊婦はこんなに大変だと思っても
いなかったですし自分の体力のなさにも
落ち込みました。。( ; ; )

いろいろ考えるとみなさん
強いな〜って思います。
自分が甘すぎるんじゃないかって
せめてしまうときもあります。

別にこの職にこだわっているわけじゃ
ないので辞めたいと思っています。
でも、産休育休しっかり手当あたるし
我慢するべきなのかって思う部分もあります。
辞めなければ欠勤扱いとして
出産までお休みをいただき
産休育休の手当がもらえるのですが。
でも育児して家事して育児勤務ですが
10時から4時仕事してって
両立できる気がしません…
それに3歳まではそばにいてあげたいって
思いがあるのでためらってました。
辞めるとなると収入がないのに
健康保険、年金を払わなければ
ならないみたいで。
仕方ないのですが…( ; ; )
早かれ遅かれやめることは
同じなのでこの際思い切って
辞めようかと思いました。
売場にも戻りたくないですし。

話が全然まとまっておらず
長くなりましたが、みなさんは
どう思いますか?( ; ; )
今は沈んでるので慰めの言葉が
ほしいです…( ; ; )笑
よろしくお願いします。

コメント

黄緑子

辞めてしまいましょ!
お産経験が無いにしても、人間性の問題のように思います。
私もシフト管理をして、人の上に立つていたこともありますし、同じような部下を持ったことがありますが、あんまりです。

辞めてしまいましょ!!

• みりーぬ(˙ ૄ˙ )

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

コメントありがとうございます😭
    その上司はそういう言い方しかできない人です。女性ですが…
    シフト管理をされている方にとっては、大変ですよね(T . T)
    申し訳ない気持ちでいっぱいです…

辞めると強く決心しました!
    ありがとうございます😭

• 11月30日
ふうせん。

悪阻辛いですよね。
私も毎日死にそうになりながら出勤してました。私の場合は、特に夜が辛くて帰宅するとトイレに駆け込む毎日。通勤電車を何度も途中下車したり、駅員さんにお世話になったりもしました。

悪阻と一言にいっても人によって度合いが違うので、完璧な理解をえるのはなかなか難しいですよね。

社員が辞めたいと言った場合、辞めさせないってのは問題になる気がしますよ!なんなら保育園がどうしても見つからないとかって理由つけて育休あけに辞めちゃえばどうですか?笑。

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

コメントありがとうございます😢
    悪阻辛いですよね( ; ; )
    ふうたんさんも辛い思いされていたのですね😭😭
    私には考えられないことです😭
    人それぞれってところがまた理解しにくいですよね。

辞めたいって何度も主張したのですが、もう一回話し合えとしつこく言われました( ; ; )わかりましたと言うと、流されやすいね、本当に辞めたいって気持ちあるの?って言われました…辞める気持ち変わらないのに😡むかつきます(笑)

そーですね〜もらうだけもらって辞めれたら1番なのですが⭐️(笑)

• 11月30日
  • ふうせん。

ふうせん。

むかつきますね。゚(PД`q*)゚。
    今赤ちゃんを守れるのはママだけです!赤ちゃんのためにもお体大切に。辞めちゃえばもう関係ない人達です。ズバリ言ってやりましょ♡

• 11月30日

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

言い方にも程があると思いますよね😑💦胎教が大事ですもんね( ; ; )!体と赤ちゃんのこと優先したいとおもいます!
    嫌な辞め方はしたくないですが、関係なくなると思うと気持ちが軽くなりそうです♡(笑)
    辞めることにします!
    ありがとうございます😊💕

• 11月30日
マークアーサー

妊娠中の体調は千差万別で本当に人それぞれです…自分は眠気以外はなにも体調不良等ないまま8ヶ月まできてしまいました。
安定期に入ったら体調不良が回復すると思われがちですがつわりが出産まで続く方もいますし、私の場合はおなかが大きくなってからの方が出来ないことやおなかの張りが気になり仕事に支障が出てきました。
仕事はなんだかんだその環境と自分の意欲次第だと思う人間なのですが、みりーぬさんの場合 その両方が上手くいってないように見えるので…私はここはズバッと気持ちよく退職に1票です。上の人は引き止めるけど、現場の人は嫌な顔するってよくあることですよね。でも、長い人生のちょっとしたいいタイミングなんだと思いますよ。どんどん寒くなりますし、あんまり考えすぎず、今は自分の身体と赤ちゃんに無理ない生活が1番ですよ。

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

本当におっしゃる通りです😭
    眠気だけでしたか…
    お腹大きくなってくるとできなくなることも増えますよね。
    仕事する上で働く環境ってほんとに大事だと思いました(T . T)
    入社当初はやる気はあったので頑張っていましたが…今はもう意欲も人間関係も…って感じです。
    人が足りない中で辞められるのは困るだろうし、気持ちもわかります。が、売場の方が嫌な顔する中働けませんよね(~_~;)
    辞めるにはいいタイミングですよね。
    赤ちゃんのためにも
    今を大切にしたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月30日
くまくまくまお

今すぐ辞めたほうが良いかもしれないですね。
産休育休をとって手当をもらって辞める…それはみりーぬさんにとっては得になるかもしれませんが、周りのみんなから非難されたり嫌味言われたりして嫌な思いしかしないと思います…。
今、職場のみなさまに迷惑をかけて申し訳なかった、頑張ろうと思っていたがやはり体調が難しい、今までありがとうございました、みたいな感じでお礼の品と共に退職するのが1番印象が良いんじゃないかなと思いましたT_T
私ならそうすると思います。
長年勤めていた会社でもなくまだ2年目なのなら余計にそうするかなT_T

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

私の会社は辞めると言ってから半年は働かなければならないのです😭
    ですが、辞める場合でも体調のこともあり出産まではお休みはもらうつもりです( ; ; )
    無理に残っても職場のみなさんからしたらいい気はしないですよね。
    売場には申し訳ない気持ちでいっぱいです(T ^ T)この気持ちはちゃんと伝わるのでしょうか…😭
    嫌な辞め方はしたくないので、おっしゃってくれましたやり方が1番印象のいい辞め方ですよね(T . T)
    2年目なので立場がなかったです😭笑

ありがとうございます😭

• 11月30日
A⑅∙˚⋆

いや〜そんな職場はやめちゃえ!!!
あくまでもお客様である旦那さんに向かって文句言うとかそんなあんたのほうが常識ないよって思いました。商品を買っていただいたということを棚に上げすぎ(。・ˇ_ˇ・。)わたしだったらその場で不快なので返品しちゃいましたね(笑)
もちろん、ハッキリ言ってお分かりの通り今までの態度からそういったことを招いたことも少なからずあると思います。ただそんなクソばかりの環境では、マタニティーブルーに関係なく、マタニティライフに影響出ると思いますし、産休育休とっても復帰したとしても嫌味しか言われないと思います。生活は苦しくなっちゃうかもしれませんが、その中でも幸せに暮らしている家庭はたくさんあります。また、旦那さんもそこまで言ってくださってるのですから素直に甘えちゃいましょう💕
わたしは職場環境には恵まれましたが、やりたいことをやれていないと思い産休育休とらずに退職します。いまのお仕事に特に思い入れやこだわりがないようですから、思い切って辞めちゃいましょう。

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

さすがに旦那にまで言うなんてありえないと思いましたよ〜😭
    購入した身なのにすみません、ありがとうございましたって頭下げてきたみたいで(T . T)
    旦那にまで嫌な思いさせてしまって気分わるかったです😭😭
    私は、働く環境が良くないと働けないと思っていたので一回こうなるともう修復不可能です(笑)
    つわりもあり、仕事のことも考えるとマタニティライフいい思い出残らないですよね(T . T)
    戻ってから変な噂回されても嫌ですし。。。
    そうですよね。生活が苦しくても幸せが待っているのであれば乗り越えれそうな気がします😭👍🏼
    恵まれた環境でお仕事できて羨ましいです( ; ; )やりたいことがあるのですね✨
    そうですね、ぐだぐだ考えても仕方ないので思い切って辞めようと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 11月30日
Sayuyu✳︎

お辛かったですね…妊娠して悪阻もあってのお仕事、大変だったと思います。私は悪阻が軽く吐いたりすることはなかったですが、それでも産休に入るまで妊婦ってこんなに大変なのかと日々感じていました。
体調が優れない中、周りの理解は不可欠なはずなのに社会の現場ってまだまだ理解が浅いですよね…。旦那様にまでそのお話は本当に信じられないです!
ご自分を責めず、ここは旦那様の言葉にも甘えてお辞めになるのもアリだと思います!辞められて困るなんて都合のいい事言われても知ったこっちゃないです!妊婦さんは正当に守られる権利があります。
長いようで短い妊娠生活、お腹の赤ちゃんと過ごす貴重な時間です、無理なさらないでくださいね。

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

私より、大変な人たくさんいるはずなのに休んでばかりだったので甘ったれだなーと思いつつ😭😭
    そうですよね、妊婦ってこんなにも大変なんだなって日々感じますよね( ; ; )
    まだ、気遣ってくれた方かな…なんて思いますが仕事に行くのが鬱になるなんてきっとまだまだ理解が浅かったのかなって思います(T . T)
    仕事しにきているのに、酷そうにされてもそりゃ接し方難しいですよね。みんなの気持ちもわかるので申し訳ない気持ちでいっぱいですが😭
    会社のためにも神経使っていられないので辞めようと思います!
    今を大事にしようと思えました😭😭
    ありがとうございます!😭

• 11月30日
まーみん

こんなにツライ思いされてるのに、まだご自分を責めておられるようで今まで本当に頑張ってこられて、立派なママですね。

根も葉もない噂を流され、それを仕事態度のせいだと言われるなんてパワハラもいいところですね!
私なら絶対に辞めます!
ストレスもつわりを悪化させますから、体や精神面のことも考えると早めに辞めたほうがいいと思います。

手当のこともあると思いますが、まず母体と赤ちゃんが健康であることが大前提なので無理せず、スパッと辞めてストレスフリーなマタニティーライフを送りましょう!
決断は勇気がいると思いますが、未来は明るいですよ☆

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

いえいえまだまだだと思っております😢💦こんなことでへこたれて弱いなとつくづく思いますよ😭🌀

酷いこと言われたなあって思います(T . T)サボってると思われてるんですね。私も悪かったとこはありますが、そんな言われ方すると思ってませんでした!( ; ; )
    しかも、妊婦に情緒不安定なときに…
    ここ最近までそんなつわりひどくなかったのですが仕事復帰の日近づくたびに吐き気に襲われ、今も体調優れません( ; ; )完全にストレスですよね😭
    早めに報告しようと思います。
    退職手続きの為に何回か会社行かなければならないですが我慢ですね!😫辞める申請してから半年は会社にいることにはなりますが早いうちにスパッと辞めてきます!(笑)
    体と赤ちゃんのためにもいいマタニティライフ過ごせるようにします😊
    回答していただきありがとうございます💓

• 11月30日
m

辞めた方がよさそうですね。

昔私も百貨店のアクセサリーで働いてました。
そこに妊婦さんがいて、私は違うショップで実際関わりなかったのですが、妊婦さんと同じショップの方や、staffさんが、やはり妊婦さんの事よく思ってなかったみたいです。
詳しくはわからないですが、悪阻などで1ヶ月急に休み、他店からのヘルプで回さないと行けなく、他店にも迷惑かかる。
復帰してきても、しんどいとかで椅子に座ったまま。
妊婦なので棚卸し等の残業出来なくて人手足りない。
とか色々言ってました。

妊娠中は、金銭面も気になりますが、やはり体調管理も大変ですし、何がおこるかわからないですよね。
ストレスにもなりますし、いずれ辞めるつもりなら今辞めていいと思います。
上司にとめられ、考え直すように言われたとしても辞める意志が代わりないなら、普通に退職出来ますよね。
ストレス貯めずに頑張って下さいね(T^T)

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

おはようございます!

百貨店だとやっぱりいろんなことを耳にしますよね…
    妊婦はおめでたなのに嫌がられることは少なくないってことですね(;_;)
    わー私と同じタイプです😢
    人手が足りていないので、売場には本当申し訳ないとおもってます😞

そうですね。なにがおこるかわからないですよね。いきなり倒れたりもしたくないですしね( ; ; )
    旦那も両親も今回の件で会社に対していい風に思わなかったので、やめることにします!
    はい、ありがとうございます>_<
    わざわざ貴重なご意見ありがとうございました😭💕

• 12月1日
きのママ

辞めてしまったほうが
いいですね。私もいま20歳で
育休中ですが、
調理師をしています(*^^*)
私も悪阻がひどくて病院に
通ってました笑
仕事の調理中では食べ物の匂いに
やられて何回もトイレに
駆け込んだり、休憩させてもらったりしてました(>人<;)笑
でも、それをよく思ってない人が
いたんでしょうね。私のいないところで、「甘えてる」「仕事する気がない」ちょっとミスをすれば
「母親になるんでしょ⁈」などなど
いろんなこと言われてました笑
もともと暇さえあれば人の陰口ばかり言っている人達なんですが
同じ女どうし、しかも出産経験の
ある人達からこんなこと言われる
なんて思ってもいませんでした笑
育休中なので復帰しますが、とても
憂鬱ですね(ー ー;)笑
ストレスばかりで精神的にも
すごく辛いと思います。私が言うのもなんですがスパッと辞めて、
赤ちゃんとの時間を楽しんだ方が
いいと思いますよ(*^^*)❤︎

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

おはようございます!
    コメントありがとうございます>_<
    わ〜同い年のママさんですね♡
    調理師さんだと悪阻ひどいの食べ物匂い辛いですね〜>_<
    必ず1人はよく思わない人って職場にいますよね。しかも裏でそう言われてるなんて…出産経験ある人達なのに酷いです!!
    戻られるのとっても憂鬱でしょうに…(ノ_<)私だったら嫌です(笑)

何事もマイナスにとらえてしまい、かなり精神参ってます😢
    みなさん、おっしゃる通りスパッと辞めようと思います!笑
    赤ちゃんとても楽しみです♡
    今は体と赤ちゃんのために
    ゆっくりしようと思います!
    わざわざ貴重なご意見ありがとうございました😭💓

• 12月1日
さぉ♪♪

休んだところを傷病手当で埋めれると思いますよ(゚∀゚ )あたしは介護してましたが、つわりと腰痛で1ヶ月休み(11月~12月)12月から復帰の話をした時には遠まわしにあなたができる仕事が~あるかなぁ…うーんと、邪魔扱いされ、ボーナス手前でやめることを進められましたさせられました( ´'ω'` )その変わりなのか、傷病手当をだしてもらいましたが…( ̄▽ ̄)今思えばマタハラ?と思ってみたり…でも気にしないことにしてます!
辞めて旦那さんに甘えましょう!
みりーぬさんはよく頑張りました\(^ω^)/もしストレスで赤ちゃんが残念なことになったらそれこそ落ち込みますよ!
赤ちゃんからのママ休んで(@`▽´@)/ という合図だと思います!仕事なんて探せば何でもあるんです!
でも今お腹の子を守れるのはみりーぬママだけですよo(^▽^)o
そんなに頑張らなくていいんです(#^.^#)

みりーぬ(˙ ૄ˙ )

1か月休んだ分の傷病手当の書類は頂きました!まだ提出はしてませんが(;_;)
    やめること進めるのは立派なマタハラですよ(ノ_<)!
    やめたかったらありがたいですがね(笑)傷病手当は会社からではなく、国から出ますからね(笑)
    なので会社としては痛くも痒くもないですよ…( ˉ ˓_ ˉ )笑
    終わったことは気にしないことです!!はやく私も話はやくつけて終わらしたいです!笑
    頑張ったと言えるのか…😭
    今は赤ちゃんのことを考えるのが最優先ですよね!
    出産までゆっくり過ごしてお互い
    いいマタニティライフ送りましょう!❤️
    わざわざありがとうございました😭💖

• 12月1日